Botanic Lovers

ボタニック・ラバーズ

伊豆修善寺温泉 赤蛙蛙公園

プリトヴィッチェ・ハイキング3@クロアチア・登山、ハイキング、そしてグルメの旅6

どんどん進みたいので、今日は2個目のブログ記事♪

プリトヴィッチェ湖沼群、午後は下の湖沼群のハイキングをしました。

ボートで大きなコジャック湖を遊覧しながら、ロウワーレイクの入口まで行く予定でしたが、もの凄い行列。待ち時間一時間以上!午後になって、人が増えて、ボートの待ち行列がディズニーランド状態になってます。

歩けば、待ち時間の間に目的地に行けちゃうという事で、余分に1時間歩くことになりました。

f:id:blueskymayuri:20190525194752j:plain

これが意外に気持ち良かった~~!!

新緑の世界は最高!!! 恵まれました!!! 立って待ってなんていられない^^

      f:id:blueskymayuri:20190525195116j:plain

f:id:blueskymayuri:20190525194943j:plain

さあ、コジャック湖ともお別れで、下の湖沼群を歩き始めます。

どんなでしょう?

f:id:blueskymayuri:20190525195605j:plain

水はこちらも綺麗だー

f:id:blueskymayuri:20190525221551j:plain

上に見えるのがコジャック湖。ここから少しずつ降りていくようになります。

でも、さほどの段差ではないです。

ほぼ平坦な道を進み、最後に78mという一番落差のある大滝を見て、上のバス通りの道迄登るというコース。

歩いていると実際には、

f:id:blueskymayuri:20190525200032j:plain

こんな感じで、ごめんなさい、上湖群を歩いてきた私にとっては、さほどの感激できる滝がない。。。人と交差しながら、どんどん歩いていったら、あっという間に最後の大滝に行きついちゃいました。

よく観光記事に載っているのが、下の方、ロウワーレイクの写真です。

そんなに段差が少なく、誰でもが歩きやすいからでしょう。

勿論、景色はいいのですが、上で見た滝に勝る滝が少なくて、正直、ちょっとがっかりでした。

こればかりは体力とツアーの好みの問題なので、何とも言えません

結局、下の湖沼群を歩きながら写した写真は、ほんの数枚。

f:id:blueskymayuri:20190525200333j:plain

この滝は美しかった。

ロウワーレイク、あとで思いました。

ここは遠景がいい!!!

上から写した写真を是非見て下さい。

望遠を持ってないので、マクロ100㎜レンズで写しました。

順に見て貰えると、コジャック湖から歩いた順番に並んでます。

 

f:id:blueskymayuri:20190525194329j:plain

これらは上から見て初めて見える景色です。

f:id:blueskymayuri:20190525193919j:plain

f:id:blueskymayuri:20190525193504j:plain

f:id:blueskymayuri:20190525193552j:plain

歩いた上の部分はこうなってたのね。

上から見ると、何て美しい!!!

f:id:blueskymayuri:20190525193335j:plain

f:id:blueskymayuri:20190525193303j:plain

滝のそばを実際に歩いている時は、滝に近くて、全体が見渡せないので、感動は薄いかもしれません。

こうやって見てみると、素晴らしい景色♪
木道のラインも絵になりますね。

f:id:blueskymayuri:20190525193234j:plain

f:id:blueskymayuri:20190525200829j:plain

上の写真から下の写真の崖の左側に繋がります。

よーく見ると、岸壁の下を歩く人の数、もの凄くて、びっくりでしょ?!!!

f:id:blueskymayuri:20190525200922j:plain

この景色はよく写真で見る景色です。
正面遠くに見えるのが、落差78mの大滝(Veliki Slap)という名でも親しまれるプリトヴィッツェ滝(Slap Plitvice)です。

     f:id:blueskymayuri:20190525201432j:plain

ついこの間は豪雨で、こんなだったみたい。

この間の屋久島状態ですね。

     f:id:blueskymayuri:20190525202027j:plain

今頃、アルパインツアーの後発部隊が行ってるはずですが、どうかお天気でありますように!

プリトヴィッチェ湖沼群、ひっそりと神秘的なパワーを湛えているスペシャルな場所でした。

秋の紅葉がこれまた素晴らしいそうです。

見事なカルスト地帯特有の景観。

自然の力は人の想像を遥かに超えていますね。

落ち着いたパワーを貰える場所でした。

では

*****

お問い合わせは blueskymayuri★yahoo.co.jpへどうぞ ★を@に変えて下さい。