Botanic Lovers

ボタニック・ラバーズ

伊豆修善寺温泉 赤蛙蛙公園

お次はジギタリス♪

マンションの花壇の様子 4・23 この時はまだ綺麗に開いていた八重咲きの薄紫色のチューリップも、おとといの雨で終わってしまいました。最初は赤いチューリップだったのが、ピンクの八重に変わり、最後にこの八重の紫色のチューリップに様変わり。チューリッ…

仁科峠∼船原峠2@伊豆山稜線歩道 6

土肥峠を越えるとアセビやマメザクラを楽しんだ明るい山道から雰囲気はがらっと変わり樹林帯に入っていきました。 あ!久しぶりにヤマルリソウが! あ!スミレが! 学名:Omphalodes japonica (Thunb.) Maxim. 和名:ヤマルリソウ ムラサキ科 ルリソウ属 可…

仁科峠∼船原峠1@伊豆山稜線歩道 5

修善寺温泉からタクシーで約1時間(約9750円で仁科峠に到着。近くに放牧場があり気持ちいい景色が広がる。さすが高いところに来ると少々寒いね。急いでジャケットを羽織った。 今日はここから船原峠まで歩く。船原峠へは今夜の宿「船原館」のバスが迎えに来…

ホステル・ノットin修善寺@伊豆山稜線歩道 4

一泊目の宿は修善寺温泉にあるゲストハウスHostel・knot (ホステル・ノット)。場所も設備もサービスもとても良かったのでご紹介。気楽に安く泊まりたいと思う時にはぜひご利用ください。おススメですよ! いえいえ超が付く! サービス良くて超おススメ~(⌒∇⌒…

修善寺散歩@伊豆山稜線歩道 3

宿に荷物を置いて、少し修善寺を散歩しましょう。修善寺は初めての人ばかりなのでミニ観光しましょう! 私は3回目。ご案内しますよ^^ 宿はほぼ中心にあるのでとても便利。 修善寺温泉は桂川沿いに栄えている温泉街。桂川には5個の朱色の橋が架かっていて、温…

和楽in修善寺@伊豆山稜線歩道 2

修善寺で評判の和菓子屋さん「和楽」へ柏餅を買いに行きました。 修善寺北口(裏側)から右方向へ2分の所にあります。 也万波(やまんば)のご主人から、ヨモギの柏餅(粒あん)を食べてみて~と言われたもので、私達の頭は柏餅一色(⌒∇⌒) 他にも色々美味しそう…

まずは也万波(やまんば)でランチ@伊豆山稜線歩道 1

4月9~12日 ボタラバ登山部、伊豆修善寺集合、解散で、西伊豆の景色を見ながら仁科峠から金冠山まで伊豆山稜線歩道を歩いてきました。アセビロードはちょうどいい時期、マメザクラ、ヤマザクラも咲き、里ではソメイヨシノも枝垂れ桜も・・・春全開の伊豆の山々…

伊豆山稜線歩道、良かった〜@ボタラバ登山部

3泊4日で伊豆山稜線歩道を仁科峠から金冠山まで歩いてきました。 抜群の快晴に恵まれて、山も花も食も宿もすべて良し。こんなに良くていいの?って笑っちゃう程楽しい旅となりました。一緒に歩いてくれた仲間に感謝です♪ 期待していた豆桜も馬酔木(アセビ)…

修善寺へ

今 踊り子号です。 ボタラバ登山部で伊豆山稜線を歩きます。3泊4日で山、温泉、グルメを楽しみます♪ 山ではマメザクラやアセビの花を期待!(^^) それにしても 駅迄雨、風がやばかった〜 今 車内放送で風が強いので速度を落として運転って言ってます。 良いの…

ジャカランダをベランダから戸外へ

タネから育てた思い出いっぱいの大事なジャカランダ2本、戸外へと移しマンションの地面に下ろしました。 皆さんに楽しんで頂けると嬉しいです(^^) 大きくのびのびと育っておくれ。 ジャカランダちゃん狭いベランダから解放されて喜んでくれてるかな。 これか…

今夜はすずめの戸締り

今夜はテレビ。 映画「すずめの戸締り」を見なくちゃ。映画館にずいぶんとご無沙汰で、噂は十分聞くのだけど、このところなーんにも映画を見てないの。 9時からです。 www.ntv.co.jp 日本テレビは、4月5日の「金曜ロードショー」で映画「すずめの戸締まり」…

桜 そして可愛い花いろいろ

きょうもなんだか寒くて、ゆっくりお花見気分になれないですね。 でも、せっかくの桜。逃しては勿体ないので、カメラを持って近所をウロウロしてみました^^ お天気イマイチなのでイマイチの写真ですが、こころはるんるん♪ 5分咲きと言ったところかな。 昨日…

築地本願寺で小休憩♪

今年の夏は北アルプス縦走など少々楽しい冒険をする予定なので、身体調節をしに東銀座迄オステオパシーに行ってきました。 そのついでに 大好きな築地本願寺へ行って、本堂で心落ち着かせる時間を!本読んだりするのにも使わせて頂いたり。とてもいい空間な…

花の名前札

フリチラリアの名前札、無事花壇に納まりました^^ いい出来ではないでしょうか?! フリチラリア、盛りを過ぎたかな~ 雨がやみ、風もやみ、桜の花が数輪咲き、やっとやっと春到来ですね。 毎年楽しみなスノーフレークの群集も綺麗です。 今迄全く手入れした…

フリチラリア・インペリアリス@ザクロス山脈

フリチラリア・インペリアリスの記事を書いたら ザクロス山脈で見ました!とたか女さんとユキさんから写真が届きました。 わー、イランに見に行ったんですね。羨ましいです。写真には懐かしい顔が沢山(^^) 鈴木さんご夫婦、星さん、道子さん お元気ですか? …

初めてのフリチラリア

もうね、雨雨雨で気になってました! なにが? フリチラリアが!!! やっと晴れて飛んで行ってみたら、良かった~ まだ咲いてました。 じっと見つめてたら、お友達が通りかかって、私も今朝見とれてました!!! 可愛いですね~(⌒∇⌒) って。 わー、嬉しい!…

アップダウン!アップダウン!@都留アルプス 2

都留アルプス、舐めてました! ハイキング程度だと・・・ 何事も経験しなくちゃ分からないですね^^ なるほど名前がアルプス!!!www アルプスという名前に納得でした。 どんどん下りる。また上がる!!! 又降りるよ~ そりゃ又登るよね~ 半端なく下りさせ…

ミツマタ♪@都留アルプス 1

寒いですね~! 今日は、雨の中、近所の公園では「ふれあい桜祭り」をやってます。ライブの歌声が我が家に聞こえてきます。 こんな雨の中、可哀そうに~と応援の意味も込めてランチを買いに行ってきました。和牛ハンバーガーと桜餅、美味でした! さてさてこ…

ワスレナグサを植えました。

今日は暖かかったですね。 手入れをしようと、花壇に下りて行ってみると、女性の方が荷物いっぱいのショッピングカートをほおって花の写真を熱心に撮って下さってました。「写真を撮って頂いて有難うございます。」「春ですね~!綺麗ですね。いつも楽しませ…

今日もガーデナー♪

早いものであっという間に3月。顔のシミ取りもいい感じで大成功!!! 数日前から外に出てガーデナー復活してます。花壇の花の手入れ、頂いたシランやハナニラの苗の植込みなどなど、地味な仕事なので、ブログで取り上げるほどでもなくコツコツとやっており…

オルレアの芽吹き苗

オルレアの種を蒔いたけど、どうも芳しくない様子。一緒に植えたヤグルマソウは芽吹きしてるけど、オルレアは全くもって変化なし。このところ寒かったから芽を出す気温では無かったですものね。 仕方無いので、またまたメルカリで小っちゃい芽吹き苗を買いま…

ミツマタ咲く都留アルプスへのお誘い♪

3月21日(木)都留アルプスへのお誘い ボタラバ登山部で都留アルプスを歩きます。 興味ある方は一緒に歩きませんか? 初心者でも大丈夫なコースです^^ 今、8名参加予定です。 +++++ 山梨県都留市のほぼ中央に全長約8キロに渡り標高500~600mの山が連なっ…

たまには肉をがっつり!

今、一体何月?梅雨?と言いたいぐらい雨が続きますね。2月でこんなに雨が続くのを経験したことあるかな?なんて思っちゃいますよね。 元気出すために今日は食べ物ネタ。 先月、息子の誕生日祝いに久しぶりに横浜へ。 横浜まで電車で10分もかからないのに、…

ヒヤシンソイデス、増しまし計画

ヒヤシンソイデス・エクセルシア どうも覚えにくい名前。ちょっと前まではシラー・カンパニュラータと言っていた釣り鐘型の可愛い花。 2月13日の記事で斜面いっぱいにしたいと書いた花。 こんな可愛い動画がありました。どんな花かはこれを見て下さいね。 ww…

ようこそ八重山へ@八重山 2

上野原遊歩道から右に曲がり、少し歩くと八重山ハイキングコース入口に到着。 入口には駐車場と綺麗なトイレが。このトイレもすぐそばの中学校の生徒が掃除しているようです。素晴らしいですね。 ちょうど保育園の子ども達が下りてきたところでした。園児た…

気持ちのいい低山歩き@八重山 1

2月14日バレンタインデーボタラバ登山部、中央線の上野原駅から歩いて八重山に登ってきました。 お天気良く富士山ドーン^^ たまにはゆっくり遅めの集合にしますか!などと、遅めの集合時間設定にしたのに、習慣とは恐ろしいもので目が覚めちゃうし、焦らない…

斜面いっぱいにヒヤシンソイデスを!

これ植えてみたらどうですか?と手渡されたのは、私の大好きな「シラー・カンパニュラータ」 わー、嬉しいです!あの斜面がこれで一杯になるといいですね。と、試しに一株頂いて植えてみました。 今迄はシラー・カンパニュラータと言っていたけれど、今では…

初めての芝生張り

昨日はマンションの庭作業。 余ったから~と芝生を頂きました。嬉しい!ということで、初めての芝生張りをしました。4人でえんやこらさ。植えてあった花を移動し、土を耕して、平らにならして・・・敷き詰めてみました。最後はハサミで芝生を切って微調整。 上…

最後は七滝

スノーシュー3日目。氷瀑の七滝を見に行ってきました。 岩手山から流れる焼切沢最大の滝で落差25m。エメラルドグリーンに輝く氷瀑を見るのは大好きなんだけど、今年は暖冬で全部は凍っていないとか。どんな感じかな? 泊った松川温泉から、車で15分位であっ…

登ったよ!雪の鞍掛山

2024年2月1日 目指すは鞍掛山(くらかけやま)です。 日本百名山の岩手山(2038m)の南東裾野にちょこっと寄り添うようにそびえている標高896mの山。山頂からは目の前にどーーーんと岩手山の勇壮な姿が見られるそうで・・・ 楽しみ♪ スノーシューは担いで、…

お問い合わせは blueskymayuri★yahoo.co.jpへどうぞ ★を@に変えて下さい。