Botanic Lovers

ボタニック・ラバーズ

■ ヘッダ ■ 今年6月ピレネー山脈で見たナルキッスス・アプスキッスス ピレネー山脈フランス側で。草原に広がって咲くさまは見事だった! 

ミスミソウが見れた♪

咲いてますか? どうですか?

あの日、あのミスミソウの山で出会ったのはほんの10人ほど。皆ミスミソウが見たくてわざわざやって来た人達。出会う顔、それぞれの顔に「今年はどうかなー?咲いてるかな?」と期待溢れる笑みがある。植物好きは穏やかな顔が多い!と思うのは、勝手な思い過ごしでしょうか?

似た者通しの気持ち良さを感じるひと時です♪

山を下りて、最後に渡った橋の上で出会った男性も「どうでした?咲いてましたか?」と声をかけてきた。その足取りは、心急くさまがとてもよく現れていて、急ぎ足であっという間に姿を消していった。 まだ定年には程遠そうに見えたから、日曜日が来るのを楽しみにしていたのでしょうね。穏やかな日和で良かったー♪

 

       f:id:blueskymayuri:20180306114628j:plain

 

昔はもっと大きな株があったのに・・・との声。 盗掘されるのか、見られるほとんどの株は2、3個の花をつけたものばかり。今年はつい最近まで雪の下だったのでしょう、葉色がまだ赤味がかったものが多かった。

これから動き出すんでしょうね。

      f:id:blueskymayuri:20180306114958j:plain

もっともっとこれから咲くのかな?とも思ったけれど、蕾が見れたのはこの一株だけだった。

      f:id:blueskymayuri:20180306115118j:plain

 

ここも、セツブンソウの群生地と同じく、そっとこのままであって欲しいです。

      f:id:blueskymayuri:20180306115356j:plain

葉裏が綺麗だった。右側に咲く白い花も見つけてね。

f:id:blueskymayuri:20180306115752j:plain

また行こう! 来年の楽しみが一つ増えました。

 

では

*****

お問い合わせは info★botaniclovers.com へどうぞ ★を@に変えて下さい。