Botanic Lovers

ボタニック・ラバーズ

↑山梨県 富岳秀麗十二景二番、 日本一名前の長い山「牛奥ノ雁ヶ腹摺山」10月11日

ビニールハウスで幸せ♪

明日植える予定の苗を買いに行ってきました。

欲しいのはガーデンシクラメン

行ったのは、六ッ川園芸さん、苗の生産者さんです。

 

f:id:blueskymayuri:20181207135526j:plain

今年もたくさん並んでる。

綺麗だーーー!!!

f:id:blueskymayuri:20181207135638j:plain

石川さんとおしゃべりするのも楽しい時間

今年は、シクラメンがウイルスにやられちゃってほとんど捨てちゃったのよ~とか、気候が変で大変だったのよ~とか。

毎年毎年、気候が違って、その度に色々試してみる試行錯誤の連続だそうです。生き物相手だから、それは大変だと思います。

特に植物は気候に大きく左右されますものね。

でも売る方は、そんなこと、あんまりわかっちゃいられない。それぞれの立場で大変だぁ。

 

      f:id:blueskymayuri:20181207140526j:plain

ここの花は蕾が沢山ついていて、とっても株が充実しています。妥協できない花への気持ちがいい株を育てます。とても信頼できる生産者さんです。

いいなー、シクラメンのビニールハウス。 

鮮やかな赤・ピンクのシクラメンに埋もれて、めちゃくちゃ幸せ~♪ 

シクラメンと一緒に何を植えようかな? ここにはグリーンを楽しむ系のものはないから・・・うーむ、パンジービオラ? 
うーむ、あっそうだ!アリッサム下さーい!!!

 

f:id:blueskymayuri:20181207141511j:plain

アリッサム24個買いました。アリッサムは小花の可愛い白い花です。

23年前にここに来たときは、まだ辺りは山だったのよ。ギンラン、キンラン、シュンラン、エビネ、スミレやクマガイソウもたくさん咲いてたのに、今はすっかりなくなっちゃったわ。

そう語る石川さんは、山好き。植物好き(当たり前の話だ!^_^)。植物写真を写すのもお好きだとか。

一緒に歩きませんか?というと。。。

きっと脚がもう動かないわ~とのこと。

大丈夫ですよ、そんな人ばっかり集まってますから~と、お誘いしておきました^^

 

さあ、明日はマンションの庭に皆で楽しく植えましょう。

マンションの住民さん、何人出て来てくれるかな?

沢山の苗が、今か今かと植えて貰えるのを待ってます♪ 

 

では

*****

 

お問い合わせは info★botaniclovers.com へどうぞ ★を@に変えて下さい。