Botanic Lovers

ボタニック・ラバーズ

塔ノ岳から丹沢山への道は見事なシロヤシオロードでした♪

コケリンドウロード!塔ノ岳~ヤビツ峠下山♪

アポイ岳は素晴らしくて、まさに花の百名山。沢山の固有種の花を楽しんできました。

アポイ岳の事が書きたいけれど、まずはこれだけは書かねば!笑
まだ丹沢から下りてない!苦笑

塔ノ岳からはヤビツ峠まで下山。気持ちいい道でした。「コケリンドウ」が見れたの~。5月19日の事です♪
わあ、想像もしてなかった!夢叶ったり!最近コケリンドウが巷で話題になってたの~

コケリンドウ(苔竜胆)
学名:Gentiana squarrosa Ledeb. リンドウ科リンドウ属

小っちゃいです。大体花径5mm程度。
フデリンドウよりも小さめ。
根生葉はロゼットになり、開花期には枯れる。

新大日のピークを越えたころ、コケリンドウじゃない?え?こんなところに?皆、興奮よ~!

ここにも咲いてるよ! 出てくる出てくるコケリンドウ。ここにもあそこにもコケリンドウ。可愛いね~

↑halさん提供

それがね!かなり下りた頃、あれ?白いコケリンドウだよ~!!! え?ホント?ホントだ!!!

それも一株じゃなくて、あちこちに^^

珍しいみたい!(⌒∇⌒)

さて、塔ノ岳からヤビツ峠までのルートは丹沢・表尾根と言われています。

だいぶ歩いたね~。塔ノ岳がはるか遠くに。山頂に小屋が見えます。

もうちょっと歩いて目線を少し左に向けると、相模湾
真鶴半島がくっきり。そして手前の方はこの間登った松田山、高松山あたり。

新緑が眩しい!
綺麗だぁ~ 
これだけは山に来なくちゃ見れない景色。
山人だけへの贈り物。最高♪ 

山で触れる景色は宝物。
この頃、この高揚感を大事に大事にして生きてます^^

丹沢表尾根ルート

沢山のピークを越えて歩くので楽しい!丹沢の道はよく整備されてますね。あんなに歩きやすい階段は初めて~ 皆で感心しちゃいました。

さてさて、ルートですが、

塔ノ岳1491m 8:15出発

ヤビツ峠まで7.9kmだよー 頑張ろうね!ぃえーい! ま、とにかく歩くさ!


木の又小屋 8時45分
コーヒー飲みたいけど空いてません。次に開いてる山小屋あるかな?アハハ、結局最後まで無かった~
木の又大日1396m 登頂NO308 
↓ 靴ハプニング発生!苦笑 詳しくはのちほど。苦笑

小屋壊れてます。

新大日1340m 登頂NO309
↓ コケリンドウ出た~

政次郎の頭1209m 登頂NO310
政次郎ってどんな人?

歩きやすい道
↓ 鎖場出た~!なんか急だよ!

ヨイショ!どっこらしょ! これで鎖場終了。

行者岳 登頂NO311 
↓ 鎖場3か所 

烏尾山 登頂NO312 
↓ ちょこっとランチ トイレあり

お地蔵様

よく歩いたもんだね~ あー、緑が綺麗!

さあもうちょいで三ノ塔だね。
よく耳にする三ノ塔だよ!

三ノ塔 12時50分着 尊仏山荘のマスターはヤビツ峠まで3時間だね。ゆっくり歩いても4時間あれば下りれるよと言ってたけど、あは、あはは、まだまだ下りてないです^^ あと1.5時間かな?

三ノ塔1205m 登頂NO313 避難小屋あり
 ゆっくりランチタイム さすが人気の三ノ塔沢山の人が!

 

二ノ塔 登頂NO314
↓ 白いコケリンドウ、ナツトウダイ、クワガタソウなど

やっと標識が一番に!下りたぁ~!!!少し歩くと綺麗な公衆トイレ

近くに胡麻屋敷の水 水場あり~
↓ 最後の車道歩き30分。嫌ですね。アスファルト

ヤビツ峠バス停 14:30到着

いざ、レストハウスへ(⌒∇⌒)

それが!人気のレストハウスが休みだったの~ガックシ(水木お休み)売店もお休み。バス迄1時間待つしかないねー。ばすは午前午後に各一便。

あー、自動販売機が有り難い♪ 丹沢サイダー飲みながらのんびり待ちました。蓑毛まで歩くとバスの便はあるけど、じぇーんじぇん気力なし 苦笑。脚が痛い~!

さてさて、

難所は一か所。行者が岳あたりに鎖場がありました。ちょっと斜度が急。どうにかよじ登った~。危なそうなのは、その一か所だけ。あとはホントに丹沢の山道には感心。

大丈夫?荷物持とうか? リーダーが駆けつける!頼もしや~

そうそう、こんなこともあったの!まだ最初の頃。あるメンバーの靴底が!!!

あれ?!剝がれそうになってる!あれ!こっちもだ~ 両方の靴底の中央部分がぱっくり。

早めに気づいて良かったぁ。危ない危ない! キクちゃんが麻紐持ってて、私がストッキング持ってて。素早く対処できました^^

ストッキングは足の攣りにいいと聞いて今回から持って来てました。足がつった時に太ももを縛るといいのです。

目的は違ったけど、さっそく役立って良かった。

なんか締まっていい感じ~とか言ってニコニコしてたけど、注意だよ~

うふふ、なんだか可愛い靴となりました^^

この日、朝6時半のシロヤシオ散歩からずっと歩いてたから長く歩いたな~8時間ですね。皆よく頑張りました!!!

想像以上に素晴らしい山行でした♪

丹沢いい山だわ~

あ、蛭さま。3匹見ました。鍋割山迄の道で。それ以降は見なかった~

だけどね、じつはね、帰ってソックスを見たら、500円玉位の血が!!!そして何かにかまれた跡が!!!かゆいような、痛いような・・・ 

あは!ヒルかも~~あはは。

なんか蛭の方が楽しいから蛭の仕業にしようっと!!!

丹沢、あまりに良かったので、また絶対計画たてます。丹沢山や蛭が岳、檜洞丸、ぜひ行きましょう。

ヒルのいない時と言えば、来年同じころかな~?

一期一会。

全ての出来事に感謝♪

では

*****

お問い合わせは info★botaniclovers.com へどうぞ ★を@に変えて下さい。