Botanic Lovers

ボタニック・ラバーズ

■ ヘッダ ■ 今年6月ピレネー山脈で見たナルキッスス・アプスキッスス ピレネー山脈フランス側で。草原に広がって咲くさまは見事だった! 

第5回ボタラバ・ティータイム 有難うございました♪

f:id:blueskymayuri:20180808152002j:plain

第5回ボタラバ・ティータイム お陰様で無事終了する事が出来ました。

ご参加頂いた皆様、本当に有難うございました。

 

今回のスライド&トークは、シンガポール時代の友達、木村智子さんによる「暮らしに潜む熱帯雨林」と舘林正也さんによるイングリッシュガーデンシリーズ No5 「イギリス庭巡りのコツとおさえておきたい名園。

 

木村智子さん(通称トムちゃん)のトークは、シンガポール時代からとても人気がありました。構成力が素晴らしく、おまけに、とても分かりやすいのです。いつもいつも上手いなぁ~人を惹きつけるよな~と、感心させらてばかりです。

もう10年近く前の話になってしまいますが、シンガポール日本人会の「自然友の会」の定例会やシンガポール植物園のガイド養成講座で、何度も彼女のトークを聞く機会がありました。その度に感心!!!

日本で、熱帯雨林、熱帯の植物、シンガポールの植物について話せる人は彼女しかいないと、私は思っています。

 

f:id:blueskymayuri:20180808154819j:plain


ぜひ、日本に帰ってからも、皆に聞いてもらえるチャンスがあるといいな~と、ずっと心にためてきました。その思いがかなう時が来てとっても嬉しかったです♪

ところが、彼女、ぎっくり腰~~ ひぇ~ 心配していましたが、どーにかクリアしてくれました。しんどかったでしょうに!

有難う~~!!!

 

お陰様で、大好評でした! 痛みをこらえて、エネルギー半分であの出来です。彼女のトークはエネルギー全開だとどんな話になるのやら~^^ 

決めました!またやりますもっと宣伝して、人も集めましょう!!!それが私の役目のようです。

トムちゃん!また宜しくお願いしますね。

今度は2時間トークかな^^ 3時間?^^

是非、皆さん、熱帯雨林の話を聞きに来てください。

なかなか聞けない話です。

 

f:id:blueskymayuri:20180808230245j:plain

 上の12項目の一つでも当てはまる方、

あなたはしっかりと熱帯雨林とかかわってますよ~

 

f:id:blueskymayuri:20180808155000j:plain

 

一方、舘林さんはイギリスから帰っていらしたばかり。

今回のテーマは名園案内。フレッシュな写真を沢山ご用意下さったとのこと。

昨日の夜は1800枚あった写真を削って、今ここに800枚あります! どうしましょう? そのお庭に行った気になれるよう、じっくりとお話ししましょうか? どんどん流していきましょうか?

リストに挙げて頂いたおさえておきたい名園の数は11。

ほほほ、実際にご紹介頂けたのはたった4つ。

こちらも、時間が足りない~~

それでも、じっくりと説明して頂く方が私は好きです。さあーっと、写真を流すように見るのでは、どんなお庭だったか、全く印象に残らないですもの。

次回(2か月に1度のペースでティータイムはやってます。)も、おさえておきたいとっておきの名園を紹介して下さいます。楽しみ♪

きのうは、大好きなベス・チャトーガーデンとグレート・ディクスターの写真が見れて幸せでした~~シシングハーストも素敵ですよね。

次回はどんなお庭が見れるかな?

 

会が終わった後、ランチは

スプリングバレー・ブルワリー代官山でビール! and 色々!

f:id:blueskymayuri:20180808215515j:plain

色々なビールが楽しめます♪

盛り上がって、楽しかった~~

代官山駅から徒歩3分。おススメです!

 

f:id:blueskymayuri:20180808220404j:plain

スプリングバレーブルワリー東京

http://www.springvalleybrewery.jp/tokyo/

まだまだ暑い夏は続きます。ぜひどうぞ!!!

 

次回ボタラバ・ティータイムは

10月2日(火)詳細はまたお知らせ致します。次回はいつもと会場が違います。なので16名と募集人数が少ないです。詳細見なくても行くよ~~という方、早めにお知らせ下さい。もうすでに、残4名くらいです。

会場を見に行ってみて、もっと座れるようなら人数増やしますが…

昨日 配布したお知らせをご覧下さい。

 

f:id:blueskymayuri:20180808221038j:plain

南インドで12年に一度咲く花と話題になっている花、ニーラ・クリンジと言います。

 

f:id:blueskymayuri:20180808221916j:plain

↑ Keralatourism.org ケララ州政府観光局より

こんなに凄いのか!?

 今年は咲くのでしょうか? 

道子さんとユキさんにぜひ写真を見せて貰いましょう。よく頼んでおきました!乞うご期待!!!

千秋さんも張り切ってくれてます。写真が少ないの~と言ってましたが、流暢な喋りで楽しませてくれるかな?こちらもこうご期待!!!

これからも色々な講座内容考えていきます。

ボタラバ・ティータイム、どうぞ宜しくお願い致します。

 

では

***** 

お問い合わせは info★botaniclovers.com へどうぞ ★を@に変えて下さい。