Botanic Lovers

ボタニック・ラバーズ

伊豆修善寺温泉 赤蛙蛙公園

おばさん、崖に飛びつく♪@鷹取山ハイキング2

きのうの続き♪

静謐な佇まいの神武寺を後に、鷹取山目指して石段を登って行きました。ここは昔々修行僧たちが登った女人禁制の道なのね~なんて思いながら・・・

5分位歩くと、尾根に登りきり、大きな岩に出くわしました。

 

f:id:blueskymayuri:20190108152123j:plain

そして、その後も、こんな大きな石の間をくぐったり・・・そういえば、鷹取山はロッククライミングの練習の場でもお馴染みだったなーと、思い出させられます。

      f:id:blueskymayuri:20190108152529j:plain

私はけっこう岩山とか好きなので、ちょっとウキウキ!
 

f:id:blueskymayuri:20190108152246j:plain

右側が時々開けて、三浦半島から東京湾、房総半島まで見渡せる風景は気持ちいい♪

それにしても、分かっちゃいるけど、植物が寂しいな~ なーんにも心惹かれるものがないな~ 

なんて思っている時に、崖一面にはびこる丸い小さなツタが目に留まったのでした!!!

生命力の強さがうかがえる!見事な広がりだわ~~

そう思いながら見上げた崖の上の方に、おおー 胞子ちゃん達が、これまた元気よく立ち上がってます! かーいい!!!思わず叫ぶわたし^^  

スマホを持つ手が少々本気モードに!!!

 

f:id:blueskymayuri:20190108154003j:plain

かーいい蔦はマメヅタ 繋げるとネックレスにでもなるような可愛い丸い葉っぱが目に付きます。

「かーいい」は可愛いですよ、もちろん! わ!なんていってられませんものね。

あーん、胞子ちゃん達が遠いよー

そこで、おばさんは勇気を出して、ロッククライミング!!!苦笑 崖にへばりついてスマホをかざしてぱちり、ぱちり!!! 

集中するこのひと時がもうそれは楽しい!!!

 

f:id:blueskymayuri:20190108153658j:plain

一眼レフと望遠レンズがあればもっと素晴らしい写真になるのでしょうが、これはこれで楽しかった~ 出来栄えも大事だけど、その瞬間を楽しむ方が私には大事ですもの!

     f:id:blueskymayuri:20190108155255j:plain

 撮り終えた後、飛び降りるのが怖かった~~~

10年前なら、崖から飛び降りる小鹿のごとく、ぴょん!と、可愛く飛び降りれたのにな~

今じゃ、ドスーンですわよ^^

何でもいいの、心はるんるん

     f:id:blueskymayuri:20190108160738j:plain

写真撮ったりしながら、ゆっくりゆっくり歩いても、30分で神武寺から鷹取山迄行けました。
ほんの少々の道ですが、崖っぽいところも出て来て、鎖があったりして、変化にとんだ道を楽しむ事が出来ます。

     f:id:blueskymayuri:20190108160831j:plain

なかなか楽しませて貰えますこのルート。

遠足でお馴染みの鷹取山。まさかここ小学生が歩くの? と思ったけど、小学生の方が身軽なのよね~おばさんが心配する事ではないかもしれません。

登りきると、噂に聞いていた岩登りの人達の姿がすぐ目の前に!

     f:id:blueskymayuri:20190108161055j:plain

元気の良さそうな人たちで、山の上は気持ちのいい広場となっていました。

 

山頂はこの岩の上に展望台があります。

360度見渡せる展望台は気持ちいい♪

f:id:blueskymayuri:20190108161356j:plain

登頂NO185 鷹取山139m やったー

 

f:id:blueskymayuri:20190108161614j:plain

目の前で頑張ってクライミングしてる姿を見ながら、温かい珈琲とケーキを食べて、ほっこり。せっかくなら、ここでは岩登りを見て楽しみたいから、土日に来る方が楽しいかもしれませんね。

      f:id:blueskymayuri:20190108161219j:plain

少しばかり降りたところで、摩崖仏も見られます。かなり迫力ありですよ♪

 

      f:id:blueskymayuri:20190108161954j:plain

f:id:blueskymayuri:20190108162043j:plain

外人の家族が大喜びで見てました♪ あれ?この家族、さっき神武寺で見かけた家族だけど・・・鷹取山って、車で来れるの?

鷹取山で感じた事。
それはとてもしっかりと整備がされているという事です。鷹取山自然観察会の方が熱心に活動されているようです。

f:id:blueskymayuri:20190108163050j:plain

      f:id:blueskymayuri:20190108163154j:plain

熱心な活動の様子が、随所で伺えて感心しました。活動を続けるのは大変なことだと思います。頭が下がります。

f:id:blueskymayuri:20190108163331j:plain

さあ、ここから、京急追浜駅までは近そうだけど、私はJRの田浦駅を目指して歩きました。まずは京急田浦駅目指して、そこからまた30分JR田浦駅まで。勢いついたおばさん、がんばる~~^^ ていうか、楽しかった~~

新年の空気はいいものです^^

この調子で、今年も歩きます。

歩くと、その土地のエッセンスをしっかりと感じれるのです。

今年は一人でもっともっと歩くことを楽しめるといいなぁー

もちろん、友と歩くのも、そして大勢で歩くのもまた楽しいぃ!!!ですよ!!!

では

*****

お問い合わせは blueskymayuri★yahoo.co.jpへどうぞ ★を@に変えて下さい。