Botanic Lovers

ボタニック・ラバーズ

2024.02 岩手山裾野・七滝

スノーシューで刈田岳登頂♪

マンションの駐車場のソメイヨシノが開花しててびっくり!早~い!と思ったら、今日は例年より10日早い桜開花宣言でした。

なんだかエネルギーをぱんぱんに感じます。

さて、そんな春の話題ぴったりの日に、スノーシューの記事です。苦笑 タイミング悪すぎ~あはは。2月28日、予定では西吾妻山に登る予定でしたが、強風の為ゴンドラが動かず、急遽予定変更して刈田岳登頂を目指すことに!平地は何にも風吹いてないのにね~

蔵王ライザワールドスキー場(蔵王南側、上山市)からスタート。

去年はここから仙人沢アイスガーデンの氷瀑を見に行きました。懐かしい♪ 

今年の樹氷はどんなかな? 遥か山の頂きを見てみれば、ポツポツポツポツと樹氷らしきものが突き立っている様子。

楽しみだー

つららが!ぅおー、都会人にはなんでも珍しい^^

リフトを2本乗り継ぎ上へ上へと進みます。去年よりは随分と雪が少ないけれど、全然良いのだ!

やっと来たよ!このところ、ハードな日々だった。色々な経験をさせて貰う。

あー、やっと非日常空間だよ、あー、いいな~!!!暫し静かな綺麗な世界だよ。

心が落ち着く。心が喜んでる。

などと思っているとリフトを降りねば~ 降りる瞬間がいつも怖い!苦笑 覚悟を決めてとことことことこ。。。必死で降りて歩く。どひゃ!笑

さあ、いよいよ、スノーシューを履いて刈田岳山頂目指して出発です♪

空、青い!!!

後を振り返れば、わー、何て景色なの~

連なる雪山は起伏がはっきりと現れ、こんなにも素晴らしいんだ!

改めて感動。

凄いね~!

まるで立体地図!

大いなる力を感じます。

こんな山々と一緒に生きてるんだネ。

 

まだまだ元気。鼻水垂らしながら元気元気。

 

向こうから知ってるガイドさんがやって来て、「ゴーグル忘れてねー、顔冷たくてやばいよ!尾根あがったら凄い風だよ!立ってられないくらい!」だと・・・

上の写真の右上に見える刈田峰神社奥宮が目的地。

あそこまでガンバだよ!

あそこね~

1人じゃ絶対無理だけど、皆でえっさほいさ歩いて、いつもどうにかなるもの。皆で歩くパワーって凄いね!

途中2度ほど、エコーラインを横断。エコーラインはもちろん冬季閉鎖中。ガードレイルがちらっと見える。

いよいよ最後の急斜面

ほら、目指すはあそこ!

ここを登りきれば・・・あとは平坦?

撮影 by Kaoriさん

Kaoriさんは上の方にさっさと登って写真撮ってくれてます。

雪に慣れたもんです。さすがどす!

カッチョいい♪ まるで冒険家 

レストハウスがお化け屋敷みたい

夏はレストハウスそばの駐車場まで車が上がります。今では想像もつかない。

あともう少し。ここまで来たら楽そうに見えます?

ところがどっこい。いつものことだけど、平凡じゃ終わらない。

なんででしょう?笑

上に上がったら、さっきのガイドさんが言ってらしたように、物凄い風でした。

強風が

ぶおーーー!!!

びゅわーん!

顔が痛い!!!

突風に吹き飛ばされない様に必死、必死。

修行??? 修行はいらないのになぁ~

前の方の人達、淡々と歩いているように見える。

元気だな~

 

ヘロヘロよー苦笑

なんて思いながら、どうにか着きました!!!

もう誰が誰だかわからない。完全防備な筈なんだけど、おひとり素肌が出てる人がいる。大丈夫? 大丈夫そうでした^^ 

刈田峰神社の神様は冬の間は麓の遠刈田温泉の里宮に降りていらっしゃるんですって。

雪の刈田岳登頂成功!

   
登頂NO357 刈田岳1758m 

 

今回は娘夫婦、Kao&Hiroが参加してくれました。

信じられん、皆めちゃ元気ですね~www 皆平気だったですか? 俺、顔痛くて・・・ だよねー、飛ばされるかと思った~皆平気そうに歩いて凄いですね~

まさか!死ぬかと思ったよ~~(皆の返事)www

若いもんガンバ!!! 二人とも何もかも初めてで興奮気味で楽しそうだった。いい経験が一緒に出来て母は嬉しかったよ^^

 


お釜をバックに!

去年の6月、3人で青いお釜を目指してエコーラインで近くまで来たのだけど、その日もめちゃくちゃ強風大荒れで登れるどころじゃなかったのです。まさかこんな雪の刈田岳に登ることになろうとは・・・想像もしてなかったなぁ。人生ってホント分からないものだね。人生って自動運転かもね。この頃、そう思うのですわ~

一度の人生、思いっきり楽しむしかないね! 笑って楽しもうねー!!!wwwww

さあ、下りましょうか。

途中、御田ノ神避難小屋でランチタイム

2階の窓から侵入

ストーブじゃよ!おおー

ブナ林を通り抜け
子ども帰って、お尻滑り^^ 

楽しい♪

 

きっと寿命延びたよ~

などとルンルンしながら一日を終えました。決して楽では無かったけれど、苦しいのもひと時。終わってみればなんていい一日だったの~ 

雪に埋もれて身も心も洗われました。

特に心がね、元気になったよね。

それが一番!!!

毎度毎度、本当に程よい鍛えられ方をさせて頂きます。

ニイケン&kaoriガイド楽しい一日を有難うございました。

今日は桜開花。

素晴らしい景色と共に今年の冬は終わりました。

ボタラバの仲間、有難う!

BIG LOVE FOR YOU!!!!!

登り300m、下り650m、約8㎞ 頑張った♪ メンバーの皆さんの写真を使わせて頂きました。有難う!

では

*****

お問い合わせは blueskymayuri★yahoo.co.jpへどうぞ ★を@に変えて下さい。