Botanic Lovers

ボタニック・ラバーズ

↑山形県 百名山「鳥海山」8月4-5日

新年会@九つ井本店

大船フラワーセンターをほどよく楽しみ、お食事処九つ井本店の迎えのバスに乗り込みました。九つ井本店は少し不便な場所にあるので、車がないと行き難い場所。迎えのバスに来て貰えるのはとても有り難いです。

 

f:id:blueskymayuri:20200110052005j:plain

私も本店は久しぶり。

それも大勢で利用という事で、部屋代もかからず、お座敷を利用させて頂けました。

ラッキー!

こうやって、皆と一緒に来て楽しめるなんて嬉しいです♪

平日のお昼だというのに、車がずいぶん止まってました。こういう少々お値段高めのお店は、景気にかなり影響されるでしょうが、昔のまま、無事存続していてくれることが嬉しいです。

本店ですから、間違いはないでしょうが、お蕎麦は今でも美味しさを保っていてくれるでしょうか?

期待しつつ、敷地に入って行きました。

 

f:id:blueskymayuri:20200110053147j:plain

九つ井らしい雰囲気を保っています。今流行りの洗練された和モダンの研ぎ澄まされた雰囲気ではありませんが、手作りの陶器やタイル満載で、九つ井らしくていいですね。

中庭では、白木蓮(おそらく)の大木が見事に花芽を付けていました。いいな、いいな。

外で気楽に食べることの出来るコーナーも出来ていました。これもぐっ!!!

今回は大勢なので、6テーブルある大きなお座敷で4テーブル使わせて頂きました。掘りごたつ式になっていて、脚がとっても楽ちんでGOOD。これはシルバー隊には大きな利点です^^

 

f:id:blueskymayuri:20200110053951j:plain

f:id:blueskymayuri:20200110054243j:plain

今年の主役、ネズミ様が鎮座してらっしゃいました^^

さて、さっそくお料理は・・・平日限定の蕎麦御膳を頂きました。3900円++でございます。

このお店のごまクリーム豆腐が大好きなので、注文しようと思ったら、残一皿しか残ってなくて残念!!! 仕方なく注文をやめたけれど、喜寿の3人の方が一緒に座ってらしたので、一皿このお三方に食べて頂けばよかったなぁ~なんて、あとになって思いました。一皿が結構大きいのです。これ位、さっと気づけよ~!!!( ほほほ、自分に言ってます^^ ) なすの田楽も美味しいから、これも注文すればよかったな~

などと、食べる事になるとどんどんアイデアが浮かんできます。苦笑

 

睦月の蕎麦御膳

 

f:id:blueskymayuri:20200110060217j:plain

そば三昧と書かれた紙を裏返すと、そこに本日のお料理が書かれていました。

 

f:id:blueskymayuri:20200110060552j:plain

 

f:id:blueskymayuri:20200110060649j:plain

そば三味盛り

 

f:id:blueskymayuri:20200110060752j:plain

本日の旬野菜のスープは人参のすり流しでした。ぐっ!!!

 

f:id:blueskymayuri:20200110060931j:plain

食べられないものの多いhikiちゃん、食べれてるかな?と、今ここに書いた途端思い出した!!! あちゃーー!!! 蕎麦駄目だったんだ~~ ごめーん!!! うどんに変えられたかもしれないのに・・・本当にごめんなさい。ここで詫びまするぅぅう。あらまー、やっちゃった~~ 

あーー、もっと思い出した!人参大嫌いだった!!! スープ飲めたかな? 写真見ると食べてるね。どうにか食べれたかな?

まあ、お刺身が無かっただけましかな?!? なんちゃって、ちょっと言い訳。。。苦笑 頑張って好き嫌い減らして、頑張って身体の為に食べろ~~( kagenokoe ) 

 

f:id:blueskymayuri:20200110061035j:plain


一つ一つが丁寧に作られていて、あっさりした味付けが、西日本育ちの私には優しく、美味しいです。

各お料理は下をご参照くださいませ。

f:id:blueskymayuri:20200110060552j:plain

揚げ物三種はカリフラワー、ししとうがらし、さつまいも?(お芋だったことは確か)

 

f:id:blueskymayuri:20200110062315j:plain

お蕎麦は期待通り美味しくて嬉しい!!!

やっぱり美味しいです。九つ井のお蕎麦。間違いないです。

息子はいつもお代わりしてたな~ 息子とまた一緒に食べに来たいものです。

 

f:id:blueskymayuri:20200110062736j:plain

最後の〆はお馴染み揚げまんじゅう。

これが無くちゃ、九つ井じゃない。でも、ちょっと小さくなった?!?

でもでも、変わらず美味でした。

すべて、満足じゃ~~^^

 

プレゼント交換したり、慌ただしく時間が過ぎてしまって、もう少しいたかったけれど、お陰様で今年もわいわいと賑やかで楽しい新年会を過ごすことが出来ました。

今年もおおいに笑って楽しく!

自然や植物に癒されに色々なところに行きましょう。

大船観音を見ながら、引いて頂いた「ボタラバみくじ」で大大吉を引いた3人にはボタラバよりプレゼントがありました。

幸運な3人へ、よりますますの大きな幸がありますように!!!

今年もどうぞ宜しくお願い致します。

九つ井本店→

https://www.kokonotuido.com/honten/index.html

 

今日は元気に早起き出来ました!今日も皆様に良きことが起こりますように。

では

*****

お問い合わせは info★botaniclovers.com へどうぞ ★を@に変えて下さい。