Botanic Lovers

ボタニック・ラバーズ

伊豆修善寺温泉 赤蛙蛙公園

ぷ~~ん

なんて気持ちのいい日だったんでしょう。

朝から大洗濯!!!

とにかくたまった洗濯物を片付けなくちゃ、どこにも行けないよー

せっせせっせ とお洗濯して、

カメラを持って外に飛び出しました!

だって、だって、匂ってきますものね。

ぷ~~んと。

 

     f:id:blueskymayuri:20180928174434j:plain

 

秋を知らせてくれる香り、それはやはりキンモクセイですよね。

 

     f:id:blueskymayuri:20180928174808j:plain

夢中で写して遊んじゃいました。

 

キンモクセイは中国南部が原産。

江戸時代に中国から入ってきたそうです。

白い花の咲く、銀木犀(ギンモクセイ)の変種なんですって。

そういえば、この頃ギンモクセイはあまり見ないです。子供の頃はもっと色々なところでギンモクセイも見れたような気がしますが・・・

匂いがキンモクセイの方が強いことや色が目立つので、キンモクセイが好まれるのでしょうね。

 

     f:id:blueskymayuri:20180928174005j:plain

 

最初中国から入ってきたときに雄株しか入ってこなく、実のならないキンモクセイだけだと聞いていましたが、実を見た事もあるという人もいるようで・・・それも確かではなく、どうして雌株は入ってこないの?という疑問もわき・・・

今は中国から雌株も入ってきているのかもしれないなら、実が見てみたいものです。

 

その辺をしらべていたら、こんなHPがありました。興味ある方はどうぞ!→http://www.geocities.jp/kinomemocho/sanpo_Osmanthus.html

 

雄株しかないことなど、基本的なことは、漫画で説明してあって分かりやすいです。⇒http://www.ja-gp-fukuoka.jp/education/akiba-hakase/002/013.html

 f:id:blueskymayuri:20180928182910j:plain

 

     f:id:blueskymayuri:20180928180851j:plain

 

f:id:blueskymayuri:20180928180943j:plain

ほんのちょっとの花散歩。

それでも、夕ご飯を作るパワーに差が出ます^^

 

明日からまた雨。

気温の変化に注意しましょうね。

 

では

*****

お問い合わせは blueskymayuri★yahoo.co.jpへどうぞ ★を@に変えて下さい。