Botanic Lovers

ボタニック・ラバーズ

■ ヘッダ ■ 今年6月ピレネー山脈で見たナルキッスス・アプスキッスス ピレネー山脈フランス側で。草原に広がって咲くさまは見事だった! 

ウズベク料理を食べに!

顔がまだ腫れ気味。でもいいの。とっても楽しみにしていたウズベキスタン料理を食べに行ってきました。どうせいつもの仲間だし・・・という訳でマスクに眼鏡で行って参りましたよ。笑 

到着するなり、頬っぺがてかてか艶々で、少々膨らんでる顔の方がいいよー!とさっそくいじられてしまった! じつは内心自分でもそう思っているのが哀しい・・・ははは

さて、訪れたのは東京で唯一?のウズベク料理店、アロヒディン@八丁堀店 美味しいかな?評判はまずまずのようです。

店内に入ると一番に目に飛び込んできたのが、スザニの布。わー、懐かしい!

f:id:blueskymayuri:20171218162402j:plain

他にお客様はいなくて貸し切り状態でのんびり~~♪

このお店、ウズベク料理だけでなく、トルコ、ロシアと多国籍料理を食べることのできるお店です。 

 まずはワインを注文。ジョージアはワインが美味しかったよ!という事を聞いたことがあるので、ジョージアのワインを頼んでみました。

          f:id:blueskymayuri:20171218163501j:plain

このワインなんておいしいの!!!  久々大ヒット!!! 最初のワインが美味しいと気分が盛り上がってくれます! これはGOOD!!!

すみませ~~ん、マントゥありますか? ありますよー わーい! すみません、サモサありますか?ありますよー わーい! すみません、ナンもありますか?ありますよー ほほほほほほほ!!!!! 超ご機嫌になってきましたよ。笑

まずは前菜だね~ ということで盛り合わせを頼んでみることに。

じゃっじゃーん!!!

大きな四角いお皿にディップがのっかってきました。

f:id:blueskymayuri:20171218163649j:plain

何なのか詳細を知りたいですよね。

はーい、左上から、ひよこ豆のペースト「ホモス」ちょっとピッとしていてとても美味。時計回りに廻りまして、ほうれん草とヨーグルトのサラダ?「ウスパナク・サラタス」これもあっさりしていて美味。右下は茄子とヨーグルトのサラダ「パトルジャン・サラタス」そして、最後の左下はぶどうの葉でミンチをくるんであるもの。これがまた珍しい。。。これらをウズベキスタンのパンであるナンに乗せて食べました。

ナンは現地のものと比べるとかなり小さいけれど、ま、いいか!!!

バリエーション豊かなのは大好き♪ 目がまず楽しんで~ そして続いて舌がふふーんと楽しむ。触覚の次は味覚。うーん、納得だあ!普段あまりお目にかかれないものばかりなので、テンションアップしますね。

サラダはひよこ豆のサラダ(ウズではよく食べました)と代表的なサラダ・アチチュク(きゅうりとトマトと玉ねぎと向こうではディルが混ざってた)

f:id:blueskymayuri:20171218170754j:plain

水たばこなんてのも置いてあったりして・・・

f:id:blueskymayuri:20171218170844j:plain

懐かしのアトラス織りのクッションも興を添えてくれてます。

f:id:blueskymayuri:20171218165248j:plain

 これは逃せないシャシリク

あー、またあのお店行きたいね~~ シャシリクとサモサを食べに、3人で果敢に現地のお店に挑戦したカフェ・ブハラ。ホント、また行きたいね~~ジェスチャーで頑張って注文したシャシリクです。笑

手前からマトン・牛・チキン。どれも柔らかくてびっくり!みんな一斉に柔らかい~~の声です。ヨーグルトにつけてあるのかな?ここのマトン、きっと誰でも平気です。美味しい! 新しくオープンした2号店(日本橋店)はガス焼きらしいですが、ここ八丁堀店は炭火焼きですって。

f:id:blueskymayuri:20171218165958j:plain

 上はマントゥ。ここのはヨーグルトのスープの水餃子だな…

f:id:blueskymayuri:20171218170022j:plain

 プロフ(これがのちにピラフとなる)は予約制だったので、鉄板ライスにしてみました。私、鉄板に乗ってるやつって大好きなの~~笑

だから、みんなはお腹いっぱいっていうのに、一人もくもく食べちゃいましたね~

あと、サモサもパイ風だったけど、中のミンチが美味しくてパイがサクサクで美味でhした。気がついたら写真がない! chiakiちゃん撮ってないかな?

おおーさっそく届きました。サモサの写真。

       f:id:blueskymayuri:20171218172147j:plain

ミートパイだな、これでは。

カフェブハラのはこんなでした。餃子の皮っぽかった。

Img_6477001

でもここのも味は良かったのでいいことにしようっと。パイ生地が薄くてさくさくでGOODだった。。。

      f:id:blueskymayuri:20171218172520j:plain

次回のボタラバ・ディータイムでウズベキスタンカザフスタンの旅を話すお二人。大丈夫かな~? michikoさん脳トレ頑張ってねーー(⋈◍>◡<◍)。✧♡ 

f:id:blueskymayuri:20171218172951j:plain

ねーねー この広場の名前なんだっけ? 

おおーまい!!!ごっど!!! だからやるの!ボタラバ・ティータイムでミニミニ発表会。脳への刺激どんどんしましょうね。

いつもやらないことをやってみる。

ほんのちょっとでもね。左手を沢山使ってみるとかでもね。

アロヒディンHP→http://alohiddin.web.fc2.com/

 

ぜひお出かけ下さい。日本人の口にあう優しい味ですよ。

では

*****

 

お問い合わせは info★botaniclovers.com へどうぞ ★を@に変えて下さい。