Botanic Lovers

ボタニック・ラバーズ

2024.02 岩手山裾野・七滝

ようこそ八重山へ@八重山 2

上野原遊歩道から右に曲がり、少し歩くと八重山ハイキングコース入口に到着。

入口には駐車場と綺麗なトイレが。このトイレもすぐそばの中学校の生徒が掃除しているようです。素晴らしいですね。

ちょうど保育園の子ども達が下りてきたところでした。園児たちに「こんにちは!」というと、ある園児から「八重山へようこそ!!!」と可愛い返事が!!!

上野原の人達の気持ちを代表するような言葉に、先生達もびっくり(⌒∇⌒) 私達も思わず笑っちゃいました!

八重山登山口 さあ、いよいよ八重山

八重山は小学校の学校林。学習の場であり、木や花の名を記した手作りの札が沢山設置してあったり、子ども達の一生懸命な気持ちが伝わってきます♪

上野原の人達の愛する裏山でもありますね。名札を見ていると、結構色々な植物が見れるようです。

   

雪が残ってる日陰はひんやり。

途中、山頂近道という標識は無視して、展望台方面へ。展望台からの眺めが素晴らしいらしい。

低山は最後の登りがいつもきつい。 ふーふー言いながらえんやこらさ。

あ!見えた! あれが展望台だねー 

それにしても急登ダーーーーー。

あー、ひーふー はーふー

もうちょいだ!

想像以上にお洒落な展望台がまってました。

着いた~~~!

ほーーーーーー!!!

凄いね!!!

凄い見晴らしだね。もちろん一番に見てしまうのは富士山。

丹沢の山々から三つ峠もあれもこれも。

何て眺望なのでしょう。お天気に恵まれて良かった!

↓ 上野原市観光協会のパンフレットより

ここでお昼にする?

いえいえ、もうしょい頑張った方がいいね~ ひとまず山頂まで行こう!!!

ほい!!! もう一息頑張ってから、美味しいお弁当だね~ あー、あのお弁当も楽しみ♪

愛の鐘、鳴らしとこうっと!

   

展望台から20分で山頂まで行けました。 

あれ?いやに早かったね!!! 


登頂NO386 八重山530.7m\(^_^)/ 上野原市

山頂には東屋があり、テーブル2個。ちょうどバッチリ。

ゆっくりランチタイムが出来ました。

「あやの」のお弁当が美味しかった~満足なり♪ ともちゃん手作り「鶯餅も、美味!!!」ランチ絶賛満喫なり~

それにそれに、嬉しいことに、山頂で一日過ぎたけど、私のお誕生日を祝ってもらいました。まことにまことに嬉しゅうございますm(__)m 有難う。

鳥取生まれの広島育ちでございます~~~^^ 怒られるから、親には黙っていつも一人で裏山に登ってたお転婆な子でした^^

そしてそして、なななんと!ともちゃんから手編みのベストを頂きました。時間かかったよね。。。有難う。。。(⋈◍>◡<◍)。✧♡

似合ってます??? 似合ってますよね~~~超お気に入りになりました。大事に大事に着させて頂きます。ありがとう。。。

ゆっくりしたら、次は能岳へ

ご覧のような立派な標識があちこちにあるので、道迷いはしないでしょう。

今日は根本山、秋葉山八重山、能岳、虎丸山の5座楽しみます。

降りては登りかえし、能岳へ。山頂から富士山の見晴らしが良い能岳でした。

      
登頂NO387 能岳542.7m\(^_^)/

  

この季節、あまり特記すべき植物がないけれど、コウヤボウキが群生してた。

ウリハダカエデも結構あったな。

少し道をもどり、分岐を虎丸山の方へ

途中夫婦岩

左に曲がり虎丸山へ

ヨイショと登ると

   

   

   

虎丸神社のある虎丸山に着きました。

    

登頂NO388 虎丸山468m\(^_^)/

5座登頂、丁度良い気持ちいい山歩きでした。夏に向けて脚をどんどん慣らさなきゃ、けっこう登りがきつかったぞ! 程よい鍛えられ方で大満足の低山歩きでした。

さあ、下りていきます。

途中右に曲がって、西の原方面、新井バス停方面へ。この道に曲がった途端、人が余り歩いてないようで、落ち葉がいっぱい。滑らないように気をつけて・・・それでもバスに間に合いますように・・・

間に合わないなら1時間待つか・・上野原駅まで歩くか・・・

え???やっぱりバスがいいよーーー笑 急げ急げ!!!

そうそう、途中サイハイランをみました。

ユキさんが発見。

勿論まだ葉っぱのみ。

  

去年姫神山で見たよね。忘れた?

こんな花。

         

こちらも参考にさせて頂きましょう。いつも勉強させて頂いています。有難うございます。↓

采配蘭(サイハイラン) 

思い出した? 

さて時間は3時15分。良かった~~~19分のバスに間に合う^^ 

里に降り立った時の安堵感。いいですよね。少々の疲れと達成感を感じつつ、今日も楽しい山歩きだったな~。

この辺りには、まだまだ他にいい山がありそうです。要害山、坪山などなど行きたいな。

又来よう上野原。

ロウバイがそろそろ終わりかな。河津町河津桜も全域で6分以上の見頃だそうです。がんがん春が近づいてきてますね。

エネルギー膨れ上がってます。

楽しみ!!!

八重山おススメです。2月の富士展望の八重山へぜひどうぞ。

では

*****

お問い合わせは blueskymayuri★yahoo.co.jpへどうぞ ★を@に変えて下さい。