Botanic Lovers

ボタニック・ラバーズ

■ ヘッダ ■ 今年6月ピレネー山脈で見たナルキッスス・アプスキッスス ピレネー山脈フランス側で。草原に広がって咲くさまは見事だった! 

玉縄桜@六国見山へ3

六国見山森林公園で見かけた桜は玉縄桜」、タマナワザクラでした。

f:id:blueskymayuri:20180314154221j:plain

玉縄桜」は県立フラワーセンター大船植物園で生まれた桜。

ソメイヨシノの早咲きのもの中から選ばれ育成されたもので、1990年(平成2年)に品種登録されたサクラの園芸品種である。(ウィキペディアより)

玉縄」というのは大船にあった玉縄城にちなんでつけられた名前です。

f:id:blueskymayuri:20180314160549j:plain

鶴岡八幡宮の参道段葛などでも見られるようです。ソメイヨシノより花期が早くて、2月中旬から咲き始め、3月上旬に見頃を迎えます。

      f:id:blueskymayuri:20180314160956j:plain

玉縄桜も葉が出始めて、蕊も赤くなってきてて、そろそろ終わりの様子ですね。

f:id:blueskymayuri:20180314161459j:plain

樹名板を見てみると、玉縄桜を広める会の方が植えられた桜でした♪ 

 

鎌倉付近で生まれた桜。意外にあるんですよ。

それも綺麗な桜が!!!

・鎌倉桜(桐ヶ谷桜)は、材木座の桐ヶ谷が原産といわれる桜。
伊豆大島の大島桜の突然変異だとか・・・

花びらの数が5枚から8枚の花が混在していて、かつて、後水尾天皇が「この桜は八重なのか一重なのかを確かめるために、わざわざ御車を返した。」といわれていて、名前を「御車返し」とも言われます。私はこちらの名前の方が親しみがあるな♪ 華やかでとっても綺麗な桜、御車返し♪ 大好きです♪ 昔写した写真が無いかな??? 探したけど無いので、こちらをどうぞ。

http://www.kyotosaku.com/kyoto_gyoen/

 

もうひとつ、私の大好きな桜があります♪

Rimg1205

材木座の普賢山で生まれたという八重桜。???なんとなく分かりました? 普賢山だから・・・そうそう、そうです!これ!!!

・普賢象!!!雌しべがゾウさんの牙みたいに2本のやつ!

こっちは昔書いたブログがあるので見てみて下さい。多摩森林科学園で見た時の記事です。もう8年も経ったのね。→八重桜・普賢象のめしべは先祖返り~

http://sin-yokosketch2.cocolog-nifty.com/blog/2010/05/post-fa05.html

 

昔のブログを少しずつ引っ越して、持って来てやろうかな。このブログはちゃんと有料のブログだから容量もいっぱいになることもないし。。。少しずつ整理しよう♪

それにしても、8年前写真下手だわ~~苦笑 

気象庁の桜開花宣言は22日でしたが、どーも早まるような気がするな。今日も何て暖かかったのでしょう。桜、楽しみ!

六国見山に、さあ登り始めます♪

f:id:blueskymayuri:20180314172033j:plain

階段を上り始めます。なんだか人がいないけど大丈夫だわよね~と、声の無い独り言を言いながら~~ 一人山歩き♪ あー 楽しい♪

足元にはお馴染みタチツボスミレがぽつんぽつんと咲いてました♪ 
今年も、またまたこんにちは♪ 

f:id:blueskymayuri:20180314172455j:plain

 

では

*****

お問い合わせは info★botaniclovers.com へどうぞ ★を@に変えて下さい。