Botanic Lovers

伊豆修善寺温泉 赤蛙蛙公園

気持ちのいい低山歩き@八重山 1

2月14日バレンタインデー
ボタラバ登山部、中央線の上野原駅から歩いて八重山に登ってきました。

お天気良く富士山ドーン^^

たまにはゆっくり遅めの集合にしますか!などと、遅めの集合時間設定にしたのに、習慣とは恐ろしいもので目が覚めちゃうし、焦らない様に早めに出ますか~することもないし~と家を出たら、上野原駅に1時間も早く着いてしまった。苦笑

上野原駅にはこんな小学生の描いたポスターが!
八重山紹介のポスター、可愛い!!!

八重山は上野原小学校の学校林となっているんです。
学校林を持つ小学校って素敵ですね。
ご招待有難う!おばさん達これから行くわよ!

八重山は、1929年地元の水越八重さんが個人所有していた山林をお世話になったと市に寄付されたことから、「八重山」と名付けられたそうです。小学生たちは八重山を八重さんの贈り物、上野原の宝として大事にしているようです。私達も登山口で保育園の子ども達と出会い、ある子どもから「八重山にようこそ」と可愛い歓迎を受けました♪

山頂手前にある展望台からはぐるりと素晴らしい山々が見渡せました。こんな低山でこれだけの展望が望める山は珍しい(⌒∇⌒)

さて、YAMAPのログスタート。駅の大きなロータリーがある南口とは反対の、何もない北口から歩き始めます。ここから20∼30分ほど歩けば、かつての上野原宿があった商店街へ行けます。そして、そして、我々は途中の「あやの上野原本店」というレストランでお弁当をゲットして、有名な酒饅頭を買って山に向かいます^^

部長が超食いしん坊なので、逃すことは出来ぬ(⌒∇⌒)

直感通り、美味しいお弁当でした(⌒∇⌒) 酒饅頭もGOOD!!! お弁当のこと考えなくていいって楽!!!

【公式】山梨、神奈川の和食・居酒屋「あやの」(有限会社アップルフード) (ayano-applefood.com)

お弁当は事前に予約してどうぞ!とても良さそうなレストランだったので帰りに寄るのもいいかもですね。
お弁当をゲットしたら、今度は酒饅頭を買いに、永井饅頭店

ちょうど行く途中にあるので老舗永井の酒饅頭を買いに!

上野原に7件ほど酒饅頭屋さんがあるようです。今度は新しいお店も探検してみましょう。

永井の酒饅頭、暖まっていないのでちょっと残念でしたが、それでも美味しい。家に帰ってレンチンして食べたら、めっちゃ美味しかった。素朴で古き良き味ですね。

発見うえのはら - 酒まんじゅう (hakken-uenohara.jp)

かつて旧上野原町は、甲斐絹の里として江戸と甲州の商人の出入りでにぎわいました。甲州街道沿いに市がたち、近隣の農家の人たちが織り上げた甲斐絹が、消費都市として名を成し始めた江戸で盛んに取引されていました。

酒まんじゅうは、この市に集まった商人に愛され、味の良さはこの人達によって広く宣伝されました。数件ある酒まんじゅう屋は、先を争って買う客で長い列が出来たといいます。 明治、大正、昭和、平成と時が流れましたが、素朴な味はいつの時代にも好まれ、上野原名物として人気を博しています。(上の発見上野原より抜粋)

さあ、バス通りを右に曲がり、上野原遊歩道へ。まずは根本山を目指します。

ある登山記録を見たら、遊歩道にある根本山と秋葉山はたいしたこと無いから行く価値ある~?行かなくて良かった~なんて書いてた人がいたけれど、とても気持ちの良い道でした。私は断然行った方がいい派だナ。

この日のコースは上野原駅→上野原遊歩道(根本山→秋葉山)→八重山登山口→八重山展望台→八重山山頂(ランチ)→能岳→虎丸山→新井バス停→バス→上野原駅

とても気持ちの良い低山歩きが出来ました。

これはおススメコースですね。

登頂NO834 根本山\(^_^)/

お次は秋葉神社のある秋葉山山頂

登頂NO385 秋葉山391.5m\(^_^)/

それにしても暑い!!! 春が来た!!!

ウールとはサヨナラの季節がやってきたかな。毛糸の帽子にしなくて良かった。

あちこちで植物達が動き出してるエネルギーを感じます。

嬉しい時期がやってきた^^

秋葉山を下りると道路脇に春の花達が顔を出してました。

ホトケノザ

オオイヌノフグリ

一眼レフを持って花観察に動き出したいのですが・・・じつは昨日、10年ぶりのシミ取りにレーザー治療に行ってきたので、火傷状態のひどい顔で外に出れません。旦那の笑いのネタになってます。美容の為に我慢我慢(⌒∇⌒) ちょっと腫れ気味の顔を見て、この方がしわが無くなってて良いような・・・とマジで思っている私なのであります^^

ではつづく

*****

お問い合わせは blueskymayuri★yahoo.co.jpへどうぞ ★を@に変えて下さい。