Botanic Lovers

ボタニック・ラバーズ

伊豆修善寺温泉 赤蛙蛙公園

渡渉の顛末^^@大朝日山行 2

さあ、登山開始

大朝日には古寺鉱泉の登山口から。この登山道には水場が数か所あり、危険箇所も少なく、最も多く利用されているルートです。コースタイム標準で約6時間。私達でも休み休み行っても、夕方迄には小屋に着けるでしょう。

ですが、壊れてる橋が8月にならないと直らないんだって~ え?!もう一つの登山ルートを使うと私達にはちょっとハード。どうにかなるかな?山のサイトを見てみると、結構渡渉してる人が多い。皆、渡れるよ~って書いてます。

川を渡れるか下見に行って頂けることに。

結果はどうにか渡れそうとのこと。

良かった。

私なんぞは川大好きだから、靴脱いでチョンチョンチョンって渡っちゃうけど、雪解けの水は冷たいんでしょうね。大勢だから無理は禁物。人はね、色んな人がいるからね~ 川苦手の人も安心して渡れないとね♪ 

前日、私達が温泉に浸かっている頃、ガイド2名はロープを渡しに。ばあさんがお風呂に浸かってる間に、じいさんは川にロープを!!!アリガタヤ~~! 若干1名若者混じってます^^

じつに有難いロープですm(__)m

はい、当日、渡渉現場に到着です。

渡渉作戦開始!!! 

両脚に大きなビニール袋をまず履き、その上からもう一枚、土嚢袋を履く。ニイケンさん、素晴らしい名案だと自信満々^^

その様子は・・・(⌒∇⌒)

じゃじゃーん、一番バッター渡ります!!!

なんかガンダムっぽい!!!笑 この時点で、まだ皆笑顔、いい笑顔♪ ニイケンさんなんて、いいアイデアだろう~って、自信満々の笑み。

あー、ところがどっこい! このすぐ後ろで待ってた私。待ってる間にどうしてもバランスを保つために動く。動いたので石でこすれてビニールが破れたのでしょう。水がじわーん。見事に靴の中にまで水が入った感覚しますですよ。

まだ歩いてないんですけど・・・もう入っちゃってます水が!!!

あれ?私だけ?などと思いながらも渡ると・・・

いえいえ、後ろで声が上がり始めました!

水が!

びしょびしょなんですけど~苦笑 水被害うけなかった人、2名。何とも運のいい人っているんだね。

よーく考えると当たり前?!?

薄いビニール袋じゃ破れて当然じゃー、それにもう一枚は土嚢袋ですよね~苦笑

はーい、もう両脚びしょびしょで歩き始めました。ずぶずぶ。がぼがぼ。何事も経験ですな~(笑)

結果、今度は肥料や土用のしっかりとした袋じゃなくちゃね!でした。今度ってあるの???笑

渡渉の顛末は大失敗!!!

今でも聞こえます、ニイケンさんの声が!

「いいアイデアだと思ったんだがな・・・トホホ」

でもでも暑い夏。さほどの出来事でも無かったな^^ 

楽しい思い出が出来ました♪

しかし、何を文句が言えますか!見て下さい、ガイド達、当たり前に水に入り、濡れながら補助です。アリガタヤ~m(__)m 

ほんと、北に脚を向けて寝れません(⌒∇⌒)

苦笑いの巻でした。笑

では

*****

お問い合わせは blueskymayuri★yahoo.co.jpへどうぞ ★を@に変えて下さい。