Botanic Lovers

ボタニック・ラバーズ

2024.02 岩手山裾野・七滝

ワスレナグサを植えました。

今日は暖かかったですね。 手入れをしようと、花壇に下りて行ってみると、女性の方が荷物いっぱいのショッピングカートをほおって花の写真を熱心に撮って下さってました。「写真を撮って頂いて有難うございます。」「春ですね~!綺麗ですね。いつも楽しませ…

今日もガーデナー♪

早いものであっという間に3月。顔のシミ取りもいい感じで大成功!!! 数日前から外に出てガーデナー復活してます。花壇の花の手入れ、頂いたシランやハナニラの苗の植込みなどなど、地味な仕事なので、ブログで取り上げるほどでもなくコツコツとやっており…

オルレアの芽吹き苗

オルレアの種を蒔いたけど、どうも芳しくない様子。一緒に植えたヤグルマソウは芽吹きしてるけど、オルレアは全くもって変化なし。このところ寒かったから芽を出す気温では無かったですものね。 仕方無いので、またまたメルカリで小っちゃい芽吹き苗を買いま…

ミツマタ咲く都留アルプスへのお誘い♪

3月21日(木)都留アルプスへのお誘い ボタラバ登山部で都留アルプスを歩きます。 興味ある方は一緒に歩きませんか? 初心者でも大丈夫なコースです^^ 今、8名参加予定です。 +++++ 山梨県都留市のほぼ中央に全長約8キロに渡り標高500~600mの山が連なっ…

たまには肉をがっつり!

今、一体何月?梅雨?と言いたいぐらい雨が続きますね。2月でこんなに雨が続くのを経験したことあるかな?なんて思っちゃいますよね。 元気出すために今日は食べ物ネタ。 先月、息子の誕生日祝いに久しぶりに横浜へ。 横浜まで電車で10分もかからないのに、…

ヒヤシンソイデス、増しまし計画

ヒヤシンソイデス・エクセルシア どうも覚えにくい名前。ちょっと前まではシラー・カンパニュラータと言っていた釣り鐘型の可愛い花。 2月13日の記事で斜面いっぱいにしたいと書いた花。 こんな可愛い動画がありました。どんな花かはこれを見て下さいね。 ww…

ようこそ八重山へ@八重山 2

上野原遊歩道から右に曲がり、少し歩くと八重山ハイキングコース入口に到着。 入口には駐車場と綺麗なトイレが。このトイレもすぐそばの中学校の生徒が掃除しているようです。素晴らしいですね。 ちょうど保育園の子ども達が下りてきたところでした。園児た…

気持ちのいい低山歩き@八重山 1

2月14日バレンタインデーボタラバ登山部、中央線の上野原駅から歩いて八重山に登ってきました。 お天気良く富士山ドーン^^ たまにはゆっくり遅めの集合にしますか!などと、遅めの集合時間設定にしたのに、習慣とは恐ろしいもので目が覚めちゃうし、焦らない…

斜面いっぱいにヒヤシンソイデスを!

これ植えてみたらどうですか?と手渡されたのは、私の大好きな「シラー・カンパニュラータ」 わー、嬉しいです!あの斜面がこれで一杯になるといいですね。と、試しに一株頂いて植えてみました。 今迄はシラー・カンパニュラータと言っていたけれど、今では…

初めての芝生張り

昨日はマンションの庭作業。 余ったから~と芝生を頂きました。嬉しい!ということで、初めての芝生張りをしました。4人でえんやこらさ。植えてあった花を移動し、土を耕して、平らにならして・・・敷き詰めてみました。最後はハサミで芝生を切って微調整。 上…

最後は七滝

スノーシュー3日目。氷瀑の七滝を見に行ってきました。 岩手山から流れる焼切沢最大の滝で落差25m。エメラルドグリーンに輝く氷瀑を見るのは大好きなんだけど、今年は暖冬で全部は凍っていないとか。どんな感じかな? 泊った松川温泉から、車で15分位であっ…

登ったよ!雪の鞍掛山

2024年2月1日 目指すは鞍掛山(くらかけやま)です。 日本百名山の岩手山(2038m)の南東裾野にちょこっと寄り添うようにそびえている標高896mの山。山頂からは目の前にどーーーんと岩手山の勇壮な姿が見られるそうで・・・ 楽しみ♪ スノーシューは担いで、…

スノーシューツアー楽しく終わりました。

ボタラバ冬の高齢スノーシュー、ちゃうちゃう^^ 恒例スノーシューツアーから帰ってきました。 いやー、またまた楽しかった~~~ ご参加の皆様有難うございましたm(__)m 今回のスノーシューツアーは岩手盛岡の八幡平あたりを楽しみました。 10人+ガイド2名(…

岩洞湖でスノーシュー

今 岩手県の日本一の極寒の地と言われる岩洞湖に来ています。 今日からワカサギ釣りがやっと解禁になって沢山の人で賑わってました。 色とりどりの小さなテントがいっぱいで可愛い!!! こんな景色、初めてで新鮮。いいね、いいね。 皆 元気元気!!! 一年…

MOKICHI KAMAKURAでランチ 2@新年ハイキング

ランチの予約タイムは13:00 まだ少し時間があるのでMOKICHIのハーブガーデンで時間潰し。この時期あまり種類は多くないですが、それでも植物好きの時間潰しにはうってつけのハーブガーデンでした。 さあ、いよいよ時間となりました。楽しみだぁ~! 入って…

MOKICHI KAMAKURAでランチ 1@新年ハイキング

鎌倉葛原岡・大仏ハイキングコースから降りると、すぐ左側にレストランMOKICHI KAMAKURA があります。 レストランMOKICHI は、熊澤酒造が経営する茅ヶ崎では誰もが知る人気のレストラン。そのMOKICHIが鎌倉にやってくるというので話題になってました♪ テレビ…

ボタラバ新年ハイキング@鎌倉

1月18日(木)、ボタラバ(ボタニックラバーズの略)登山部の新年ハイキングでした。 今年の初歩き♪ 毎日マンションでガーデナーやってて、なかなか出掛けられずにいたのですごく嬉しい!やっと身体が動かせる! ガーデニングはしゃがんでる時間が長くて身体…

柚子が我が家にやってきた

昨日 マンションの住民の方からバラの苗を育てるのがもうしんどいからと、沢山の苗をご寄付頂きました。 色々なバラがあるようですが、庭のどこかで可愛く咲くといいな。 柚子は?と言われたので、マンションにはちょっと植える場所が・・・と言ったら、あなた…

エリンジウムにひかれてスワッグ作り、そしてヒゴタイを思い出す

庭でガーデナーやってたら、宅急便の方がニノミヤさーんお花届いてますよ~と声をかけて下さった。あ!そうだ!今日はあれが届く日だった^^ はっぴぃ!!! あれとはスマホで頼んだ「エリンジウムのフレッシュスワッグ」 目的はトイレに飾るスワッグが作りた…

トキワマンサクの垣根

隣りのマンションの庭を歩いていたら、ふと可愛い白花が目が入った。 うぅ??? アナタはだあれ? どうも気になって、googleフォトで名前を調べたら、トキワマンサクと出た。 ほー、確かに! よく見るとマンサクじゃないの?! この花びらの出方を見ると、…

庭で色探し

冬の庭で色探し なかなか深くて渋い色が多くて楽しい^^ あじさいの花柄素敵です。それを浮きだたせている濃い銅葉は何の葉でしょう? また見にいってみよう。 その足元には斑入りの沈丁花(ジンチョウゲ)きっと「前島」っていう種かな。斑入り沈丁花はあた…

一番に咲く梅を見に

暖かい日差しが心地よくて、外を眺めていたら、頭に浮かんできた。 それはご近所で一番に咲く紅白の梅。 さっそくカメラを持って出かけてみた。 わー、期待通り咲いてます^^ S神社の2本の梅の木。きっと多くの人の慰めになっている木。 今年も健気に咲いてく…

あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。 暖かい元旦です。 どうぞ2024年が皆様にとって幸多い年となりますように。 今朝 起きて浮かんできたのがこの曲。 お世話になっている全ての皆様に「ありがとう!!!」を伝えたい。 綾香の「ありがとうの輪」 www.youtube.…

今年はサザンカが元気

今年はサザンカ(山茶花)の花が綺麗ですね。 この間、「ねー、今年はサザンカが綺麗だと思わない?」と聞いたら、「そう思う!!!」とユキさんから即答。彼女が言うなら、私の感覚もおかしくないぞ!(⌒∇⌒) ただ今、サザンカがパワー絶賛公開中!!! パワ…

気持ち新たに

今朝早く、マンションに門松が届きました。 クリスマスもあっという間に終わり、今度はお正月準備。気持ちをどんどん入れ替えねばですね♪ 楽しい気分を一旦ぐっと引き締める。 身の回りを綺麗にして迎えるお正月。 日本の伝統は美しい。 今迄何度も色々な業…

赤ぼっこ山頂からメリークリスマス^^

皆さま クリスマス如何お過ごしですか? 赤ぼっこ山頂から 「メリークリスマス!」 青梅の赤ぼっこ、噂通りの素晴らしい展望の山でした。これはおススメ! ボタラバ登山部クリスマス山行♪ サンタの帽子が可愛いでしょ?! 山ですれ違う人に「メリークリスマ…

気持ちのいい山!三瓶山@山陰の山旅 10

マンションに山の先輩が住んでいらっしゃる。御歳恐らく89歳。毎日元気に買いものに行ってらっしゃる。 お庭の手入れをしているとよくお会いするお兄様Uさん。 もう登れなくなったから、今は百名山に登った時の気持ちを思い出して、百名山俳句を作っていらっ…

ヤビツ峠から大山へ。忘年鍋パーティー^^@ボタラバ登山部

12月13日(水)ボタラバ登山部で大山に登ってきました。忘年鍋山行です!又々やってきました、この季節。 今年はほうとう鍋でございます^^ メルカリで買ったアルミ大鍋、大活躍♪ 今回のコース、上りはヤビツ峠から山頂へ。そして下りは見晴台経由で阿夫利神社…

美を感じる幸せ!!!石見銀山 3@山陰の山旅 9

まだ石見銀山の記事? おほほ、そうなんです。書いておきたい事があって。 今でも目に浮かぶんです、あの生け花。 美しかった!!! ドイツパンのベッカライヒダカさんから少し歩くと国の重要文化財に指定されている熊谷家住宅がありました。 通りかかった時…

花壇がクリスマスに!

花壇がクリスマスモードに一新!!! いつも手伝ってくれる小学生のSちゃん、Mちゃん、そしてママやばあば、有難うございました^^ 嬉しいことに、ちょうどそばにいたオジサマもお手伝い頂き有難うございました。 木を登るサンタが大人気。 以前使っていて、…

お問い合わせは blueskymayuri★yahoo.co.jpへどうぞ ★を@に変えて下さい。