Botanic Lovers

ボタニック・ラバーズ

■ ヘッダ ■ 今年6月ピレネー山脈で見たナルキッスス・アプスキッスス ピレネー山脈フランス側で。草原に広がって咲くさまは見事だった! 

楽しく苗植え♪ わっせわっせ

f:id:blueskymayuri:20171209171250j:plainマンションの花壇の苗の植え付けでした。と書いたところで、気がついた。今日は朝ブログ書いたんだった~~苦笑。

という訳で、今日2回目の投稿です。一仕事終えたら、朝の事はすっかり過去の事で忘れてました~~笑

 

今日は嬉しいことに、庭の会のメンバー以外の方が5名参加して下さいました。それも子ども連れ2組。いつも3人ぐらいで苦労して植えていたメイン花壇の花も、あっという間に植えることが出来ました。嬉しい!!!

少しずつだけど、確実に輪は広がっているようです。

 

f:id:blueskymayuri:20171209171958j:plain

こつこつやる!それしかないなー。

その「こつこつ効果」出始めてます♪ というのは、前回出てきて下さった方はリピートして下さったという事。

やっぱり自分で植えると、花って絶対可愛いく見えちゃうんです。通る度に気になるんですよね。!?笑

f:id:blueskymayuri:20171209173125j:plain

 プランターに植えるのも皆初めて。

あらまー 見てなかったもので、ずいぶんと土が少なくて下の方に植わってる。。。すみません、もうちょっと土を足して、苗をもっと上の方に直して貰えますか? 申し訳んかったけど、もう一回やり直しとなりました。でも皆文句も言わず、楽しく笑いながらの作業。 いやーん、申し訳ないほどいい人ばかりです。

有難い~~

f:id:blueskymayuri:20171209173153j:plain

子ども達は張り切って大喜び過ぎて・・・苗が~~あれま~~という事も多いけれど、楽しいのが一番♪ わいわいガヤガヤが一番です。

f:id:blueskymayuri:20171209172119j:plain

 夕方 ひと休憩して写真を撮りに花壇に行って見てみたら、笑っちゃうほど、いやー 見事に、みんなでワイワイやりました~っていう花壇になってました。写真撮るとなお更ですが・・・それはいいのだ!笑

そのうち、少しずつ手直しして整えましょう。

f:id:blueskymayuri:20171209170101j:plain

 ひとまず、一段落して 見の心も軽くなった~

どうか元気に育ってくれますように。真ん中にはオルレアとジギタリスアプリコットを植えました。

楽しみだ~~

 

f:id:blueskymayuri:20171209174314j:plain

これは去年の春。

ちょっと密集し過ぎかな。

来年の4月が楽しみ♪ まずは、クロッカスが出てくるのが楽しみ!

 

では

*****

お問い合わせは info★botaniclovers.com へどうぞ ★を@に変えて下さい。