Botanic Lovers

ボタニック・ラバーズ

伊豆修善寺温泉 赤蛙蛙公園

エゾノツガザクラ

今朝からマンションのネットがおかしくてwifi が繋がらないので仕方ないのでスマホから。

スマホで写した写真しか載せられないですが---

 

 

大雪山チングルマの次に沢山見た花はエゾノツガザクラ。エゾノツガザクラは場所によっては、まだまだ蕾も多い株もあったので、これから辺り一面、チングルマ、キバナシャクナゲ、イソツツジなどの白花達が散った後、ピンク色の世界に変わるかもしれないですね。

 

 

 

 

今の時期は雪渓をバックに撮りたくなりますね。

佐渡ヶ島から今年は何度も雪渓を歩く機会に恵まれてます。恵まれてるかはわからないけど。笑 でもその時期に咲く貴重な花が見れてる訳で、やっぱり嬉しいです。雪といえば大菩薩峠からだわ〜苦笑 あれは突然のドカ雪で花どころじゃなかった! 

忍、忍だったぁ。

 

 

エゾノツガザクラツツジ科。高さ10-30cmの常緑低木。花期7-8月。分布:北海道、本州(北部)

アオノツガザクラとの間に多くの自然雑種を持ちます。下の2枚は恐らく雑種のコエゾツガザクラ。ぷっくり膨らんでるから。

 

-------

 

お知らせ♪

ゆっくり登る鳥海山 8月3-6日 キャンセルが1名出ました。あと1-2名大丈夫です。如何ですか?

詳しくは↓ https://botaniclovers.hatenablog.com/entry/2021/06/11/141031

 

では

*****

お問い合わせは blueskymayuri★yahoo.co.jpへどうぞ ★を@に変えて下さい。