Botanic Lovers

ボタニック・ラバーズ

↑岩手県、栗駒国定公園、花の百名山「焼石岳」6月17日

飯豊本山登頂@飯豊山6

2日目、7月20日 晴天 いい日になりそう 朝4時半、外でご飯を食べながら昇る朝日を拝む至福の時 今日も抜群の暑さかな?(笑) 遥か向こうに聳える大日岳まで行く予定。あんなに遠くに見えるのに何故か全く大変と思えない。歩けば行けるでしょ~~ たった一日で…

本山小屋到着♪@飯豊山5

チシマギキョウなどの花を楽しみながら縦走路を進んでいると、 うわー、凄いよ! 凄いねぇー!!! ミヤマウスユキソウが、ずーっとずーっとずーっと!!! ミヤマウスユキソウ(深山薄雪草、学名:Leontopodium fauriei)は、キク科ウスユキソウ属に属する…

イワギキョウ?チシマギキョウ?@飯豊山4

まだ一日目(笑) 目指すは本山小屋。もうちょっとです。 お秘所の岩場を越えると、可愛い紫色のキキョウが目につき始めました。 大好きカンパニュラ♪ 岩場から顔を出す姿がとても絵になります。 イワギキョウかな? それともチシマギキョウ? ニイケンさんも…

今年は凄いなぁ!@飯豊山3

「今年は凄いなぁ~」 前を歩くニイケンさんの口から、この言葉が何度発せられたことか! 何が凄いかって? 花です!!! 今年は平地の花も凄かったけれど、天空のお花畑に咲く花も素晴らしかった♪ 飯豊山にはもう何十回も登っているニイケンさんの言葉には…

天空の地迄登る登る@飯豊山2

最難所と言われる剣が峰 慎重に! しっかりとロープを掴んでほー、引いてみるとこんな崖だったのね。苦笑 ほっ!無事、剣が峰のピーク到着 でもまだ先に続いてますがね。きゅうり最高! いつもいつもアリガタヤ! もうちょっとかな・・・ 気をつけて、気をつ…

暑かった!@飯豊山1

7月18日~21日 大日岳まで飯豊連峰を縦走してきました。飯豊連峰は福島、山形、新潟3県の県境に位置します。 今でも頭のどこかで本当に登ったんかい???って感じです。長かった~ 歩行時間1日目、2日目11時間、3日目6時間 初めての経験でした。 初日、最…

涙出た!飯豊連峰大日岳

飯豊山から無事降りて、今新幹線です。 お天気に恵まれ素晴らしい山歩きが出来ました。とにかく全てに感謝です。 飯豊連峰の主峰飯豊本山を越えて、最高峰の大日岳に登る事が出来ました。 登りきった時に自然に涙が--- ありがとう!!! まずはニイケンガイ…

飯豊山登ります

今 福島県。 明日から2泊3日で飯豊山に登ります。 どうなることやら。 川入村民宿 高見台にて。 おやすみなさい。 初めてヒメサユリに会います。楽しみ♪ では *****

エゾノツガザクラ

今朝からマンションのネットがおかしくてwifi が繋がらないので仕方ないのでスマホから。 スマホで写した写真しか載せられないですが--- 大雪山でチングルマの次に沢山見た花はエゾノツガザクラ。エゾノツガザクラは場所によっては、まだまだ蕾も多い株もあ…

まさにカムイミンタラ@旭岳

大雪山から帰って来ました。まだ興奮しています。素晴らしかったぁ。 最終日 ロープウェイで再度姿見の池展望台へ。そして裾合平方面へ。花を見ながら散策しました。 やっと青空になって、旭岳がくっきりと見えました。束の間だけど。。。お天気いいと写真も…

登頂ご褒美は最高!@旭岳

北海道最高峰、そして日本百名山の大雪山系、旭岳無事登れました。5合目の姿見展望台から標高差700mをひたすら歩きます。火山のざらざらのガレ場登り。大嫌いなヤツです。苦笑 登ったら見れますから〜 登らなきゃ見れないですから〜 当たり前やん! 凄いです…

今迄でNO1!花が!@富良野岳

霧雨の中、9時間半歩いて無事富良野岳登頂出来ました。岩も多く、ずるずるの道で長かった〜 稜線は素晴らしいお花畑ですから〜の声に励まされ辿り着いた目の前には、今迄で最高のお花畑が!あー感動〜!!! ガスってて写真には上手く写せなかったけど、何処…

十勝岳温泉NOW

久しぶりの飛行機で無事旭川空港に着きました。いやー北海道です。久しぶりの北海道いいです。畑が(畑じゃないか!農地ですね。)ひたすら続く〜とうもろこし、麦、アスパラガス、玉葱、じゃがいもの白い花も何処までも〜 いい眺め! 美瑛町に入り、ついでだ…

キヌガサソウ@焼石岳

明日から北海道、富良野岳、大雪山に行ってきます。アルパインツアーの高橋修先生の花の観察ツアーです。出発までに焼石岳を書いていきたかったのですが、残念ながら時間切れ。無理しても仕方ないので、またゆっくりと書きます^^ 焼石岳で一番印象的だったの…

紫陽花有難う

雨が上がったので紫陽花の剪定作業をしました。 名残惜しいけど、そろそろ終わりです。今年は大輪が沢山咲いて心踊りました。 お陰様で住民の方にも好評でした。 紫陽花有難う^^ あじさいといえば、今年は素晴らしいあじさい園に行ってきました。岩手県奥州…

魔法にかかって異空間へ@箱根吟遊 2

昨日はマンションの庭の紫陽花2本の剪定をしました。それだけでも45Lの袋3個のごみになりました。来年花数が減るかもしれないけどスッキリさせました。今日も引き続きアジサイ剪定。 来年も咲いてくれると嬉しいな。 箱根吟遊、後半はお食事です。 右端はマ…

魔法にかかって異空間へ@箱根吟遊 1

娘との旅のテーマは、の・ん・び・り。「ねーねー、せっかく箱根、宮ノ下に行くんだから、リフォームされて一新した富士屋ホテルも見学する?」 建築好きの母のいう事に、さほど歴史や建物に興味の無い娘はズバッと一言、「ママ!今回のテーマは?」「あー、…

ペンションきのこ小舎@花の東北3座巡り 6

栗駒山から下りて、3日目の宿は東成瀬村のペンションきのこ小舎に泊まりました。 ひょんなことからガイドのnezuさんが探して下さったペンションです。宿泊予定していた「やまゆりの湯」が、秋田県民割引中で満室。空いてないんだけど、どこかないかな?って…

箱根でおこもり

娘と箱根にいます。 48年ぶりのあじさい電車に乗って宮の下の宿「吟遊」に到着。旅のテーマはの・ん・び・り。 あじさいもいいけど、イワタバコの葉が沢山目に付きました。 おこもりの宿ではほとんど人に会う事もなく、聞こえるのは雨音だけ。緑にガスがかか…

栗駒山@花の東北3座巡り 5

さあ、花の東北3山、不忘山の次は栗駒山です。全員で元気よくGO!!!と言いたいのですが、やはり一番の目的は最後の焼石岳。焼石岳はかなりロングコースで体力も消耗するので、この日は2グループに分かれました。 元気グループは この面々^^ 載せちゃいま…

幻の湯、新湯温泉・栗駒荘@花の東北3座巡り 4

不忘山で雷と雨に会い、びっしょり~ 急いで駐車場で着替えて、宮城県白石スキー場から北上して、宮城県の北の端、栗駒山の登山口イワカガミ平近くの新湯温泉・栗駒荘へと向かいました。工事中でう回路を行かねばならず約3時間かかったけれど、無事栗駒荘到…

大蔵高丸、ハマイバ丸2

一昨日の続き 大蔵高丸からハマイバ丸へ歩く途中、鹿害を守るために作られた柵の中では、足元にはキバナノヤマオダマキ、ヒメイズイ、ウマノアシガタ、シモツケソウ、アザミなどが可愛く咲いてました。 久しぶりです、ヤマオダマキ。 キバナノヤマオダマキで…

横浜市役所へ

HPのヘッダーの画像を変えて、角田山のオオミスミソウから焼石岳にしました。 気分が変わりました。 どんどん変化していくって、気持ちいいですね。 いつもスマホ版で見て頂いている方、たまにはPC版で見てみて下さい。 新しいヘッダーの画像から気持ちの良…

大蔵高丸・ハマイバ丸1

きのうは高橋修先生のボタハイに参加してきました。 中央線、甲斐大和駅集合、タクシーで湯ノ丸峠。そこから湯ノ丸お花畑(鹿害でお草畑でした!悲しぃ。)、大蔵高丸、ハマイバ丸を楽しんできました。 歩きが少な目そうなので、一眼レフ持参。 Qさん、バテ…

ピンク・ピンク・ピンクを楽しんだ不忘山@花の東北3座巡り 3

6月14~18日まで4泊5日で東北、花の3座を楽しんできました。 ボタラバ(ボタニックラバーズ)企画です♪ 帰りの新幹線でハルさんが言ってました。遊び倒した~~!!! あはは、ホントに山、花、食、寺、大満喫しましたぁ。またまた思い出深い楽しい旅となり…

月下美人

今日はマンションの庭の作業日。せっせせっせと働いて、汗びっしょり。少しずつ作業を手伝って下さる方も増えてきて嬉しい限りです♪ その時に、Yさんから「月下美人」の話が・・・ ベランダで去年咲いた写真を見せて頂きました。 ブログに載せてもいいですか…

花の天国ロード焼石岳@花の東北3座巡り 2

ずっと電波が入りづらくご無沙汰でしたが、盛りだくさんの旅を楽しんでいます。 昨日は11時間かかりましたが、めちゃくちゃ沢山の花に救われながら、焼石岳を秋田側から岩手側迄無事完歩!本当にやった〜!でした(^-^) みんなニッコニコ!!! 焼石岳最高で…

鎌先温泉なう@花の東北3座巡り 1

ボタラバ登山部、今日から久しぶりに山行です。4泊5日で蔵王不忘山、栗駒山、焼石岳に登ります。利尻、礼文島ツアーが緊急事態宣言で残念ながら没になってしまったので、その代替えツアー。6人+香織ガイドで楽しみます。 まずは白石蔵王で集合。 そして、早…

今年は超大玉!

紫陽花の季節ですね。 うちのマンションでも色鮮やかに咲き誇ってます。同じブルーでもほんとに色々。色の深さについつい感じ入っちゃいます。さっきもテレビで鎌倉・長谷寺のあじさいを放映してました。長谷寺には「かまくら」という長谷寺でしか見れない種…

ゆっくり登る鳥海山へのお誘い

8月3~6日、ボタラバ(ボタニックラバーズの略です)登山部は鳥海山へ登ります。 山の空気をいっぱい吸って、鋭気を養いに行きませんか? 元気出ますよ~! 私とお会いしたことのある方ならどなたでも参加オッケーです。 ぜひご一緒に! ↑にかほ市観光案内よ…

お問い合わせは info★botaniclovers.com へどうぞ ★を@に変えて下さい。