Botanic Lovers

ボタニック・ラバーズ

キルギス 標高約3800mの世界 神の領域に恐る恐るお邪魔した。

お知らせ♪ 第11回ボタラバティータイム いがりまさしさんトーク&ミニライブ

おととい、どうして自由学園の明日館に行ってきたか、それは、ボタラバティータイムの会場予約に行ってきたのでした。いつもの代官山の会場が演奏NGという事で、演奏の出来る会場を求めて、うろうろうろうろ。やっと演奏可能な場所を見つけても、どーも、皆さんをお招きするにはイマイチな場所。

お酒を飲みながらの、ライブ会場ならいいとしても、ボタラバティータイムには、どうも何かが違う。

やろうと思えばできるけど・・・ 私の心は踊らない~~!! 

会場に足を踏み入れて、うん!ここだ!と思える場所でしか、やりたくないのです。

だって、時間を作って、皆さん、わざわざ来て下さるのです。満足の一日を送って欲しいのです。

もう、歩けど歩けど、いい会場に辿りつけない・・・

苦労しました。でも、信じてました!絶対いい場所が見つかる!と・・・そのうち現れる!

そんな時、ふと思い出したのです。明日館のことを。春に植物散策で、明日館を見学した時に、いつか何かをここでやりたいな~と思ったことを。

即、連絡したら演奏OKとのこと。

やったー

一度のやったーじゃ済まないテンションでした。

やったー!やったー!やったー! 笑

 

 

数か月に一回、ゲストの先生をお招きして、お話をして頂いているボタラバ(ボタニックラバーズ)ティータイムも11回目となります。

これからも、枠にとらわれず、色々なことをやっていきたいと思っています。

どうぞ宜しくお願い致します。

 

さて、次回のティータイムは、いがりまさし氏トーク並びに演奏をお願い致しました。

     f:id:blueskymayuri:20190729190239j:plain

                     ↑ 一昨年、白馬五竜高山植物園にて

いがり先生は、夏は白馬で毎日演奏中。

お花畑ストリートライブ in 白馬五竜高山植物園 8月25日まで毎日開催です。

f:id:blueskymayuri:20190729200839j:plain

2017年3月宮崎、和石にて。オキナグサを見に行った時に記念撮影^^ 

 

第11回ボタラバティータイム 

映像と音楽で綴る自然からのメッセージ 

by いがりまさしさん

映像や写真を見ながらトーク&ミニライブ。
写真撮影の基本も少し教えて頂く予定です。

日時:11月21日(木曜日)10時~13時
会場:自由学園、明日館 会議室1925 池袋メトロポリタン口から徒歩5分
   〒171-0021 東京都豊島区西池袋2-31-3 アクセスはこの記事の最後に記載
参加費:3000円(茶菓子付き)

定員24名

もうすでに、残4名です。お早めにお申し込みください。

どなたでもお申し込み出来ます。

申し込み先 info★botaniclovers.com 二宮まで ★を@に変えて下さい。


f:id:blueskymayuri:20190729203226j:plain 

じゅんじゅん(鈴木純さん)もギターを持って参加してくれます。じゅんじゅんの素敵なギター演奏もご期待下さい。 

この日、引き続き、午後、立教大学キャンパスにて、じゅんじゅん散歩を行います。毎回大好評の鈴木純さんによる植物散歩です。こちらもお申込み宜しくお願い致します。ランチは立教の学食を予定しています。
ランチ後 14:30〜16:30  参加費1800円

 

いがりまさしプロフィール→http://www.plantsindex.com/profile/text.htm

 
なぜか、いがり先生の写真のワークショップでは叙情的な写真が撮れます。

不思議です^^

これまでも、隠岐の島や北海道、宮崎、谷川岳などでお世話になりました。そういえば、初めてのワークショップは、茅ケ崎で、たった2名で、先生を独占したこともありましたっけ!笑

もう何年も前のことです。細々とご縁が繋がり、こうやって、トーク&演奏をして頂けることとなりました。とても嬉しいです。

ぜひ、写真の中で、活き活きと生かされている植物たちを見にいらして下さい。きっと心に残る時間をお過ごし頂けると思います。

 

いがり先生の作品集「草と木の組曲」の中にあるこの言葉と写真が、私は大好きです。

f:id:blueskymayuri:20190729195722j:plain

 

いがり先生はどんな人? 脚が細くて長い人です。キャンピングカーで日本中を廻りながら写真を写している人です。もしかしたら、年の半分は駐車場で寝てらっしゃる??? 写真だけじゃなく、色々なことも質問してみて下さい。発見がいっぱいあるかもしれませんね。

       

いがりまさしHP 撮れたてドットコム→http://www.plantsindex.com/

 

【会場アクセス】

会場の自由学園、明日館は フランク・ロイド・ライト設計で国の重要文化財となっています。

とても、素晴らしい建物です。

f:id:blueskymayuri:20190729205312j:plain

f:id:blueskymayuri:20190729205221j:plain

会議室1925

 

池袋メトロポリタン口を出て

f:id:blueskymayuri:20190729205405j:plain

TOBU P2の看板の方へまっすぐ進んでください。

二つ目の角を左に曲がります。(メトロポリタンホテル沿い、手前の通りです。)

大きな交差点を渡って、まっすぐ進みます。

この辺りから、電信柱に明日館の案内でていますので、その指示に従ってお進みください。

f:id:blueskymayuri:20190729205600j:plain

次を左に曲がります。

f:id:blueskymayuri:20190729205712j:plain

次を右に曲がります。

曲がると、右手に入口門が見えてきます。

f:id:blueskymayuri:20190729205812j:plain

まっすぐ進んで、建物の中に入るとすぐ右側の部屋です。

お待ちしています♪

 

会場の申し込みに行った日も、この敷地内は結界が貼られたかのように素晴らしいエネルギーで満ちていました。

なんといっても、植物がいきいきとしてる!

羨ましいほど、その植物の葉も艶がいい~^^

井上華子さんが手入れしている花々、輝いてました。

パチパチパチ!

      f:id:blueskymayuri:20190729210439j:plain

ハツユキカズラがイキイキしてる!

 

では

*****

お問い合わせは info★botaniclovers.com へどうぞ ★を@に変えて下さい。