Botanic Lovers

ボタニック・ラバーズ

■ ヘッダ ■ 今年6月ピレネー山脈で見たナルキッスス・アプスキッスス ピレネー山脈フランス側で。草原に広がって咲くさまは見事だった! 

ベニツツバナ@沖縄

       f:id:blueskymayuri:20180115230053j:plain

沖縄の与那覇岳に行く途中、林の中で沢山群生していました。

これは沖縄の固有種ではなく、帰化植物

帰化植物だから~と、スルーされそうになりましたが、これだけ群生していてはやはり見たくなります。

もちろん、東京周辺では生えてないし…植物園の温室でしか見れません。

なので、ゆっくり見せて!ということでバスを止めて貰いました。

f:id:blueskymayuri:20180115230329j:plain

こんな花を見たよ!と、ハルさんに言ったら、シンガポールでも見たじゃない!と言われてしまった~~ え?そうだっけ?と、思い巡らせてみたら、確かに!これはファイヤースティックとか言ってたな!

咲いてる場所が違うと、印象がとっても違いますね。

暗いやんばるの森で見るのと、日差しが強くて明るいシンガポールの植物園で見るのと、何と違うことでしょう。

f:id:blueskymayuri:20180115230800j:plain

ベニツツバナ(紅筒花) 学名:Odontonema strictum キツネノマゴ科

原産地は中央アメリカ・メキシコ

f:id:blueskymayuri:20180115232630j:plain

沖縄の森にかなり咲いているようです。

2~3年前から見られるようになったそうですが、まだまだ増えそうですね。

 

では

*****     

 

お問い合わせは info★botaniclovers.com へどうぞ ★を@に変えて下さい。