Botanic Lovers

ボタニック・ラバーズ

■ ヘッダ ■ 今年6月ピレネー山脈で見たナルキッスス・アプスキッスス ピレネー山脈フランス側で。草原に広がって咲くさまは見事だった! 

塩害が!ひどい!

うちの近所の木々はこの間の台風24号の塩害でかなりひどい状態です。

皆さんの近所ではどんな様子ですか?

我が家のジャカランダもとうとうこんな状態になってしまいました。

お願い!頑張って~

我が家の宝なんですもの!

どうか新しい芽が出てきますように。

 

f:id:blueskymayuri:20181009181217j:plain

近所の桜並木も、まるで紅葉が終わったかのように、葉がどんどん散っています。

公園のメタセコイアも風が当たった縦半分がまっ茶色。

どんどん葉が落ちています。

今まで、こんなに塩害を意識したことはなかったです。

 

10月6日のウエザーニュース(wether news)で、塩害についての記事がありました。

台風24号の塩害は沿岸部に限らず東京西部や埼玉など内陸部でも発生していたようです。

 

box1

関東地方が凄いですね。

特に、私の住む神奈川、東京がかなりの被害です。

うちのマンションのポストも昨日になって、錆び始めてます。今頃になって、色々現れてます。びっくり!!!

 

f:id:blueskymayuri:20181009185025j:plain

 

 

box3

 

上の二つの画像はウエザーニュースから、お借りしました。

 

今からでも遅くないかな? 

植物に水をかけて、塩を流してやりましょう。

塩は植物にとって、大敵です。

うちのジャカランダちゃんの元気復活を祈ってます。

お願い!あのジャカランダは、本当に貴重品なんです。

昨日よりは元気に感じるのですが・・・

 

ーーーーーーーー

明日から、ボタラバ登山部、いよいよ秋の紅葉山行に行って参ります。

お天気もどうにかなりそう。

ホッとしてます。

今回の参加者13名 行く前から、超々盛り上がってます♪

ガイドの星さんが下見の時の紅葉の写真を送って下さいました。

めちゃくちゃ、綺麗~~

ちらっと載せちゃおうかな~~

と思ったけれど、やめときます~ごめんごめん。

だってねー、見せちゃったら、明日の写真が新鮮に見れくなっちゃうもの~

 

明日の夜、載せられるかな???

疲れてたら、ご勘弁を!!!

那須・茶臼岳→朝日岳→三本槍岳 楽しんできます!!!

そして、ハンターマウンテン(日塩ハイウエイ)、and  新そば、and  手白沢温泉奥鬼怒温泉)

なかなかのコースでしょ?!笑

 

ゲラゲラと賑やかに行って参りま~す!!!

 

ボタラバ登山部山行、私とお会いしたことがある方なら、または友達の友達なら、どなたでもご参加頂けます!ぜひ一緒に楽しみましょう。

では、行って参りまーす!

*****

お問い合わせは info★botaniclovers.com へどうぞ ★を@に変えて下さい。