Botanic Lovers

ボタニック・ラバーズ

伊豆修善寺温泉 赤蛙蛙公園

何て綺麗なの!馬酔木の新葉

f:id:blueskymayuri:20200416171503j:plain


花盛りの馬酔木(あせび)

可愛いつぼ型の花もいいですが、

新葉が綺麗!!!

写真を写してると、まあ、なんて綺麗な赤なの!とそばをおばさんが通り過ぎていきました。

同じように感激する人がいてくれて嬉しい^^

心で話しました。

綺麗ですよね~~

 

f:id:blueskymayuri:20200416171840j:plain

 

初めて気づきました、この赤に。馬酔木の新葉って、こんなに赤かったっけ? いつも当たり前のように見ている馬酔木(あせび)の新葉に気づけたのも新コロちゃんのお陰でしょうか?

 

    f:id:blueskymayuri:20200416171530j:plain

赤、白、緑。まさにクリスマスカラーですね。

新葉が緑色に変わるころ、花は実に変わるようです。

 

    f:id:blueskymayuri:20200416172802j:plain

学名: Pieris japonica subsp. japonica

    f:id:blueskymayuri:20200416172948j:plain

 ツツジ科の植物。日本にはアセビP. japonica)とリュウキュウアセビP. japonica ssp. koidzumiana)が自生します。

園芸種も沢山あります。花の色もピンクもありますね。

 

馬が酔っぱらう木と書きますが、酔っぱらうというより、毒性があるので、もし馬が食べると毒でふらふらになるのかな? 虫も葉を食べないのでいつも葉が綺麗な状態で庭木にはいいですね。

 

              f:id:blueskymayuri:20200416173225j:plain

 

 今日は先日、小池都知事がテレビで言ってらした都響の演奏をどうぞ。

 

youtu.be

 

今日も最前線で働いて下さっている医療関係者の方々に心より感謝致します。

では

*****

お問い合わせは blueskymayuri★yahoo.co.jpへどうぞ ★を@に変えて下さい。