Botanic Lovers

ボタニック・ラバーズ

伊豆修善寺温泉 赤蛙蛙公園

なかなかいいね、超低山ウォーク

昨日の府中低山ウォーク、楽しかったです♪

まずは、東府中駅からてくてくてくてく。梅咲く府中の森公園を通り抜け、浅間公園の超低山3座へ。そしてランチを茶寮「おもだか」(おススメです。また書きますね。)で食べ、多摩霊園を通り抜け、野川沿いを歩き野川公園へ。野川公園の自然観察園で「セツブンソウ」「フクジュソウ」「ミスミソウ」を観察。

目いっぱいの欲張りコースは目いっぱいの楽しさで終了出来ました。

一人でも歩けるけれど、仲間で歩くとまた違う楽しさ♪

超低山って、どれほどか?

全く想像つかず、YAMAP情報を頼りにLET'S GOGO!!!

f:id:blueskymayuri:20210219182306j:plain前山山頂で! 登頂NO218 イイねー^^

お山より、コロナ禍で久しぶりに歩くという仲間の笑顔がめちゃいいなぁ^^

f:id:blueskymayuri:20210219182416j:plain

ここを登っていけば、浅間山(せんげんやま)かな~? 

登ってみましょ!

 

f:id:blueskymayuri:20210219182538j:plain

登ってみると、先客がちらほら。

さっきまで町だったのに、突然雑木林が現れて気持ちいい!

f:id:blueskymayuri:20210219182818j:plain

それなりに山の雰囲気^^

前山を通り抜け、中山では富士山が綺麗に見えました。

f:id:blueskymayuri:20210219183111j:plain

f:id:blueskymayuri:20210219183146j:plain

f:id:blueskymayuri:20210219183428j:plain

登頂NO219 中山(東京都府中)標高74.5m \(^_^)/

f:id:blueskymayuri:20210219183255j:plain

その名はムサシキスゲ。5月にまた行ってみてもいいな。

f:id:blueskymayuri:20210219183354j:plain

f:id:blueskymayuri:20210219183845j:plain

登頂NO220 浅間山74.6m 三角点もちゃんとあります! \(^_^)/

次はクジラ山ねー

f:id:blueskymayuri:20210219202141j:plain

nagaちゃんがどっちのブロッコリーにするかお悩み中なんです。

私は無農薬野菜が安く買えてはっぴぃ♪ ラディッシュとサラダほうれん草、今朝美味しく食べました。旦那と二人になってから、野菜は少量でいいから無農薬を買うことが多いです。

ゆっくりランチ食べて、

多摩霊園でお墓探しして、

最後のくじら山に到着

 

f:id:blueskymayuri:20210219202922j:plain

可愛いお山

気持ちいい場所でした♪

f:id:blueskymayuri:20210219203328j:plain

名前も可愛い^^

はーい、4座目、登頂です。登頂NO221 くじら山 \(^_^)/

ここから少し歩くと野川にぶつかります。

 

f:id:blueskymayuri:20210219203520j:plain

f:id:blueskymayuri:20210219203552j:plain

野川沿いはとてもいい散歩コースですね。のんびり散歩する姿が沢山見受けられました。

野川公園の前身は、国際基督教大学のゴルフ場なんですって。そうだったのね~私が大学生だった頃はゴルフ場があったわ~

昭和49年からゴルフ場を買収し、その周辺の神代植物公園、武蔵野公園、多磨霊園調布飛行場浅間山公園、府中の森公園などの緑地を含め「武蔵野の森構想」のもとに造成を行い、昭和55年6月に開園しましたとのことです。

へー、武蔵野の森構想。素敵です。

そのうちの数か所を歩きましたが、緑豊かで自然も沢山残っていていいところでした。 野趣あふれるって感じかな~~

まだ咲いててくれるかな?

急いで、セツブンソウの咲く自然観察園を目指しました。

 

f:id:blueskymayuri:20210219204549j:plain

では

***** 

お問い合わせは blueskymayuri★yahoo.co.jpへどうぞ ★を@に変えて下さい。