Botanic Lovers

ボタニック・ラバーズ

キルギス 標高約3800mの世界 神の領域に恐る恐るお邪魔した。

配達員さん感謝です。

今朝起きて一番にこれを作りました^^ 配達員の方は一日何人の方と会うのでしょう? 一人でも減らせればいいな!と思ったのです。 正直、私も会わなくて済むので安心。 さっき、郵便局の配達があって、 「ドアの前に置いておいて下さい。ハンコもドアの所にあ…

いがりまさし動画チャンネル

人がほとんどいない朝早い時間帯に散歩してます。 普段なら、この時間に外を歩くのは山に行く時くらい。 随分と山にも行ってないな。 今朝の雲は素晴らしかったぁ。 桜も満開だ。 皆さまいかがお過ごしですか? いがりまさしさんからメールが届きました。 こ…

オンデマンドコンサート いい時間でした♪

全世帯にマスク2枚配布?!?!? エイプリルフールかと思った! と、まあ、笑って飛ばしましょう~その話題。 さて、さて、 おとといのブログでお知らせした昨晩の反田恭平さんのオンデマンドコンサートLIVE hand in hand、良かったぁ!!! 反田恭平さん…

花と音楽で心を落ち着かせませんか?

気になっていたハナカイドウの花を写しに行ってきました。 と言ってもお隣りのマンションのお庭さんぽ。 少しは動かねばですからね。 うちの周りは規模の大きなマンション群なので、敷地も広く、お庭には沢山の樹々が植わっていて、こういう時のお散歩、そし…

お元気ですか?

陽光という桜とメジロ 一昨年のちょうど今頃の写真です。 陽光パワー凄いですね。この写真が心のざわざわした波を少しでも静めてくれれば嬉しいな♪ 非常事態宣言発令も近いうちだと思います。あと数日の事でしょう。 少し落ち着くまでは絶対スーパーには行か…

いてくれてありがとう。私で良かった。

今日、心に響いた写真 本当に有難いです。 アザミネーゼさんからの写真です。 もう一枚はペルーから帰国して間もないtomo ちゃんから ペルーは2週間の自宅待機が3/30まででしたが、先程4/12に延期されました。 「家にいて、私たちを手伝って」 そう発信して…

カボッコリーを買ってみた。

カボッコリーとは? カボチャの親戚かブロッコリーの親戚か、又はその合いの子か?、、、評判らしいので買ってみました。お店では売っていないらしく、通販のIsetan doorでたまたま見つけてポチっと注文! ピンポーン! お!届いた、届いた! るんるん気分で…

1人遊びでエンジョイ♪

10日前に煮た八朔の皮がもう無くなっちゃって、今朝はまたまたコトコトと八朔の皮を煮ました。これがもう美味しくてハマっちゃってます♪ 木なりの無農薬の八朔だから安心して皮まで食べれるの。 はい、細く切りました。 お鍋に入れて、3カップくらいの水と全…

スミレ

近所でも、いつも余り歩かない道を歩いていたら、ふと目に止まって、ほーー、 こんな所にスミレの群生(⌒▽⌒) 急いでいたので、そのまま3mくらい進んだけど、やっぱり無視出来ず、又戻ってスミレ観察^ ^ スミレ!頭に何も付かないただのスミレとよく私達のいう…

熱帯の木本のスミレ

シンガポールのManami さんが、珍しいスミレの実をFacebookで紹介していたので承諾を頂いてここでも紹介させて頂く事にしました♪ スミレって、これ木ですよね。 それに、このモジャモジャしてる実がスミレ? 日本に住む私達のスミレの概念を一掃せねば理解に…

咲いた、咲いた、桜が咲いた♪

少ししたいことがあって、ブログを休憩していました。と言っても4日ぐらいかな^ ^ (見てみたら6日休んでました♪あはっ!) また、こつこつと再開します。 咲きましたね~~ 桜 3月21日でこんなに開いているとは!!! 開花宣言が出たなんて思っていたら、あっ…

呟き♪

花壇の黄色いラナンキュラス ・ラックスが かなり豪華になってきました。 まだまだ蕾いっぱい^^ 凄いね! 2週間前↓ マンション入口のお待ちかねのスノーフレークが今年も花盛りになりました。 毎年待ち遠しい景色です。 スノーフレークについてはこちら⇒ htt…

デルフィニュームが仲間入り

マンションの花壇の四隅にデルフィニュームが新しく植わりました。ひかるガーデンズさん有難うございます。 デルフィニューム大好きなので楽しみ♪ 黄色のラナンキュラス・ラックスは、陽気に誘われて、爆発的にたくさんの蕾を付けてて、クラスター状態になり…

花で心を満たそう♪

気持ちいい。 室内の寒い場所から腰を上げて、外に出てみて初めて分かる。 太陽の有難さ。 陽の光の尊さ。 駅前に辿りついたら、目に飛び込んできたのは見事に花盛りのコブシの木。 わあ、もう!いつの間に! 人間は新コロちゃん騒ぎで心ざわめかせ、あたふ…

ラナンキュラス が笑顔を運ぶ

花壇のラナンキュラス が咲き始めました。 2日前は一つだった花がさっき見てみたら、ワオ!随分と数を増やして賑やかになってました。 4株並んでるラナンキュラス ・ラックス 全部咲いたら、賑やかな景色になりそう♪ 別種のラナンキュラス は大きな頭をシャ…

初めての味噌作り

↑ほんだ自然農園さんの黒大豆 ずいぶん前になりますが、2月中旬に味噌作りに行ってきました。あれから確定申告などで忙しくなって、書けないままになってました。 とても楽しかったので、書かねば!です^^ じゅんじゅんのスローツアー企画 「ほんだ自然農園…

ほっこり♪

さっきメルカリで頼んだ本が届きました。 開けてみてびっくり! 「ご購入有難うございました。 よろしければお使い下さい。」 のメッセージと共に、 マスクがおまけで付いてました。 優しい気持ちが一緒に届いて嬉しい♪ ほっこり(^.^) では

夢に向かって

マンションの花壇が華やかで綺麗で癒されてます。 いいエネルギー放ってますね。 この花壇も私の夢の一つでした。 ずっと維持管理される花壇となり嬉しいです。 話は変わって、 今朝の我が家の会話 ねーねー、もし僕がコロナウイルスにかかったら、どうする…

読書でイメージングタイム♪

家に引き篭もってても身体に悪いので、夕方ぶらぶらお散歩。 近くのBOOKOFFに侵入してみました。 お店には人もいなくてのんびりタイム♪ こういう時って買っちゃうよねーと思いつつ、ま!いいか!!! ボタラバ さんぽ部も登山部も休憩中 ネタでも仕入れます…

干し芋2kg 気分いい♪

今日は雨。 新コロちゃんのお陰でのんびりさせて貰っています。 周りの流れがゆっくり~新コロちゃんに感謝です。 今日は娘も仕事休みで、3人でむしゃむしゃ、ボリボリ食べてます。 おいしいねー 幸せだねー 何を食べているかというと、干し芋~~ 甘くてお…

花便り2 河津桜

ラナンキュラスの写真が送られてきた日。 嬉しいことにもう一つ花の写真が届きました。 毎年届く花盛りのこの木の様子。 まるで私の河津桜?笑 今年はいつもに増して勢いがいい。 私も勢いよくありたいな。 アザミネーゼさん、有難う。 姥桜で輝こう♪ と、ち…

花便り1 ラナンキュラス・ラックス

お元気ですか? コロナちゃんの事は少し忘れて、美味しいもの食べて、よく寝て、楽しく過ごしましょう。 それこそ免疫力アップのコツ。 こういう時こそ明るく楽しく!!! 色んな批判は置いといて、 意地でも楽しくテンションアップに努めます。 これは幸せ…

双雲さん、楽でいいんだね!

「ピカソ、ごめん。展」 ようこそ♡ フレンチを堪能した後は、ちょうど近くでやっていた武田双雲さんの個展に行ってきました。 双雲さんのブログより 楽になった双雲さん、弟さんと 似てる~~! こちらは楽になったchiakiちゃん 沢山の楽に出会ってきました…

マダムトキ@代官山

2月13日、ボタラバティータイムのあとのランチはフレンチを食べに行ってきました。 行ったのはマダムトキ。 おいしかったぁ~!!! いまでも幸せ感が残ってます♪ いやぁー、世の中がこんな事態になるとは思ってもないギリギリの時でした。 ツイてました! …

エキウム便り

山形のkatoさんからエキウムの写真が届きました。 私は以前アメリカで見ました。 町の中で栽培しているものですが、立派に咲いていました。 との事です。 サンタモニカの海岸近くの駐車場の脇にあったようです。 名前はEchium Candicans エキウム・カンディ…

エキウム"ローズ・クウォーツ”@第12回ボタラバティータイム5

↑ エキウム“ローズクウォーツ” 昨日、一昨日と話題にしたエキウム・シンプレックスとエキウム・ウィルドプレッティをデンパークで交配(世界初)し、2007年に誕生・命名した品種です。名前は、花色が宝石のローズ・クオーツと同色であることにちなみます。世…

エキウム・シンプレックス@第12回ボタラバティータイム4

昨日の記事のニョキニョキしたモノ というところからの続きです。 遠くからの呼び声のする方を見てみると・・・ うん? 何か見える? そうそう、ニョキニョキしたモノです。 100㎜マクロレンズで写してみると あーー!!! あれ?? あれよね?? 展望台らし…

エキウム・シンプレックス@第12回ボタラバティータイム3

新型コロナウイルスのことは、しっかりと理解して自分の中に落とし込んだので、もうあまり話題にしない事にして、さあ、カナリア諸島のエキウムに戻ります。 人の意識って怖いですからね。 悪いことが現実化しては困ります。 さあ、今日はエキウム・シンプレ…

気を付けましょう

新型コロナウイルスの集団感染が起きたクルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス」号をめぐり、橋本岳厚労副大臣が2020年2月20日、船内の様子を画像ツイートし、その後削除した。 と、ニュースで騒がれています。 その画像とはこれ。 フェイスブックで見たのを…

エキウム・ウィルドプレッティ@第12回ボタラバティータイム2

さて、新型コロナウイルスに負けず、気分を引き締めてせっせと書きましょう。 先日のティータイムでの話題の続きです。 折角ティータイムにいらして頂いて、その日だけ話を聞いて、さらーーっと記憶のかなたに消えて行くのでは勿体ないですものね。 ティータ…

お問い合わせは info★botaniclovers.com へどうぞ ★を@に変えて下さい。