Botanic Lovers

ボタニック・ラバーズ

伊豆修善寺温泉 赤蛙蛙公園

お久しぶりです♪ピレネーの花をどうぞ@ピレネー山脈花の旅10

ずいぶんとお休みさせて頂きました。

身体はまだ少しぎこちないのですが、来週火曜日から白馬に登るので、それに向けて調整させて頂いてました。正直まだ本調子じゃないので、もう少しお休みしながら、白馬から、元気よく、気持ちのいい景色が伝えられればと思っています。

あまりにお休みしたので、ちょっとご挨拶♪がてら、PCに向かいました^^

ついでに、ピレネーで見た大好きだったイワタバコの花の写真をどうぞ。

f:id:blueskymayuri:20180825140202j:plain

学名:Ramonda myconi  ラモンダ・ミコニ

ピレネー山脈石灰岩の岩場に生える。姿はイワギリソウに似ており、葉は常緑でより厚く堅く、粗毛が目立つ。5月に華やかな花を咲かせる。花色は薄紫を基本に、白とピンクがある。

↑みんなの趣味の園芸より抜粋しましたが、白とピンクと書いてあるけれど、私が見たのは全部薄紫色でした。

 

ガイドさんいわく、ほぼ終わっちゃってて、例年ほど、沢山は見れないなーと、言ってらしたけれど、それでも5か所ぐらいで見る事が出来ました。

上は、6月8日ガバルニー村で初めて見て、途端にテンションが、超、超、超、上がった私でした~~めちゃくちゃ私好みだわーー!!!

岩場の裏側にひっそりと咲いてました。咲く場所もいいじゃーん!ひっそりと咲いてるのところがいいね^^

 

     f:id:blueskymayuri:20180825140759j:plain

イワタバコは崖や岩場が好きですね。

     f:id:blueskymayuri:20180825140925j:plain

だから写す方は大変だったりしますがね。

f:id:blueskymayuri:20180825141042j:plain

次の日、6月9日、ゾウゲ高原でトレランの大会と一緒になって、走った日、いえいえ、一本道しかないので、邪魔にならないように、後ろから追いかけられて走らされた日かな? 大変だったけど、面白かった日。走者とピレネーイワタバコ。思い出の一枚です♪ 

 

    f:id:blueskymayuri:20180825141020j:plain

日本で見るイワタバコより、花が大きくて派手なところが大好き♪ 

日本のイワタバコ、イメージできますか?

ここで見てみて下さいね。きっと、そうそう、これだわーって、思いますよ。

https://www.shuminoengei.jp/m-pc/a-page_p_detail/target_plant_code-1003

f:id:blueskymayuri:20180825143921j:plain

最後にオルデサ渓谷の近くで、たくさん見れました。

嬉々として、車を飛び出していった~~!!!でも、毎日の雨でカメラはもう悲鳴を上げてどれもこれも写らなくなった時で、コンデジだと慣れてなくて、いい写真が撮れなかった~~!!!と、言い訳です^^

f:id:blueskymayuri:20180825143950j:plain

                    f:id:blueskymayuri:20180825144008j:plain

 

お休みしながらも、ピレネーの花が紹介したいな~と、思ってたので、少しホッとしました。でも、あまり書くと肩が凝ってしまうので、この辺で。

ピレネーで大好きだった花、5種あります。また見て下さいね。

 

今日は、また暑さがぶり返してますね、さっき近所のショッピングから帰ってきたら、あづい~~~!!!

風邪ひいて、唸っている人が我が家にいます。絶対、うつりませんように!!!

 

では

*****

お問い合わせは blueskymayuri★yahoo.co.jpへどうぞ ★を@に変えて下さい。