Botanic Lovers

ボタニック・ラバーズ

↑山梨県 富岳秀麗十二景二番、 日本一名前の長い山「牛奥ノ雁ヶ腹摺山」10月11日

チリ・アルゼンチン ロゼットビオラの花旅 27 2013.12

2014年4月19日の記事です。 ビオラ・サックルス@ロゼットビオラの旅 27 12月のチリ・アルゼンチンでのロゼットビオラがもう一種類紹介してないのが、とっても気になってます。 とても珍しいビオラなので記録に残しておきたいのです。 その名は、ビオラ・…

チリ・アルゼンチン ロゼットビオラの花旅 26 2013.12

2014年3月7日の記事です。 ビオラ・コルムナリス@ロゼットビオラの旅 26 ここはアルゼンチン・バリローチェ郊外、カテドラル山(2388m)。 6人乗りリフトで登り、そこからビオラを探しながら歩き始めました。 もちろん他の高山植物も綺麗に咲いています。眼…

チリ・アルゼンチン ロゼットビオラの花旅 25 2013.12

2014年2月25日の記事です。 素晴らしきかな、カテドラル山@ロゼットビオラの旅 25 カテドラル山へはリフトで。降りてからけっこう歩きましたけどね。 ここが入口と思って、ここで待ってたら、よく見るとSALIDAって書いてあるじゃありませんこと?笑 出口じ…

チリ・アルゼンチン ロゼットビオラの花旅24 2013.12

2014年2月22日の記事です。 カテドラル山へ@ロゼットビオラの旅24 2013年12月26日 アルゼンチン・バリローチェ近郊のカテドラル山へ とうとう花観察、最後の日となってしまいました。 ロープウェイで登って、そこから少しハイキングします。朝早…

チリ・アルゼンチン ロゼットビオラの花旅23 2013.12

2014年2月19日の記事です。 新種のロゼットビオラ@ロゼットビオラの旅23 2013年12月25日、クリスマスの日、アルゼンチン・バリローチェの郊外で。 バリローチェって、ここです。南アメリカ大陸のずいぶん南の方ですね。 この日、嬉しいことに新種のロゼット…

大雪の紅葉すごい!いつか行くぞ!

鈴木みきさんのブログを見てみたら、わー!綺麗~!大雪の今年の紅葉は抜群だったみたいですね。↓ 是非、見てみて下さい。大雪、高原温泉、沼巡り登山コースの紅葉、ふぎゃー!一枚お借りします。無断です。なので皆さん、下をクリックして是非見てみてくだ…

初めての福王草

牛奥の雁が腹摺山の麓、この日の最後の最後で珍しい花を見ました。私は名前すら初めて。「珍しいよ~、花が咲いてるなんてなかなか無いよ!」という事で、もう、よれよれ状態で写したので、とっても写真がお粗末ですが・・・森林インストラクター2名がとって…

チリ・アルゼンチン ロゼットビオラの花旅22 2013.12

2014年2月15日の記事です。 ビオラ・ボルカニカ@ロゼットビオラの旅 22 アルゼンチンに入国してすぐ、バリローチェの街に行く前に、嬉しいことに第8種類目のロゼットビオラを見る事が出来ました。それは、道路脇の火山灰の地面に半分埋もれるように自生…

チリ・アルゼンチン ロゼットビオラの花旅21 2013.12

2014年2月14日 (金)の記事です。 チリからアルゼンチンへ@ロゼットビオラの旅 21 ロゼットビオラの旅、長々と続いております。笑 まだ続くの~?と思ってらっしゃる方、ごめんなさい。 私自身はブログを書くことで、もう一度旅を楽しみ植物を楽しんでいま…

山へ行こう!妙法ヶ岳へのお誘い

天空のパワースポット妙法ヶ岳(三峯神社、奥宮)へ 参加者募集中!催行決定しています。 関東最大のパワースポットとして有名な三峰神社へ、そしてその奥宮のある妙法ヶ岳まで歩きます。秋色に包まれながら、敬虔あらたかな空気の中、楽しく歩きませんか? …

大菩薩峠~牛奥ノ雁ヶ腹摺山(うしおくのがんがはらすりやま)#3

着きました小金沢山山頂2014m。 ここからの富士も素敵。手前に折り重なる山々が景色に奥深さを与えてくれています。 あそこが三つ峠だね! 小金沢山は秀麗富岳12景の山。これから向かう牛奥ちゃんと一緒に秀麗富岳12景2番とされています。秀麗富岳12景とは…

チリ・アルゼンチン ロゼットビオラの花旅20 2013.12

2014年2月13日 (木)の記事です。花の谷でのもう一つのビオラ@ロゼットビオラの旅20 Valeriana fonkii (白花・カノコソウの仲間) 花の谷でもう一つビオラを見ました。 ロゼットビオラではないけど、これもまたとっても珍しいビオラ。 Viola fluehmanni ヴ…

大菩薩峠~牛奥ノ雁ヶ腹摺山(うしおくのがんがはらすりやま)#2

さあ、大菩薩峠を南下していきます。 コースは大菩薩峠→熊沢山→石丸峠→天狗棚山→狼平→小金沢山→牛奥ノ雁が腹摺山→ペンションすずらん 大菩薩峠を11時出発して、ゆっくりゆっくり歩いて、ペンションすずらんで待つタクシーに17:00時乗車。おおよそ6時間かけて…

大菩薩峠~牛奥ノ雁ヶ腹摺山(うしおくのがんがはらすりやま)#1

なんて気持ちのいい山歩きだったのでしょう。 いい季節になってきましたね。 昨日は大菩薩峠~牛奥ノ雁ヶ腹摺山(うしおくのがんがはらすりやま)まで縦走してきました。 富士山もお天気も期待してました! が、なななんと!!! もうそれが期待以上のご褒美…

休憩してました(o^―^o)

あっという間に数日経過。 ブログお休みしてました。肩こりとお尻の為^^ 娘と自由が丘で雑貨屋さん巡りしたり、娘の家でのんびり〜。近くにある豊島園の温泉(庭の湯)に行って、サウナ地獄(熱いの嫌いなの~苦笑)を楽しんだり、脚マッサージして貰ったり、リ…

天然マイタケ@黒沢峠

わー、ばんざーい!!! え?何が?どうしたの? 突然ガイドのニイケンさんが万歳をして、にこにこ笑顔!!! 指さして、あれよ!あれ! わぁーーー!!! 目の前にあったのはマイタケ!!!古い崩れそうな切り株の上に大きなマイタケが!そして、その横にも…

花の谷を歩く@チリ・アルゼンチン ロゼットビオラの花旅19 2013.12

2014年2月11日 (火)の記事です。 花の谷を歩く@ロゼットビオラの旅 19 さあ、出発!元気なHさんです。山スキーが得意なHさん、さすが脚、腰、強そうです。 モンキーパズルの樹林をくぐり抜け、いよいよロゼットビオラを探しに花の谷を歩きます 辺りには…

黒沢峠敷石道

西吾妻山、西大顚に登った翌日、さすがに雨です。でも台風の割にはさほどの雨でも無いので、宿泊の磐梯リゾートホテルから山形方面へと向かいました。 喜多方を抜け、飯豊山大杉登山口辺りも通り過ぎ、何処まで行くの〜? 2時間ほど走り辿り着いたのが黒沢峠…

福島now

ボタラバ登山部、平ヶ岳山行予定が台風で延期。突如福島行きに変更となりました。 西大顚に登って来ました。 かなり秋進行中! これで今年も福島の秋堪見れた!笑 又ゆっくりと! では *****

モンキーパズル@チリ・アルゼンチン ロゼットビオラの花旅 18 2013.12

2014年2月 9日 (日)の記事です。 モンキーパズルの木@ロゼットビオラの旅 18 木性のビオラを見た後、昼前にライマ火山の麓に到着。 ここで夕方までゆっくりとフラワーウォッチングです。ゆっくりと出来て嬉しいな。 このあたりで目に付くのは一見松の様な変…

木性のスミレ@チリ・アルゼンチン ロゼットビオラの花旅 17 2013.12

2014年2月 8日 (土)の記事です。 初めての木性ビオラ@ロゼットビオラの旅 17 学名:Viora capillaris 朝一番でブッシュビオラを見に行きました。 小型の木性のビオラです。草本のスミレばかり見てきた私にとって木性のスミレ???そんなのあるの?の世界で…

後半ツアー開始@チリ・アルゼンチン ロゼットビオラの花旅 16 2013.12

2014年2月 7日 (金)の記事です。 後半ツアー開始♪@ロゼットビオラの旅 16 後半ツアー開始します♪ 2013年12月21日。ここはチリ・サンチアゴ空港 日本からの後半ツアー(ツアーリーダーTMさん、参加者2名)が到着するまで到着出口4番前のレストランでこん…

チリ・アルゼンチン ロゼットビオラの花旅15 2013.12

2014年2月 4日 (火)の記事です。 この木何の木?気になる木@ロゼットビオラの旅 15 サンチアゴの中央市場のそばでこんなピンクの花一杯の木がありました。 魚市場から野菜の市場への道路沿いに並木の様に数本植えられていました。 見事に花盛り 花好きの4人…

チリ・アルゼンチン ロゼットビオラの花旅 14 2013.12

2014年1月31日 (金)の記事です。サンチアゴ中央市場@ロゼットビオラの花旅 14 さて、ロゼットビオラの旅は前半のツアーが終わり、後半ツアーのメンバーとサンチアゴ空港で合流するまで、一日フリータイムが出来ました。 Aさんご夫婦とBさんと私の4人が後…

北の大地に咲く 嬉しい花便り

海外の花旅で何回かご一緒させて頂いた松永さんから花便りが届きました。 タイトルは北の大地に咲く 今年は北海道の日高山脈、幌尻岳(標高2052m)とペテカリ岳(1736m)に挑戦され、沢山の珍しい固有種を撮影していらっしゃいます。ほとんど人が入らない?いえ…

翡翠色のプヤ@チリ・アルゼンチン ロゼットビオラの花旅 13 2013.12

2014年1月17日(月)の記事です。 翡翠色のプヤ・ベルテロニアナ@ロゼットビオラの旅 13 学名:Puya berteroniana プヤ・ベルテロニアナ和名:ヒスイラン パイナップル科原産国:チリ ロゼットビオラの他にも沢山の花を楽しんだ前半ツアーも終わりに近づいた…

チリ・アルゼンチン ロゼットビオラの花旅 12 2013.12

2014年1月26日 (日)の記事です。 ワッソ&ガウチョ@ロゼットビオラの旅 12 今日はカウボーイの話題。 チリとアルゼンチンでは広い牧草地(パンパ)をよく目にしました。そこでちょくちょく見かけたのが、アメリカで言うならばカウボーイ。 チリではワッソ…

優美なビオラ・コチレドン@チリ・アルゼンチン ロゼットビオラの花旅 11 2013.12

2014年1月23日 (木)の記事です。 優美なビオラ・コチレドン@ロゼットビオラの旅 11 7種類目のロゼットビオラはビオラ・コチレドン Viola cotyledon 昨日の記事のビオラ・コンゲスタ Viola congesta の近くの山で見れました。 今までのビオラに比べると華や…

エゾルリソウ@富良野岳

時は7月に戻りますが、とっても印象に残った高山植物があったので。 7月11日富良野岳に登った時、山頂近くで紫色の素敵な花が咲いてました。 この花に会いたくて富良野岳に登る人も多いとか。 名前はエゾルリソウ。瑠璃色の花が大好き♪ 雰囲気がヤマルリソウ…

まるでアップリケ@チリ・アルゼンチン ロゼットビオラの花旅 10 2013.12

2014年1月22日 (水)の記事です。 まるでアップリケ@ロゼットビオラの旅 10 2013年12月19日タルカのホテルは落ち着いた4☆ホテル。 ロビーにはクリスマスツリーも飾られてました。 お部屋もゆっくり素敵でした。 けれど、うーん、ご飯がまずい。連泊でまず…

お問い合わせは info★botaniclovers.com へどうぞ ★を@に変えて下さい。