Botanic Lovers

ボタニック・ラバーズ

2024.02 岩手山裾野・七滝

上野動物園からの谷中ビアホールからのカヤバ喫茶からの~~@星子散策

 

今日はシンガポール仲間星子の散策でした。ara さんの提案で上野動物園に決定。動物園の植物ってどんなんだろうね〜という事で!

自然の中の動物なら興味あるけど、檻の中の動物にはあんまり興味ないよ! と言いながら行った私。大丈夫だよ!あくまでも植物観察!

などと言っていたのはいつまでだったか!あっという間に動物を楽しんでました私。笑

 

f:id:blueskymayuri:20180711225840j:plainphoto by araさん

入場はパンダを避けて弁天門入口から。

ハスの花が綺麗に咲いてましたよ。あ!アオギリの花が咲いてるね〜などと言っていた所迄はほぼ植物に集中してました。

え?! アイアイの森 等という看板が!

ええ!アイアイがいるの?きゃー嬉しい😃😃😃 マダガスカルに行った時から気になっていたアイアイ。ゆっくり見れて、それも夜行性だから部屋の中。思いがけず楽しかった(^。^)

アイアイからの次から次の原猿類尽くし(^。^)

 

f:id:blueskymayuri:20180711230701j:plain

ははは、真ん中のjunさん ミューアキャットになりきってます〜

何でも楽しめる私達、許容範囲広し!!!笑

 

動物園のあとは谷中ビアホールへ

あ、その前にこんな定食屋さんへ(谷中ビアホールでランチ予定が今日までお店リフォーム中でランチがなかったの。外でビールなら🍺というので定食屋でランチの後再訪)

結局ランチは同じ系列の「 めし屋伝座衛門」で。

     f:id:blueskymayuri:20180711231445j:plain

大正時代の建物をリフォームしためし屋さんでした。

このコーナーが良かったな。

 f:id:blueskymayuri:20180711231513j:plain

ランチ終わってから、谷中ビアホールに戻って、やっとビール!!! なんせ暑かった~~ さすが、汗だくでした。ビールが美味しかった🍺

      f:id:blueskymayuri:20180711231601j:plain

谷中ビアホールは上野桜木辺りにあるので、「あたり」という名前なのでしょう。あたりというスペースの中にあるちっちゃな醸造所。

f:id:blueskymayuri:20180711231634j:plain

残念ながら、飲み比べビールは今日は無かったけれど、今日の工事が終了すると、今まで6種類の飲み比べが8種類に増えるそうです。

こんどはそれを楽しみたいな! 人気で土日は人で溢れているようです。平日にどうぞ!

f:id:blueskymayuri:20180711231702j:plain

中には他に「おしおりーぶ」という塩とオリーブオイルとバルサミコ酢を売っているお店もあって、色々試食を楽しめます♪ めちゃくちゃ美味しいバルサミコ酢を買っちゃいました♪

我が家のサラダがバ-ジョンアップします! 

f:id:blueskymayuri:20180711231735j:plain

はい、ビールを楽しんだ後は、これまた有名な老舗コーヒー店、カヤバ珈琲へ。

 

f:id:blueskymayuri:20180711231854j:plain

      f:id:blueskymayuri:20180711231914j:plain

やっと来れたよ!カヤバちゃん! この辺りは外人に人気。店内も外人で溢れてました。

この近くには大雄寺があって、素晴らしいくすのきが!!!

保存樹となっています。

f:id:blueskymayuri:20180711232337j:plain

f:id:blueskymayuri:20180711232414j:plain

 旧吉田酒店は、今は資料館

f:id:blueskymayuri:20180711232537j:plain

 

f:id:blueskymayuri:20180711232606j:plain

時間があったら、根津の方へも行きたいな~ 谷根千歩きも楽しそう。

上野の方へ、子ども図書館などの素敵な建物を見ながら、上野はやっぱりいいな~~

涼しくなったら、また来ようと思いつつ、帰路につきました。

暑かった~~~~ ふーーーです!!!

でも、楽しかった!!!

 

上野動物園の花壇の植栽も良かったですよ。こんなでした。

f:id:blueskymayuri:20180711235327j:plain

アンゲロニアとトリニアとベゴニア。うちのマンションで真似てみます。

 

あしたもちょいと出かけます!

暑いかな??? 

では

*****

お問い合わせは blueskymayuri★yahoo.co.jpへどうぞ ★を@に変えて下さい。