Botanic Lovers

ボタニック・ラバーズ

2024.02 岩手山裾野・七滝

サクラスミレとシロスミレ@赤城

 赤城の長七郎山への登り路で、hiroさんが道のわきでこの大きなスミレを見つけました。

先生~これなんですか?

おー、これがサクラスミレです♪

                   f:id:blueskymayuri:20180525223723j:plain

花びらも大きめの咲きたてのサクラスミレでした。色も鮮やかで綺麗です。特徴は側弁に毛がぼうぼう^^ 茎にもかなりの毛が生えているのが分かりますね。

山頂でお弁当を食べた場所のすぐそばにも・・・咲いてました。

     

      f:id:blueskymayuri:20180525224316j:plain

スミレの女王と言われるだけあって、存在感があります。

もう一つ見れたのは、シロスミレ

霧ヶ峰など高度1000m以上の高原にしか咲かない珍しいスミレだと聞きました。

 

      f:id:blueskymayuri:20180525203402j:plain

とっても小さくてフモトスミレと間違えそうですが、このシロスミレの葉柄には翼があるのが特徴のようです。フモトスミレとは葉の形が全然違いますね。

 

f:id:blueskymayuri:20180525203507j:plain

 めちゃくちゃボケてますが、記憶するために載せておきます。これほど小さいとスマホで写すのは難しい。苦笑

3色とりどりのツツジに、2種の珍しいスミレに!

いいもの見れて嬉しい山歩きでした♪

では

*****                 

お問い合わせは blueskymayuri★yahoo.co.jpへどうぞ ★を@に変えて下さい。