Botanic Lovers

ボタニック・ラバーズ

2024.02 岩手山裾野・七滝

街路樹はアフリカンチューリップ(火炎木)in リマ

今朝、アフリカンチューリップの写真が届きました。

リマでは熱帯三大花木の一つ、アフリカンチューリップが咲き始めました!と、リマに住むtomoちゃんからLINEが届きました。

わー、いいなぁ! アフリカンチューリップが街路樹になっていて、低い木なので、写真撮れるかも~~とのことなので、撮ってきて~~送って~~もうすぐに厚かましく注文しちゃいます^^

tomoちゃん、とってもいい人!!!

すぐに送られてきました、アフリカンチューリップの写真。

熱帯3大花木を覚えてくれてたのねーー

その事が嬉しい!!!

tomoちゃんはシンガポールの時のスケッチ仲間だけど、時々、熱帯雨林シンガポール植物園を一緒に散歩した仲です。私より、うーんと若い。あの頃は、散歩のあとに食べに行くランチに惹かれて?、若い人達がたくさん植物散策に来てくれてました。

懐かしい♪

 

リマってどこ?っていう方もいるかもしれませんね。リマはマチュピチュで有名なペルーの首都です。

 

     f:id:blueskymayuri:20181019200011j:plain

おおー

写真の撮り方がtomoちゃんらしい。笑

大胆な写し方だわー

なかなか良い!!!

花の形がチューリップっぽいでしょ?!

 

     f:id:blueskymayuri:20181019200236j:plain

 

アフリカンチューリップの木は遥か見上げるような高木がほとんどなので、花を間近に見ることはなかなか難しいのです。

アフリカンチューリップの別名は、火炎木。炎が出てるようにも見えますよね。

インドネシアでよく見ますね、バリ島に行った時によく目にしました。

 

それにしても、リマの街路樹の下は、きちんとタマリュウが敷き詰められてて綺麗ですね。

久しぶりにアフリカンチューリップを見てにんまりの一日でした。

ちなみに、熱帯3大花木は、

ジャカランダ鳳凰木・アフリカンチューリップ(火炎木)

なんですよ。

どれも、魅力的な花木です。

 

もうちょっとアフリカンチューリップについて知りたいな~と思う方は、私の昔の記事。タイのサムイ島で見たこの時の写真がばっちりです。ぜひどうぞ!

Rimg00301

アフリカンチューリップが綺麗→http://sketchdiary.cocolog-nifty.com/blog/2007/04/post_6e39.html

 

あと、これも。実やタネが見れます。シンガポールで写したやつ⇒http://sketchdiary.cocolog-nifty.com/blog/2007/03/post_c37a.html

 

もうひとつ、TOMちゃんの記事→http://tropicalplant.air-nifty.com/top/2006/09/post_f294.html#_ga=2.163286581.828781894.1539945413-984708761.1486453486

 

この3つを見ると、あなたはもうアフリカンチューリップの博士なれます^^

アジアを旅行しすると、よく目にする木だから、偉そうにうんちくが述べられますよ。

ま、そんなことはいいとして、とても目に映える素敵な木です。

ぜひ、頭の隅っこに!!!

tomoちゃん、有難う!

リマの道端の花もよろしくね~~

では

*****

お問い合わせは blueskymayuri★yahoo.co.jpへどうぞ ★を@に変えて下さい。