Botanic Lovers

ボタニック・ラバーズ

2024.02 岩手山裾野・七滝

故郷の味を食べまくり♪

帰ってきました!

じつは今回の故郷広島行は大好きだった叔母のお葬式、そして、それを終えて、瀬戸内海を越えて、92歳の義母の住む愛媛県伊予西条迄足を延ばしてきました。

なので、ゆっくりと花や植物を楽しむ時間もなく過ごしましたが、10年ぶりの故郷は、思いの他、心なごむ土地でした。やはり故郷の空気や匂いは私の中にしっかりと存在してるんですね。実家も無くなり、ほとんど親戚もいないので、故郷との縁が遠のいていましたが、再認識出来ました。

わが原点は広島なり^^

今年は水害がひどかった広島。

広島空港から市内に入る迄、山では土砂崩れの跡が沢山見られました。

どうか、一日でも早い復興を願っています。

 

広島バスセンターに到着。

バスセンター辺りの広島中心街の街路樹はタイワンフウでした

色づきが綺麗で、すぐに目に飛び込んできました!

もみじ饅頭の広島らしい街路樹でいいな~

でも、ついでならモミジバフウアメリカフウ)ならもっといいのにな~なんて思ったりもして・・・

写真を写すチャンスがなくて、バスの中からパチリ! 

      f:id:blueskymayuri:20181218143811j:plain

なぜ、モミジバフウアメリカフウ)の方がいいなぁというかというと、葉っぱの切れ込みがタイワンフウは3裂なんです。モミジバフウ(アメリカフウ)の方は5~7裂なので、よりもみじっぽいかな~と。

色々な事情はわからず、勝手なつぶやきです^^

f:id:blueskymayuri:20181218143734j:plain

 

瀬戸内の海の幸、食べてきました~~ 

冷酒も楽しみました~~

行ったのは、偶然に見つけた、とても感じのいい女将さんの作る家庭的なおばんざいの美味しいお店でした。また次回もいこうっと!

なのでちょこっと紹介♪

広島おばんざい「やまと家」というお店です。

www.facebook.com

ナマコが懐かしかった! 

小さく切ったナマコを大根おろしと薄い出し醤油で頂きます。

広島を出てから食べた事がなかったな~~

グアム島などでの海岸のナマコを想像しないでね~~関東の人はきっとそうなるでしょ?!?

お店ではこんな風に売られてます。

 

f:id:blueskymayuri:20181218145313j:plain

↑は、さいごの伊予西条で写したもの

f:id:blueskymayuri:20181218145355j:plain

あはは、本体そのものを見るとやっぱりちょっと引きますね。

コリコリッとして、意外に柔らかくて美味しいです。

海の幸関連で、伊予西条の魚市場で写した写真をどうぞ。評判の「まるとも食堂」に海鮮丼を食べに行ったら、30組待ち。どひぇー、都会並みだ~~と、写真だけとって引き上げました。

     f:id:blueskymayuri:20181218150842j:plain

f:id:blueskymayuri:20181218150943j:plain

     f:id:blueskymayuri:20181218151124j:plain

オコゼのから揚げ、めちゃくちゃ美味しいです♪

タコも生で食べますよ~~

f:id:blueskymayuri:20181218151427j:plain

f:id:blueskymayuri:20181218151327j:plain

      f:id:blueskymayuri:20181218151516j:plain

海鮮丼を諦めて、次に向かったのはお好み焼き屋さんです♪ ええー? マルトモ食堂からお好み焼き屋さん迄歩いたの?と、言われちゃいました。土地勘がないからか、距離がよく分かってないからか~~ いえいえ、うまいもん求めてなら、歩けちゃいます~~ 地方の人は車移動だから、歩かないですね。。。だあれも歩いてませんでした!!!笑 人がいない~~~

さあて、ちょっと今日は忙しいのでこの辺で。

あしたも続く。

では***** 

お問い合わせは blueskymayuri★yahoo.co.jpへどうぞ ★を@に変えて下さい。