Botanic Lovers

ボタニック・ラバーズ

岩手県三ツ石山 360度オレンジの絨毯に囲まれる

権太坂(ごんたざか)

権太坂って聞いたことありますか? お正月の大学駅伝で往路2区の選手が苦労する悪名高き登り坂の名前が権太坂。 じつはこの坂、我が家の近くにあります^^ うちの近くで有名なものってこれぐらいなのでご紹介。笑 選手たちが走るのは国道1号線なので交通量の…

手紙~最愛なる子供たちへ~

お久しぶりです。さあ、再開です。 ゆっくりと休ませて頂きました。有難うございます^^ 世界では色々な事が起きていますが、自分軸をしっかりと保ち、こつこつと歩みを進めて参ります。にこにこ笑いながらね~~ おほほ、なんてったって、今年はfun fun funn…

スニオン岬に咲くクロッカス@ギリシャ

ギリシャの写真を載せる気満々なのですが、今日はちょっと寒気がしてゆっくりしてました。それに、明日から予定が混んでいるので、少々ブログをお休みさせて下さい。体調にも気をつけないといけない時。無理できないので申し訳ありません。明日は息子の引っ…

嬉しいスノードロップ便り

今朝はnagaちゃんからの上のスノードロップの写真便りで目が覚めました。 一生懸命、集中して写した彼女の気持ちが一輪の小さな花にこもってます^^ 凛としてていいですね。 nagaちゃんからの便りには、大船フラワーセンターにスノードロップを見に行ってきて…

スノードロップ@ギリシャ

学名:Galanthus reginae-olgae ガランサス・レギナエーオルガエ ギリシャ・ランガナ渓谷にて 2019.11.04 ギリシャで見た秋咲きのスノードロップです。 この日も雨だったけれど、ギリシャでは秋の雨から花が咲き始めます。夏の終わりまでは超超ちょーう乾燥…

嬉しいシモバシラ便り♪

Sachikoさんからシモバシラの写真を送って頂きました。 大船フラワーセンターのシモバシラです。 一度行ったけどダメで、毎日、朝早くお庭の霜柱の様子を見て、大船フラワーセンターに行く日を待ってらしたみたいです。 今朝は It’s time to go!!! だったの…

挑戦!

ずっと悩んでました! でも挑戦することにしました。 何に? 利尻富士登頂です。 前にもお知らせしましたが、ボタラバ登山部で6月に礼文島に行くツアー。利尻島にも行き利尻山にも登ることになりました。でも、登れない人の為にも花ハイキングと無難な線もち…

スノードロップが見たくて

スノードロップが見たくて大船フラワーセンターに行ってきました。 一年前の昨日、1月7日にボタラバ新年会で行った大船フラワーセンター。懐かしいですね。あっという間に一年が過ぎました。去年美味しく頂いた七草粥も今年は中止だったそうです。残念ですね…

何の紅葉?

きのうの横浜こども植物園でのぶらり散歩でとっても気に入ったもの。それはこの紅葉の色の素敵さ!ほー、この子はこんなに綺麗に紅葉するんだったのね。初めて知りました。実の色からは全く想像つかない姿です。 それはこれ。 色に滅茶苦茶興味がある性分な…

今年はfun fun funnyコース♪

あっという間に1月5日です。 なーんにも考えずに、だらだらとのんびりしてました。 そろそろ始動です♪ 皆さまあけましておめでとうございます。今年もどうぞ宜しくお願い致します。 お正月を如何お過ごしになりましたか? どうか皆さまに幸せが、たくさんた…

富士には雪がよく似合う

今年最後の日の富士山 朝起きて見てみると、お!雪だ!!! やっと富士山らしくなりました。 やはり富士山には雪がよく似合う(^.^) お花を飾って、黒豆を炊いて、ささやかなお正月準備完了。お花を入れてる花瓶は、昔昔陶芸家を目指してた20代の頃の自作。懐…

良い新年をお迎え下さい

今年もあと二日となりました。足早に過ぎ去る一年でしたが、思い起こしてみると、今年も変わらず実り多きことが沢山ありました。 自然と触れあえるチャンスはいつものようにはいきませんでしたが、内容の濃い時間を沢山持つことが出来ました。一緒に過ごして…

門松が来た!

クリスマスもあっという間に終わり、花壇のトナカイはいなくなり、その代わりに門松がやって来ました。 佐渡に行く船で必死でネット検索して選んだ門松。 どんなだか心配だったけれど、いいじゃん! 関東と関西では門松が違って、関西は花や実が沢山飾られ華…

あんぽ柿でメリークリスマス♪

メリークリスマス! 如何お過ごしですか? 夫婦二人だと全くクリスマスらしくないクリスマス。世の中、コロナ気分だし、ま、いいんじゃない?お金も使わないし・・・と、今夜の献立はまったくクリスマスに似合わない「焼うどん」です。苦笑 そのうち、孫でも…

ミニミニスタディ!観葉植物の病気

今日はこんなのは如何でしょう? 観葉植物の病気についてです。 知っているようでちゃんと分かってないかもですよね。 分かりやすい動画があったのでどうぞ! この古屋さんの動画はよく見てます。 今年になってから、ほとんどテレビのスイッチに手が行きませ…

かりんジャム

マンションにカリンの木が5本位あります。 今年は実のなり方が半端ないですよね、どの植物も。 きっと寒くて長い冬となる事でしょう。 1ヶ月位前からカリンの実もごろごろと落ちっぱなしになってて気になってました。 せっかくだから拾って来ました。 ジャム…

来年6月は礼文島へ

今年もだんだんと年末モードに入りつつありますね。 あっという間にあと12日。 何が起こるか分からない年末、年始とも言われていますが、やる事をせっせとやって、毎日楽しく過ごしましょう(^^) 何が起ころうとも、それしかないです。 Enjoy yourself!!! ↑礼…

LEDで植物は育つ

きのうはマンションのエントランスに買ってきたガーデンシクラメンを植えました。何が大変かって、土壌作りがめちゃくちゃ大変なんです。掘れば出てくる特大のコンクリートの塊り!30年放置されてた場所です。 この場所、全く花を植えるには適していない暗い…

シクラメンを買いに♪

今年もシクラメンを買いに近くの生産者さんの所に行って来ました。 ついでにマンション用のガーデンシクラメンとアリッサムも購入。 大好きなシクラメンに囲まれて最高の気分。この空間に身を置きたくてるんるんで行って来ました。 写していいですか? と聞…

北限の柚子ジャムと佐渡バター

福島の信夫山で頂いて来た北限の柚子でジャムを作りました。 どうせ私と旦那が食べるので、雑で簡単にささっと作ったジャム。 でも自分で言うのもなんですが、ぅまっ!!!笑 ははっ! 意外にも私、お料理うまいかも(^-^) 今朝はパパさんが厚切りの食パンを…

イルミネーションで気分あっぷ!

なんだか新コロちゃんの人数が増えてきて、空気が重くなり始めてますね。 少しでも気分あっぷしますようにと、きのうはマンションのイルミネーションの取り付け&庭の手入れをしました。 一緒に活動してくれるメンバーが出来て、気になっていた箇所が、少しず…

佐渡といえばトキ

佐渡といえばトキ。 トキ色という表現がされるほど、美しい色の羽を持つトキ。 学名:ニッポニア・ニッポン 素晴らしい学名!!! 学名から想像すると、日本にだけ生息していたように思いますが、かつては国境など関係なく東アジアの空を飛んでいた鳥。 乱獲…

鼓童@佐渡

「佐渡太鼓体験交流館」に行って、少し太鼓を叩かせて貰いました。 太鼓を叩くの好きなんです! めちゃくちゃですよ^ ^ でも、なんだか昔叩いてたような気がするんです♪ 気持ちいい!!! 佐渡には古くから太鼓文化があり、金銀山の抗夫が鬼の面をかぶって、…

男神山@佐渡

一日目、大佐渡山脈のある佐渡島の北側をぐるりと周り、二日目は南側の小佐渡山脈周辺を楽しみました。 紅葉山公園に行ってみたけど紅葉はすっかり終わり、、、当たり前ですね〜 冬支度を始める佐渡ですもの。 でもでも、想像以上に暗くなく、めっちゃ楽しん…

大野亀@佐渡

佐渡の北端に二つ亀という海水浴場があり、夏はとても賑わう人気の場所。 今はというと--- だあれもいなくて、貸切状態をエンジョイ出来ました(^^) 冬の景色も抜群です♪ ミシュラン・グリーンガイド・ジャポンで2つ星を獲得している景色です。 続いて、少し…

へぎそば@新潟

突然ですが、今新潟です。 何を食べようかとうろうろしてたら、美味しそうなお蕎麦屋さんを見つけました。 ずーっと食べられずにいた「へぎそば」 ついに食べました!!!^_^ へぎそばはそば粉100%、つなぎにふのりを使ってあるほんのり緑色のお蕎麦。 盛り…

北限のゆず

信夫山を歩いているとゆずを収穫している方に出会いました。 持ってっていいよ~ そういわれ、うふふ(´∀`*)ウフフ ちゃっかり頂いて帰りました。 信夫山周辺にはゆず畑が広がってました。 青空に映えてゆずが輝いています。晩秋らしい和みの景色です。 え? こ…

福島の人々に愛される信夫山

いいご縁を頂き、福島に足を運ぶことが多くなっています。ホント人生は分からない、面白いです^^ あんぽ柿ツアーは二日間で終了しましたが、延泊して信夫山(しのぶやま)を歩いてきました。信夫山は福島市内にある市民に愛され続けている山。なーんにも知ら…

人参人形と「もってのほか」で癒される

たか女さんから楽しい写真が届きました。 笑っちゃいますね。 もう一つは食用菊の「もってのほか」をご存知ですか? 私は、この間、飯坂温泉で食べました。 収穫後遊んでみたそうです(^^) 何でも楽しくしちゃうたか女さんです。 有難うございました♪ 昨日は…

蛤山@宮城

さあ、二日目は飯坂温泉から北へ。宮城県へと向かいました。 目的地は宮城県刈田郡七ヶ宿町にある蛤山。南蔵王にあって、山頂部が貝のハマグリに見えることに由来して蛤山といいます。 今日のガイドはkaoriさん+ニイケンさん 私達の大好きないいコンビです♪…

お問い合わせは info★botaniclovers.com へどうぞ ★を@に変えて下さい。