Botanic Lovers

ボタニック・ラバーズ

2024.02 岩手山裾野・七滝

ひとりで花見も乙なもの♪

f:id:blueskymayuri:20180329134758j:plain

都内お花見人気スポット第一位の目黒川

前々から行ってみたいと思ってた場所。

きのう 午前中はマンションのお庭の手入れに3時間。好きなことはやっているとあっという間に時間が経過。わー、もう切り上げなくちゃ、目黒川に行けなくなる!

目的は

・目黒川の桜
・次回ティータイムの午後、じゅんじゅんにお願いしている植物観察会「まちの植物はともだち」のちょこっと下見。
中目黒駅近くのシンガポールレストラン「五星鶏飯」でラクサを食べる

 

目黒川は桜が咲いてない時には何度も来ているのだけど・・・

東横線の電車の中から、溢れるように白く膨らんだ満開の桜花の塊が見えてきました。わー 真っ白!!!綺麗だぁ!!!桜の状態はちょうど満開。まあるい雪洞の様な塊が木の枝に沢山くっ付いています。

綺麗です♪

 

                        f:id:blueskymayuri:20180329134855j:plain


人気スポットだけあって、人も凄い!ですが、これもお花見の一つの楽しみ♪ 周りの人のお喋りを耳にしながら歩くのも楽しいものですね。

わざわざ聞いてるわけじゃないんですよ~^^ 自然に聞こえちゃうんですもの。(これ出来ない人もいるんだということを結婚してから知りました。うちの旦那様ぜーんぜん駄目。一緒に二つのことが出来ない~~苦笑 ま、それはいいとして^^)喫茶店で前の人と普通に話しながら、隣の席の人の話も聞こえちゃう人です、私。話の内容は気を付けましょうね^^ 隣りの人に聞かれてる~~笑

f:id:blueskymayuri:20180329141309j:plainここは
鳥料理のはし田屋の横。ここも美味しいんだよなぁ~ ゆっくりとまた来よう♪

http://www.hashidaya.com/nakameguro/index.html

代官山から冨士見坂を降りたところにちょうどあります。

ここから川沿いをぶらぶらと歩いて、西郷隆盛の弟・西郷従道のお屋敷のある菅刈公園→西郷山公園をお散歩しました♪ 

f:id:blueskymayuri:20180329144324j:plainそのうちこの菅刈公園の桜の木の下は散った花びらでピンクに染まるんでしょうね。養生の為、この大木の桜の木の下には入れないようになっていてGOOD!!!ピンクに染まる目黒川もいいでしょうね♪

菅刈公園から階段を上がっていくと西郷山公園にと到着。この公園からは富士山が見れるので有名かな?! 
ふふ、場所取りご苦労様~今夜は宴会かな? 

 

f:id:blueskymayuri:20180329144816j:plain

旧山手通りに出て、普段あまり歩かない裏道をてくてく歩くことにしました。裏道を歩くのも楽しい~♪ 
邸宅の前庭にちょうどいい小ぶりの紅枝垂れ桜とかが咲き始めていて、これまた綺麗。
Jun Ashidaのヘッドオフィスってここなんだ~とか。。。セネガル大使館ってここなんだ~とか。。。とくにこの辺りは高額所得者の方々のお宅が多いから、ついついキョロキョロしてしまう。。。いろんな意味で面白かった♪ あのかたのお宅もあります。海老蔵さまのお宅。

最後に、また目黒川に戻って、シンガポール料理レストランを目指します。

f:id:blueskymayuri:20180329145344j:plain


シンガポール料理レストラン「五星鶏飯」

ちょっと路地奥にあるとってもアジアンチックな小さなレストラン。

f:id:blueskymayuri:20180329145704j:plain

なんだか一見、銭湯の入口に見えた^^

                      f:id:blueskymayuri:20180329145832j:plain

とにかくラクサが食べたい!!! その一心で来ましたよ!!! あのー1時間しかお時間がお取りできませんが・・・ いいんです!簡単にささっと、済ませますから~

ラクサください!!! それとタイガーの生!!!

       f:id:blueskymayuri:20180329150123j:plain

久しぶりのラクサだーー 嬉しい!まるで薬が切れてるみたいに食べたかった~~

f:id:blueskymayuri:20180329150252j:plain

旨い!旨い!うますぎる~~ おっさんのような声を心で発して~~大満足!!!

お花見で横目にビールやワインを飲んでいる人をチラチラ見ながらも我慢して良かった~~~~~

ココロから幸せだったのでした。

五星鶏飯→http://www.golden-dining.com/fivestar/

では

*****

お問い合わせは blueskymayuri★yahoo.co.jpへどうぞ ★を@に変えて下さい。