Botanic Lovers

ボタニック・ラバーズ

2024.02 岩手山裾野・七滝

道端は青と黄色♪

f:id:blueskymayuri:20180516193717j:plain

北海道の3日目、5月2日です。旭川の西、深川市の丸山公園にカタクリエゾエンゴサクの群生を見に行きました。フレッシュなカタクリを求めて、私達もどんどん移動です。そこでも見事な群生を見る事が出来ました。その写真はまた明日~~^^ ということにして・・・

この景色も同じ丸山公園ですが、カタクリエゾエンゴサクの群生にも慣れてきて、もうちょっと違う風景を撮りたいなぁ~と、寝っ転がってこんなのを撮ってました。

道端の花達です♪

f:id:blueskymayuri:20180516193634j:plain

北の大地の花束

f:id:blueskymayuri:20180516194518j:plain

これが、まさに雪が消えたばかりの北海道の道端の景色なんですよね?!

カタクリは保護されている場所でないとなかなか見れないけれど、キバナノアマナエゾエンゴサクの黄色と青色の世界はまだまだ普通の景色なんだなぁ~

そう実感して帰ってきました。

これにアズマイチゲが加わる世界も、まだまだあちこちに。

北海道いいなーー

 

      f:id:blueskymayuri:20180516200230j:plain

一人で感激して、道端で大奮闘してると、「どうですか?いい写真撮れましたか?」道行く人に声をかけられてしまった^^

きっと写真撮るのに、目立つ格好してたんです!きゃはは!

「花が素敵すぎて、ばっちりです!!!」

普段なら、いえーなかなか、とか言うのに、この時はこんな返答してしまうほど、テンションUP!!! 

そのバッチリの写真が上の写真ですからね~~苦笑

でも、何となく伝わるでしょうか? 

北海道の初春の道端の色が・・・

そして、のどかさが・・・


では

*****

お問い合わせは blueskymayuri★yahoo.co.jpへどうぞ ★を@に変えて下さい。