Botanic Lovers

ボタニック・ラバーズ

2024.02 岩手山裾野・七滝

ツツジ3色三昧@赤城山

昨日は高橋修先生の山歩きに行ってきました。

久しぶりの山歩き。懐かしい顔が沢山見れて嬉しかったです^^

さあ、そろそろ少しずつ歩き始めねば^^  夏にいろいろ控えてます♪ 

赤城の山はツツジが綺麗!今年もまた色とりどりのツツジを見る事が出来ました。

はっぴぃ^^

f:id:blueskymayuri:20180524155622j:plain

薄ピンク色のツツジトウゴクミツバツツジ

トウゴクミツバツツジの特徴はめしべの花柱にたくさんの毛があること。そして、ベタベタしています。皆でまわして触ってみても、まだまだベタベタは取れないほど。強力粘着テープにも負けないほどかも~
雄蕊の数は10本。
ミツバツツジは5本です。

f:id:blueskymayuri:20180524161203j:plain

トウゴクミツバツツジ  東国三葉躑躅 
学名:Rhododendron wadanum Makino 


白色のは愛子様おしるしであるシロヤシオ

        f:id:blueskymayuri:20180524161509j:plain

去年、6月2日に赤城の最高峰の黒檜山に登った時、シロヤシオがチラチラッと咲き始めていて感激したけれど、今年はもうそれは素晴らしいシロヤシオに大感激でした!

綺麗~^^

f:id:blueskymayuri:20180524160137j:plain

 そして、この鮮やかなツツジヤマツツジ

f:id:blueskymayuri:20180524161934j:plain

もう何度も何度も口にしているけれど、今年は花が早い!!!いつもならまだ見れないヤマツツジも見れてラッキーでした。まだまだ蕾のものが沢山ありました。

そうです、ピンク、白、赤と、なんと!おめでたい色なんでしょう!素敵な色に染まった赤城の山々でした♪

     f:id:blueskymayuri:20180524162947j:plain

登ったのは、小地蔵岳登頂NO168 小地蔵岳1574m やったぁー!

字で隠すべきは顔じゃなく、お腹でした。けへっ! うーっむ、痩せるぞ!

       

f:id:blueskymayuri:20180524163513j:plain

 長七郎山 登頂NO169 長七郎山1578.9m 遠足の可愛い幼稚園生がたくさんいました。地元の子は逞しいわ~~都会っ子はこんあ石ゴロゴロの山をなかなか体験できないですものね。

 

最後の3座目の地蔵岳は、雨も降ってるし、登りたい人だけということに。
なんだかとっても元気だったので、登ったのはいいけれど、階段ばっかり~~ 歩幅の広い階段、好きじゃない~~(誰だってかな??)9割がた階段だったような・・・久しぶりに息が切れてしんどかった~~!でもね、振り返ってみると、少々の負荷を、身体に、たま-にかけてやることも悪くないなーって思いました。今日は体が痛いけれど充実感があります。
ほどほどの頑張りっていいですね。ほどほどのですよ^^

 

f:id:blueskymayuri:20180524163903j:plain

久しぶりにnagaさんと♪ 大きく載せちゃいます^^

登頂NO170 地蔵岳 1674m やったぁー♪

f:id:blueskymayuri:20180524164758j:plain

地蔵岳のお地蔵さまと向こうに見えるは赤城最高峰の黒檜山。

また来年、ツツジの時期に来たいな!

今日の写真は全部スマホです。のーんびり山歩きがしたかったの〜

では

*****

お問い合わせは blueskymayuri★yahoo.co.jpへどうぞ ★を@に変えて下さい。