Botanic Lovers

ボタニック・ラバーズ

↑ 新潟、国上山 キクザキイチゲとカタクリに癒される

カンレンボク(きじゅ)@大船フラワーセンター

七草粥を美味しく頂いた後、大船フラワーセンターの散策開始。

f:id:blueskymayuri:20200108184434j:plain

f:id:blueskymayuri:20200108184744j:plain

珍しい白松(シロマツ、ハクショウ)を見たり、スノードロップを見たり、バラ園でバラの花をクンクンしたり・・・暖かいのでしょう。驚くほどバラがまだまだ綺麗に咲いています。

 

f:id:blueskymayuri:20200108184517j:plain

いつものごとく、ぶらぶら楽しく歩きました。一番綺麗なのは、台湾ツバキかな?!見事に咲いてました。

 

歩いていると、たか女さんが、今日の目的はキジュなの~とのこと。

キジュとは、漢字で書くと「喜樹」なんだけどね、77歳の喜寿を祝う木でもあるの。私、今年喜寿なのよ~~とのこと。わー、それはおめでたいですね!!!

スタッフの方に場所を教えて頂いて、見つけることが出来ました。

ねー、ねー、yukkoさん、歳幾つ? もう一人の御姉様に厚かましく聞いちゃいました。

私?77なのよ!と、yukkoさん。

わー、いたいた!!!

もう一人、喜寿発見!!!

えーー!!! 皆でびっくり~~!!! このお二人、めちゃくちゃ若いんです。たか女さんは安達太良山やオボコンベ山にも去年一緒に登りました。yukkoさんなんて、一緒にイギリス旅行をした時に、キューガーデンに入る時に、シルバー料金が認められなくて、、、証明書を出したら、、、係の人から、大きな声で、「オーマイゴッド!!!どうしてそんなに若くいられるか教えて下さい!!!」とか言われたんです!!!これ本当の話。

皆で騒いでいたら、遠慮そうに、もう一人の御姉様が、「もう一人いるわよ~^^ 私も喜寿♪」と、hosoさん。 

わお!なんていう事なんでしょう!!! おめでたい人が3人もいるなんて!!!

f:id:blueskymayuri:20200108185048j:plain

皆でお祝いしよう!!!ということで、全員で指で7を作って記念写真。隣の人と合わせて77歳です!!!

私達もいっぱい見習わなくちゃ!!!^^ 

ますます元気で!!! 

一緒に楽しみましょうね♪ 

 

    f:id:blueskymayuri:20200108185244j:plain

祝!!! 喜寿のお姉さま方、おめでとうございます♪

 

f:id:blueskymayuri:20200108185408j:plain

いわゆる、きじゅの木、かんれんぼくは、園のほぼど真ん中、芝生の近くに数本立っていました。

カンレンボクは、APG 分類では ミズキ目ヌマミズキ科となっています。

 

調べてみたら、面白い実がなるんですね。

この木が丁寧に観察してありました。ぜひぜひ、ご覧下さい。

https://mirusiru.jp/nature/flower/kanrenboku

私は勉強嫌いなので、適当なことしか書けないブログですが、、、こうやって、丁寧にまとめて下さっている方がいらっしゃることはとても有り難いです。感謝♪

台風で勢いが衰えているようです。元気復活してほしいですね。

 

では

*****

お問い合わせは info★botaniclovers.com へどうぞ ★を@に変えて下さい。