Botanic Lovers

ボタニック・ラバーズ

2024.02 岩手山裾野・七滝

今年もベンチで後ろ向きの人発見!

今年もベンチに後ろ向きに座っている人発見!

毎年いらっしゃいます。後ろを眺めてのんびりしている人。

それはね、ベンチの後ろ側にスノーフレークが見事に沢山咲くのです。

 

あのスズランのような花は何ですか? 何度聞かれたことか・・・スノーフレークなんですよ。と言っても、皆さん一度には覚えられない様子。

そこでいつも言うのはコーンフレークと覚えて下さい。雪のコーンフレーク!それで何とか納得して頂けます^^ 

 

           

           

原産地は何処でしたっけ?

中央ヨーロッパ、地中海沿岸ですって。まさにそんな印象ですね。

葉は水仙のようで、花はスズランのよう。ヒガンバナ科。まさに魅力的なものだけ頂いた強い花って感じ。何にもしないで毎年咲いてくれて、ほんと可愛い♪

スノーフレーク 学名:Leucojum aestivum ヒガンバナ科
原産地:中部ヨーロッパ

花は径1.5cmほどで釣り鐘状、白色で花びらは6枚、それぞれの花びらの先端には緑色の斑点が入っています。この緑色の斑点が特徴ですね♪

今年も Spring has just come!!!

では

*****

お問い合わせは blueskymayuri★yahoo.co.jpへどうぞ ★を@に変えて下さい。