梅で有名な湯島天満宮。早いけど少しは咲いてるかな? と、梅目的で来たけれど、ここで、私の一番興味を引いたものはこれ。
だって、故郷広島では見た事ないんですもの。名前は何度も聞くけれど、これがカルメ焼きなのね~~ 今日は初めて「カルメ焼き」を食べるの巻なり~^^
皆素通りしていったけれど、いやーん、気になる!
皆を追いかけて聞きました。食べたことある? 返事は、「ない~~!」 えっ?関東育ちでも食べたことないの? だって、こういう屋台じゃ、物を買って食べちゃダメって育ったもん! じゃー買ってくる!
急いで戻って、2個入りを購入♪
ふふふ、嬉しい~~
カルメ焼きとは、
カルメ焼き(軽目焼、カルメやき)カルメラ、カルメラ焼き、かるやきとも称される駄菓子、祭りや縁日の露店などで実演販売される。ポルトガル語の「甘いもの」(caramelo)を語源とする
ザラメまたは三温糖を少量の水とともに加熱して溶かし、125℃に達したら重曹を加え、撹拌棒で手早くかき混ぜて炭酸ガスの発泡を促し、冷却しながら軽石状に固める。冷却の際は、発泡して膨らんだ状態で固めて成型する。(ウイキペディアより)
見た目はメロンパンだったのに、買って触ってみて、ほーー。軽石状態だわー。こんなものなのね~ じつは正直買って触ってみて、こんなものか!砂糖の塊じゃん!とちょっと期待外れだったのです。
これが500円かい!!!
しかし、ランチのタイ料理のお店で辛い物を食べた後、コーヒーと一緒に皆で分けて食べ合った「カルメ焼き」の何と美味しかったことか!
めちゃくちゃいいタイミングで食べました♪ それにみんなで食べるとまた格別の味だこと!
湯島天満宮には白梅が似合うな。
この日は1月25日。あれから2週間。8日から梅まつりも始まっているようです。
梅も人も賑やかでしょうね♪
受験生の皆が風邪をひきませんように。
日本の入学試験って、
どうしてこの時期にやるのかな?
どうして一回だけのテストなのかな?
そう思いませんか?
では
*****