Botanic Lovers

ボタニック・ラバーズ

伊豆修善寺温泉 赤蛙蛙公園

山菜の宿「民宿さくお」へ@大朝日山行 1

2023年7月3-5日、ボタラバ登山部大朝日岳登ろう企画です。今年夏のハイライト!なんせ標高差約1,500m、避難小屋に泊まるとはいえロングコースです。ワクワクドキドキですとも。

山形と新潟の県境に連なる朝日連峰
磐梯朝日国立公園に指定されていて、主峰の大朝日岳の標高は1870m。山頂近くの避難小屋泊まり。登れるか?笑 ヒメサユリ見たさで挑戦です^^

総勢9名。昼過ぎに福島で集合。ガイド2名のお迎えで、山形県西村山郡西川町大井沢にある「民宿さくお」に向かいました。今回のガイドはニイケンさんと若いイケメンガイドのOさん。

宜しくお願いします!(⌒∇⌒)


西川町 民宿さくお到着

お部屋は2人用のベッドの部屋、畳の部屋、色々ありました。館内、小ざっぱりしていてとても綺麗です。食事のお部屋も広くてテーブル・椅子席でシルバー隊にははっぴい!

数年前ご主人が亡くなられて奥様一人で頑張っていらっしゃいます。頑張って下さいね~とお伝えしたら、お手伝いして下さる方がいて助かってるんですよ!と明るく答えて下さいました。

この宿について、何を語るかは、もうこれっきゃない!

山菜料理です。

もうびっくりの種類。

もうびっくりの量。

東北に嬉しいご縁が出来て、かなり東北三昧の山行を楽しんでます。山菜などさっぱりわからん瀬戸内育ちの私もかなり詳しくなってきました。が!!! これほどの山菜尽くしは初めて!!!

じゃじゃーん! 紹介しちゃいますね。

お・も・て・な・しの数々をどうぞ。

並んだ、並んだ。

山菜オンパレード ほお!!!

一番に目がいくのは、お馴染み「こごみ」 左下のまあるく丸まってるヤツ。大好きこごみ!

それがね、今回初めてだったのはね、コゴミはコゴミでもアカコゴミ「赤こごみ」

  
右上の茎が赤いやつ。 

赤こごみ(アカコゴミ)は、キヨタキシダ。コゴミのように群生して生えないので、イッポンコゴミともいわれ採集が大変だとか。(イワデンダ科のノコギリシダ属のシダ植物)


↑蕾がつぃてるこれは何だろう?と思っていたら、誰かが「うるいだ!」って。うるいって?なあにと思ったら、お馴染みギボウシでした。うんうん、美味しい!

 

↑ 不確かですが、おそらく「ドホイナ」。これ珍しいと思います。

ドホイナイヌドウナですね。こっちの呼び方の方がよく耳にします。キク科 コウモリソウ属 の 多年草 。 春、茎が20-30cmに伸びたものは 山菜 として食用にされる。 地方により、ドホイナ、ドホナ、クワダイ、ボンナともよばれていると書いてありました 。by ウイキペディア

あと、この辺りに来たら ガッサンダケ(月山だけ)ですね~ 月山に登った時が懐かしい!

ガッサンダケはネマガリダケのことで、チシマザサのたけのこで、林床や山地帯上部から高山帯の日当りのいいところに生えます。2~3mに伸びた笹原の中を這うようにして採取するため、遭難や熊との遭遇に注意!とよくいいますね。

あと、もう一つの矢印のもの。初めて!なんせ瀬戸内育ちなもんで・・・(何度も言うな!笑)育ちが違うのよ~(⌒∇⌒) たんぱく源のイナゴの佃煮。恐る恐る初めて口に入れたけど、普通の佃煮だったわさ。ぅまい!(⌒∇⌒)

天ぷら登場!

揚げたて最高!

ダシがのってる豚しゃぶ。

山形の定番郷土料理「ダシ」身体に良さそう!といつも思う。が・・・瀬戸内育ちの私には特に感激無し。ごめんちゃい。とにかく、量が多くて、もうお腹いっぱいで・・・別に瀬戸内育ちが理由じゃない(⌒∇⌒)

まだあるあるよー

お次は

山菜たっぷり蕎麦~~~ 

蕎麦大好き人間だから、嬉しい!お腹いっぱい!嬉しい!でもぐるじい!!!苦笑

なんていう贅沢な叫びだこと( ̄▽ ̄)

ついでに朝ごはん 山登りの為、朝5時半に用意して頂きました。

本当に良くして頂きます。有り難いです。

具だくさんのお味噌汁 アリガタヤ~です。 山登りの前のお味噌汁は重要。力になるからね!

ここは山形県大井沢と言えば、日本でも有数の豪雪地帯。冬は大変でしょうね。

これで宿泊費8000円。

アリガタヤ~m(__)m

お風呂は近くに大井沢温泉があるので入りに行きました。350円。ゆったり館まで徒歩数分。とろりんとした優しいお湯でしたよ。

さあ、今回の山行はシュラフとマットも各自で担いで上がります。いつも色々甘えてるんだけど、ガイド二人のザックの大きさと重さを見たら、何も言えない!勿論自分で頑張ります!と言うよね!当たり前!!! いやー、凄いザックだった!!!90Lザックなんて初めてみたよ!

  

あはは、こんなもんかい。担いでみたトモちゃん。カッコイイか悪いか・・・そんな世界から離れてとにかく頑張って歩こうね!!!いやいや、カッコイイヨ~!!!

民宿「さくお」さん、大変お世話になりました。都会もんには山菜料理は5星料理。また食べに参ります。その時はまた宜しくお願い致します。

どうぞお身体ご自愛下さい。

では

*****

お問い合わせは blueskymayuri★yahoo.co.jpへどうぞ ★を@に変えて下さい。