Botanic Lovers

ボタニック・ラバーズ

伊豆修善寺温泉 赤蛙蛙公園

セツブンソウが見れた♪2

ひゃー 今日は、打って変わって凄い嵐ですね。昨日の疲れと低気圧のお陰で、朝から頭がぼーーーっとしてます。それにしてもセツブンソウ&ミスミソウ探検!昨日決行して良かった!

 

2月27日は最高のセツブンソウが見れたみたい。。。遅ればせながら、場所だけでもキャッチできれば、来年はいい時が狙えそう!と思って行ってきました山梨迄。ちょうどタイミング良く、satokoさんが付きあってくれることになり超ラッキー♪ 前の日には、6時に出る?6時半?と、身の引き締まる出発時間のご提案を頂き、もちろん6時半とお答え^^ 久しぶりに早朝のドライブを楽しみました。早く出るもの勝ちです!愛車も喜んだに違いない~

satokoさんは山梨に住んでいたから、山梨はお任せ~~なの。車に乗り込むなり講義をして頂きました。なななんんと!下のようなプラスチックの模型図が手提げから出てきて、、、ここをこういう風に行くのよ!  ふふふ、了解でございます♪(ふふふとはどういう意味じゃ^^)  いやいや、頼りにしてまっせ~

っていうか、普通プラスチックの模型地図なんて持ってないし・・・横にお座りの方、普通じゃないぞ!

 

       f:id:blueskymayuri:20180305160312j:plain

御殿場まで来たら、やはり富士が見たい。まだ雲がかかってるね~ そのうち見れるよ~今日は天気予報、晴れだもん!

       f:id:blueskymayuri:20180305160811j:plain

 

じゃんじゃかじゃんじゃん、じゃんじゃんじゃ~~ん♪♪♪ と言っていたら(私じゃない、助手席の方がーー)、次に現れた富士はこんなでした!!!

       f:id:blueskymayuri:20180305161049j:plain

わぉおおおお

富士スバルラインはまだ路肩に雪が残ってましたよ。

       f:id:blueskymayuri:20180305161450j:plain

と、ここまで助手席のsatokoさん提供の写真でした。有難う♪

 

セツブンソウの自生地。 行けるかな? 大体の場所は分かるけど、最後のピンポイントに辿り着けるか。。。と、そこに無事辿り着いた経緯も話したいですが、大切な自生地ですから、それはぜーんぶ省きますね。思ったより人も少なくて良かったです♪ 

少し経ったら、あら~?! 高橋修先生のボタハイやいがりまさし先生の講座でよくお見かけするお二方が現れて、ますます楽しいひと時になりました。
     

f:id:blueskymayuri:20180305151559j:plain

ただ、確かに花の状態はイマイチかな。
葯が開いているものがほとんど。 

でもでも落葉樹の落ち葉の間から顔を出すセツブンソウの可愛さはたまらないです。スプリングエフェメラルの一番バッター、これを見なくちゃ春が来ない。。。

あ、この子はかろうじてまだフレッシュだ♪ 

       f:id:blueskymayuri:20180305151958j:plain

花だけの大きな写真はいっぱい見ているでしょうから、この場の雰囲気を伝えられる写真を載せましょう。 

       f:id:blueskymayuri:20180305162855j:plain

f:id:blueskymayuri:20180305162949j:plain

斜面に沢山咲いていて、まさに小さな星が辺り一面に散りばめられたようでした。

f:id:blueskymayuri:20180305163146j:plain


このまま、そぉっと、そぉっとして。。。いつまでも育って欲しいですね。    

      f:id:blueskymayuri:20180305163354j:plain


古株の間に見つけたこの子は来年咲くかな。。。

f:id:blueskymayuri:20180305163924j:plain

時折り射し込む光で日光浴♪  

f:id:blueskymayuri:20180305164310j:plain

       f:id:blueskymayuri:20180305164429j:plain

f:id:blueskymayuri:20180305164355j:plain

お墓があって、墓石の周りはセツブンソウ。
羨ましいお墓でした♪ 

調べてみると、「関東地方より西に分布するこの山野草は他の植物が嫌う石灰岩地、墓場、田んぼの縁などでも見かけます。」(咲くやこの花館HP)とありました。

うちのマンションの土壌、もの凄くアルカリ性なんです。日陰だし、いいかも~~!!! 植えてみようかな。種まいてみようかな。。。

 

セツブンソウについてはこちらがとても分かり易いです。

http://www.forest-osaka.org/hanacho/hanacho013.html

 

ミスミソウに続く。
では

*****

お問い合わせは blueskymayuri★yahoo.co.jpへどうぞ ★を@に変えて下さい。