Botanic Lovers

ボタニック・ラバーズ

2024.02 岩手山裾野・七滝

ヒヤシンソイデス、増しまし計画

ヒヤシンソイデス・エクセルシア どうも覚えにくい名前。ちょっと前まではシラー・カンパニュラータと言っていた釣り鐘型の可愛い花。

2月13日の記事で斜面いっぱいにしたいと書いた花。

こんな可愛い動画がありました。どんな花かはこれを見て下さいね。

www.youtube.com

2月12日、マンションの敷地斜面の水仙の間に頂いた苗を一つ植えました。

あれからどうなってるでしょう?

顔のシミ取りをやって、外に出られず、おまけにここのところ雨で。。。

明日にでも見に行きましょう。

そろそろマスクすれば外に出れます。先生は擦れるのが一番良くないから、うちはマスクはお勧めしません!って言ってたけど、ちょこっとならいいでしょう(⌒∇⌒) 化粧水だけオッケー。その他は次の診察迄何もしてはいけません。とにかく乾燥させることが一番!ですって^^  乾燥させてかさぶたを作って、それが剥がれるのを待つだけ。ぽろぽろと剥がれていくのが気持ちいいんだよ~と、パパさんが言ってます(⌒∇⌒) 私はというと、ひたすら乾燥って、シワが増えるんじゃない?とそればかり気になっております。ですよねー?

パパさんは私以上にシミ取り行ってます。手や足も。脚が一番はがれにくくて時間かかったと言ってますよ^^

と、まあシミ取りの話はいいとして・・・苦笑

    

外に出られず、暇なのでメルカリを眺めていたら、あ!あった!!!シラー・カンパニュラータの名前で芽出し苗が安く売られてるではないですか!即、クリックして購入して、あっという間に届きました。

楽ちん!!!

    

小さい球根もあるけど、長い目で考えてるからオッケーなんです。

今日は突然気温のめちゃ高い、驚くようなお天気の良い日。植えに行けないので、ひとまずビニールポットに植えてやって・・・近いうちに地植えにしてやります。

今週末はまた寒波到来のようですね。風邪が大流行りです。気を付けましょう。

そういえば、ついこの間種を蒔いたヤグルマソウの芽が出ました!発芽温度が15度位だからそろそろ種まきしてやろうと・・・

やってみたら出た出た、出ました双葉が!!!

こんな時期でも結構大丈夫なんですよね。

芽を発見した時はほんと感動。

ふわーっと暖かいものが!そして、心がすーっと落ち着いて、そして、わくわく!!!なんて素敵な瞬間なの。

こっちにはオルレアを撒いたけど・・・出て来ておくれ^^

春が進んでます。

大地のパワーが膨らんでます。

外に出たいけど、もうちょっとの我慢。これからどこの山に登ろうかなー、どんな花を見に行こうかなーなどと山歩きプランを考えてます^^

ヒヤシンソイデス。

逞しく育っておくれ^^

そして

多くの人の笑みを誘っておくれ^^

では

*****

お問い合わせは blueskymayuri★yahoo.co.jpへどうぞ ★を@に変えて下さい。