Botanic Lovers

ボタニック・ラバーズ

2024.02 岩手山裾野・七滝

シラネアオイ@谷川岳

谷川岳は素晴らしい快晴。

シラネアオイも元気いっぱい輝いてました。

天神峠リフトで登った展望台近くのシラネアオイ

観光客の目を楽しませていました。

 

f:id:blueskymayuri:20180528160816j:plain

雪山バックの写真は久しぶりかな。やっぱりこういう写真は気持ちいい♪

後ろが谷川岳山頂のオキノ耳とトマノ耳。登ってみたいな(^。^)

 

もうひとつ、違った感じのシラネアオイ

たった一本でも逆光をとらえれば、輝いて辺りのものに負けない存在感が出来る。

如何でしょう?

      f:id:blueskymayuri:20180528162219j:plain

      

これは天神平駅近くのシラネアオイ

花びらの輝きで、いかに天気がいいか、分かってもらえるかな?!

 

      f:id:blueskymayuri:20180528162739j:plain

シラネアオイ(白根葵) キンポウゲ科

深山の植物。日本固有種の1属1種です。我が国が誇れる素敵な花ですね。

なんと!花言葉は「完全な美」ですって!

玉原湿原&谷川岳、いがりまさし先生のワークショップで行ってきました。たくさんの人で順番に撮るから、写すにも瞬間芸が必要。それだけ、鍛えられます^^

色々な花が見れて楽しかった~~

 

明日はボタニック・ラバーズ主催、ボタラバティータイム&じゅんじゅん散歩です。

心配だったお天気も大丈夫みたいですね。安心しました。今回は26名の方にご参加頂け、本当に嬉しく思っています。あまり肩肘張らない楽しい会にしたいと思っています。少しずつ、少しずつ植物を知る楽しさが広がっていけば嬉しいです。

気楽にいらして下さい。

10時にお待ちしています。

 

では

*****

お問い合わせは blueskymayuri★yahoo.co.jpへどうぞ ★を@に変えて下さい。