Botanic Lovers

ボタニック・ラバーズ

伊豆修善寺温泉 赤蛙蛙公園

ポーチュラカ植えました。

暑いですね~ 昨日働いたから今日は休憩。家に閉じこもってます。身体いたわらなくちゃヤバいです!!!あづい!!!

昨日は気になっていた花壇の植込み。

もうギリギリの時期ですかしら?

Before

やっと手を付られる日が来た! なんじゃこりゃ、草ぼうぼう。一番下に植わってる謎のオリーブの木もこの際伐採してスッキリさせます。

暑さに断然強い、西日でもオッケーのポーチュラカを植えました。

せっせ、せっせ。

After

スッキリ~ 気持ちいい~

気持ちいいスペースに生き返りました。

ね!(⌒∇⌒)

ほっ!

  

じつはポーチュラカを植えるのは初めて。これはいろんな色が混じったミックスっていう種類。場所的にあまり手をかけてやりにくい場所なので、なるべく手間がかからない、放任で大丈夫な子を選びました。

別名:ハナスベリヒユ
原産地:南北アメリカを中心とした熱帯から温帯のエリア

日本へは1980年代にドイツから渡ってきたといわれています。同じ仲間にマツバボタンがあります。

葉が肉厚で水分を貯めておきやすいのが特徴。非常に生育旺盛で、乾燥した土や肥料の少ない土でも大きく育てられます。地植えにしたら強そうですね。水やりも少なくていいし、西日にも強いらしい。これは期待できそうです♪

どの位成長したか、また報告しちゃいます。

乞うご期待!

 

www.youtube.com

自動潅水装置っていうヤツが欲しいな~ 

新しいマンションには必ずあるヤツ。

少しずつ少しずつですね^^ その点、ポーチュラカは水やりしすぎるとかえってダメになっちゃうから大歓迎。

コツコツと地面を這って大きくなっておくれ。

昨日はね、3人で楽しく働いて、めちゃくちゃハッピィタイムでした。

砂嵐だったけどね。顔も首も砂で真っ黒!

あはは。シャワーだ、シャワーだ!

では

*****

お問い合わせは blueskymayuri★yahoo.co.jpへどうぞ ★を@に変えて下さい。