Botanic Lovers

ボタニック・ラバーズ

■ ヘッダ ■ 今年6月ピレネー山脈で見たナルキッスス・アプスキッスス ピレネー山脈フランス側で。草原に広がって咲くさまは見事だった! 

休憩♪

あさ、目が覚めたら、頭がかなり痛くて…起き上がれなくて…起き上がれないということがあるんだなーと、実感!

なので、今日は休憩です。

突然ですよね、突然夏が来ましたよね!

気持ちも身体も追い付かないのも当たり前ですね。

 

f:id:blueskymayuri:20180701184909j:plain

夏はこの花でしょ!

ノウゼンカズラ 理科大・薬学部のキャンパスで。

ノウゼンカズラ凌霄花Campsis grandiflora

ノウゼンカズラ科の落葉性のつる性木本。夏から秋にかけ橙色あるいは赤色の大きな美しい花をつけ、気根を出して樹木や壁などの他物に付着してつるを伸ばす。ウィキペディアより

中国原産。日本には、平安時代には渡来していたといわれています。平安貴族たちも、この花を見てたのですね~
日本での植栽地は本州、東北地方以南で日当たりと水捌けがよい肥沃地に生育するそうです。関東では、あちこちで目にするけれど、北海道では見れないのですね。

f:id:blueskymayuri:20180701185041j:plain

薬学部のキャンパス、とっても素敵な校舎でした。

ここで学ぶ学生が羨ましい。

線の組み合わせのとっても綺麗な建物でした。

好きな建物を見れて、はっぴぃ♪

 

コメントで、ピレネーはおしまい?という問い合わせがありました。

とんでもないです!書きますよ!

今週はピレネー旅日記進めます♪ 期待して頂き有難うございます。

では

*****

お問い合わせは info★botaniclovers.com へどうぞ ★を@に変えて下さい。