Botanic Lovers

ボタニック・ラバーズ

↑山梨県 富岳秀麗十二景二番、 日本一名前の長い山「牛奥ノ雁ヶ腹摺山」10月11日

シルバーリーフが素敵

久しぶりに家族が集まって中華街へ。あさりそばが美味しい吉兆でランチ。有名どころの華正楼本店や諸々の大きなお店は、まんぼうのお陰で閉店してるお店が多かったです。閉めちゃった方が援助金が貰えていいのでしょうか?閉店してるお店を見ると、ちょっと…

2/23(祝)長瀞アルプス歩きませんか?

2月23日(祝) ボタラバ登山部で長瀞アルプスを歩きます。 西武鉄道の野上駅〜宝登山〜長瀞駅 初心者でも大丈夫です。 ただ今4人参加予定。初心者2人参加予定なのでゆっくりのんびり歩きます♪ 10:04分着の電車で野上駅に来て下さい。 きっと梅が綺麗。ロウバイ…

力が集まると凄い

きのうのこと。呼びかけに応えて下さった有難ーいマンションの有志の方達と一緒に、えっさえっさ庭仕事。 土壌改良とタマリュウ植え付け、そしてシャガの植え付け。スコップを入れるとガツン!大きな石がゴロゴロ出て来る出て来る。長い間、放って置かれてた…

潮目が変わることを願う

スコップで、えんやこらさと土を掘り起こして大きな穴をあけて、今日はSatokoさんが持って来てくれたヤマブキを一株植えました。 掘り始めた場所が大当たり!!! 石ころごろごろはいつものことだが、今日はとんでもない大きな石が! すみません!助けて下さ…

日和田山~物見山コース@日和田山2

日和田山に登って、はや1週間が経ってしまいました。 楽しかったので、早く書きたい!と思えど、色々あって、、、ヒヨドリ騒動が果てしなくて・・・一昨日なんぞは、ヒヨドリがマンションの建物の中に入り込んで、高い天窓でバタバタしてます。業者に頼めば…

庭仕事でグロッキー

午前中スコップ持って土を掘り返す作業に没頭してました。 きっと何十年も放っておかれてたのね。掘り起こせば大きな石がゴロゴロ。日和田山の楽しかった山歩きの事が書きたいけど、さすがに疲れたぁー。 一面にはびこってる苔を剥がして、土を掘り起こして…

永沢まこと先生有難うございました。

もう一週間がたつでしょうか。9日の夜、画家の永沢まこと先生の訃報が届きました。1月8日85歳でお亡くなりになったそうです。 ついこの間、先生の事を思い出し、もうずいぶんお歳になられている筈だけどお元気かしら?と思ったばかりです。 永沢先生との出会…

日和田山へ1

昨日はボタラバ登山部今年初山行でした♪ 登ったのは日和田山~高指山~物見山。三座登頂してきました。 スタートは西武池袋線、高麗駅。ゴールはお隣の武蔵横手駅。タイム4:40。距離8.6km。上り540m。下り534mでした。 寒いし、コロナも増えて来たし・…

今年もヒヨドリが!

え!!! 又今年も同じ反応をしてしまいました(^-^) まず最初にこのプランターを見て、、、 あれ?花が!なぜ??? 次にここを見て、、、 あれま〜! お見事!!! そうなんです、ヒヨドリの仕業! かなり綺麗に咲いてくれてただけにちょっと残念! 植えつ…

「2月5日天城流湯治法ワークショップin 大船」を開きます。

世の中、またまたコロナで暗いニュースが流れていますが、それだけでも嫌なのに、身体が不調だと本当に嫌ですよね。何を見ても何をしてもテンション下がっちゃう~~なんてね。 膝や腰、その他色々痛みを抱えている方はいらっしゃいませんか? 2月5日天城流…

カシワバアジサイ

昨日、今日とせっせせっせとガーデナーしてました。タマリュウを植えました!術後の目にはあまり良くないのにやっちゃってます。まあ、大丈夫でしょ! 庭仕事は楽し! じゃあ、その様子をお伝えすればいいのですが、必死でやってると、すっかり写真を撮るの…

やり残し作業2

雪もあっという間にとけてしまいましたね。 何年振りかの雪景色、素敵な一晩でした。白銀の世界を窓から眺めるだけで、異次元の世界を見つめるよう。シーンとして沢山の物が浄化されて。落ち着く~ 郵便局へ行く途中、可愛い雪だるまに出会いました。朝早く…

やり残し作業

気になりながらやれてなかった作業諸々。やれてなくても仕方ないけど、早くやらねば・・・と、この3日間で済ませました。何をやったかというと・・・ ☆まず、9月に挿し穂をしたラベンダー。少しはお庭に移したりしたんですが、まだまだ残りがベランダに!一本ずつ…

これ見てます!ネパールヒマラヤ「天空のヒマラヤ部族」

さっきからこのYou Tube見てます。 ネパールヒマラヤの景色とくれば見ます! 大好きな世界。魂がぞくぞくっとする。 www.youtube.com 【天空のヒマラヤ部族 決死の密着取材150日間】第1話 第5話迄あるんですね。 引き続き見ます♪ 良かったらどうぞ!凄い世界…

冬枯れのホトトギス

お庭を散歩していたら、あら!まだ咲いてる! 健気に咲く一輪のホトトギスに目がいった。 沢山咲いていると何となくしか見ていないホトトギスの花 斑点模様!くらいにしかいつも思っていない。 今になって見つめ、花びらの基部に黄色を見つけて、ほー! ホン…

売れ残りのシクラメン♪

氏神様の神社へ初詣に行ってきました。そしてもう一か所、毎朝6時に遠くから聞こえる鐘のある地元のお寺へ。毎朝気持ちをシャキッとさせてくれる鐘と和尚様に感謝しに。眼い時も鐘の音が聞こえると、しゃーない起きるかーってさせてくれるんです。和尚様、あ…

あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。 快晴の2022年の幕開け。皆様如何お過ごしでしょうか? すっかりご無沙汰してしまいました。 久しぶりのブログです。ずーっと気になりながらもゆっくりお休みさせて頂きました。 右目の白内障手術が終わって、ほぼ一か月と…

三嶺登頂♪@四国4県最高峰へ9

さあ、時は戻って、2021.10.27のこと。 三嶺(みうね)の記事だけはどうしても書きたい! だって、大好きな山だったから(⌒∇⌒) 四国へ入って4日目。いよいよ山を歩く日がやってきました。 三嶺は高知県と徳島県の県境にあって、高知県最高峰です。標高1894m…

鹿狼山@あんぽ柿ツアー

ボタラバ登山部あんぽ柿ツアー2日目は鹿狼山。福島県の最北東の町、新地町にある山。新地町はここです! 青森県八戸市蕪島から福島県相馬市松川浦まで続く「みちのく潮風トレイル」のルート上、最南端にある山、鹿狼山。来年は潮風トレイルにも挑戦し始める…

パンギー谷#5@インドヒマラヤ・パンギー谷、青いケシの旅 27

2014年9月20日の記事です。過去の別ブログの記事をこのブログに移動してまとめています。 学名:Aquilegia fragrans アキレギア・フラグランスキンポウゲ科 オダマキ属分布:パキスタン~ガルワール(インドHP州 カングサール・パンギー谷 3300mにて撮…

パンギ谷#4@インドヒマラヤ・パンギー谷、青いケシの旅 26

パンギー谷特集もNO4になりました^^ なんかいい写真ないかな・・・ うん、うん、これにしましょう。 ピンクのかわいいタデ科 イブキトラノオ属のビストルタ・アフィニスだそうです。学名:Bistorta affinis ( D.Don ) Greene分布:アフガニスタン~シッキム、チ…

パンギー谷#3@インドヒマラヤ・パンギー谷、青いケシの旅 25

2014年9月18日の記事です。過去の別ブログの記事をこのブログに移動してまとめています。 パンギー谷で見た植物を少しご紹介しましょう。(長々とインドの話題を引っぱってます~) 黄色に赤に濃淡の紫、まるで計算して植えた花壇の花のように綺麗ですよね。…

今年もあんぽ柿作り♪

福島now 相馬市の松川浦のトモエ屋旅館にいます。 今日はあんぽ柿作りに福島の川村家にお邪魔しました。今年で早3回目。すっかりボタニックラバーズ恒例行事となりました。今年も募集したら30分で満員御礼となってしまいました。有難うございます。 あの美味…

苗に埋もれて幸せ♪

今日は六ツ川園芸さんにマンションの花壇用の花苗を買いに行ってきました。 目の前に広がる苗(^.^) 見るだけで幸せ♪ シクラメンは12月から売ります♪って事でお預け。目の前に広がる真っ赤な世界を眺めると、そうか今年もそろそろ年末かぁ〜ですね。 花壇植え…

民宿「祖谷八景」@四国4県最高峰へ 8

仁淀ブルーを楽しんだ後、ぐーんと東へ約3時間移動。高知県最高峰の三嶺に登る為、祖谷渓へと車を走らせました。 四国の山間は深い谷が続きます。山間を走る道路は狭くて、くにゃくにゃ道。ここをバスも通るの?って思ってしまう道です。平家の落人が沢山住…

ジンジソウ@四国4県最高峰へ 7

仁淀川、安居渓谷で見た花。岩場に沢山咲いてました。 ダイモンジソウの大に似てるけど、大ではないですね。下2本しか長くないので、大じゃなくて人。 人という字でジンジソウ(人字草)といいます。名前は聞いたことあったけど、初めて見ました。同属のダイ…

パンギー谷#2@インドヒマラヤ・パンギー谷、青いケシの旅 24

2014年9月15日の記事です。過去の別ブログの記事をこのブログに移動してまとめています。 パンギー谷へ辿り着くのに、かなりの時間がかかったので、帰りは、予定より一日早く出発しようと言う案が出ましたが、雨で増水で川が氾濫。下の道が2か所通れなくな…

子ども達@インドヒマラヤ・パンギー谷、青いケシの旅 23

2014年9月11日の記事です。過去の別ブログの記事をこのブログに移動してまとめています。 テント生活2日目の夕方、近所から子ども達が遊びに来てくれました。日本人が来てるよ~とか噂が広がってたのかもしれませんね。 今日は、花の話題から離れて、とって…

パンギー谷#1@インドヒマラヤ・パンギー谷、青いケシの旅 22

2014年9月11日の記事です。過去の別ブログの記事をこのブログに移動してまとめています。 パンギー谷で。 こんな流れを超えて歩いていきました。 流れに沿って歩いていくと、白いアネモネ( Anemone obtusiloba )がたくさん咲いていて、可愛い。。。 でも、水…

仁淀ブルー・お宿は「ゆの森」@四国4県最高峰へ7

仁淀ブルーの為に泊った宿は中津渓谷入口にある「ゆの森」 今回の旅で一番の高級宿です。 左上はロッジ風離れで評判いいみたい。 こんにちは!お世話になります。 美味しい宿でした!ぜひおススメです。 このお宿は初っ端から食事で攻めたいと思います。渓谷…

お問い合わせは info★botaniclovers.com へどうぞ ★を@に変えて下さい。