Botanic Lovers

ボタニック・ラバーズ

2024.02 岩手山裾野・七滝

心が落ち着くこと♪

このところ、フルサイズのカメラを手にしていない。

花の写真を撮ってない。

だんだんだんだん 心が落ち着かなくなってきた。

高山をピークを目指して歩く時にフルサイズのカメラは持てない。

フラストレーションを感じる…

ええい!もう我慢ならない。

日射しが少し穏やかになったので、そそくさと近くの公園へ。

百日紅を求めて。

 

f:id:blueskymayuri:20180811173439j:plain

この暑さでもよく咲いてるものですね。

暑いのが性にあってるのかい?おまえさん! つい、話しかけている^^

 

                    f:id:blueskymayuri:20180811173716j:plain

このおじさん随分と長くサルスベリを眺めてたな。。。

 

f:id:blueskymayuri:20180811173658j:plain

サルスベリ百日紅=ヒャクジツコウ、Lagerstroemia indica) 

ミソハギ科落葉中高木

中国では、長安の紫微(宮廷)に多く植えられたため、紫薇と呼ばれるが、比較的長い間紅色の花が咲いていることから、百日紅ともいう。江蘇省徐州市湖北省襄陽市四川省自貢市台湾基隆市などで市花とされている。ウイキペディアより

 

隣りには白花の木もあって

蕾がまだいっぱい

 

f:id:blueskymayuri:20180811174213j:plain

まだまだ咲いてくれそうだな。

パッとみて

これ蕾? それとも実?? 分かりますか? じつは私も自信がなかった~~

f:id:blueskymayuri:20180811174411j:plain

でもこれは蕾。

ガクがミドリだし~ まだまだフレッシュ!

実は先端に長いめしべが残っていたような…気がする。実がなるころはガクが茶色くなってきているような気がする。。。

 

f:id:blueskymayuri:20180811173843j:plain

花を大きくして、よく見てみると・・・

くるくるっとした「もじゃもじゃのおしべ」がまさに出てこようとしているところですね。そして、折りたたまれた花びら横に出てきている。。。花開く前は蕾の先端は赤みを帯びてますね。

あってるかな? 皆もよーく見て考えてみて下さい。

違ってたら、意見下さい。

 

実の写真はこちらに載っています↓

http://www.hana300.com/sarusu5.html

実の先端にめしべがずいぶんと長い間くっついているようです。

 

      f:id:blueskymayuri:20180811180507j:plain

去年の実が残ってました。(ボケてます、申し訳ない。)

 

f:id:blueskymayuri:20180811180657j:plain

久しぶりにカメラ CANON EOS6Dを持って、エネルギー回復しました。

心がストンと落ち着いた。

ほんの30分。楽しかった~!

 

あなたは何をすると落ち着きますか?

 

では

*****

お問い合わせは blueskymayuri★yahoo.co.jpへどうぞ ★を@に変えて下さい。