Botanic Lovers

ボタニック・ラバーズ

伊豆修善寺温泉 赤蛙蛙公園

小又峡komatakyou@八幡平・森吉山・赤水渓谷7

旅4日目、最後の予備日は小又峡(こまたきょう)に行くこととなりました。

山旅のタイトルに、森吉山とのセットで小又峡の名前がよく出ています。なので名前だけは目にしたことがありました。遊覧船で行く~とか書いてあるから、よく観光客が行く場所だとなめてたら、行ってみたら、そう簡単な場所じゃなかったです~^^ 前の日に尻もち着いたお尻が痛くて、やや歩行困難だったからかな~^^

知らないくせに勝手なイメージだけでナメルナヨ!って、小又峡が言ってます。苦笑

 

ダム湖の太平湖を船にのっていく、森の中の秘境、小又峡(こまたきょう)。

まずは森吉山荘から車で20分で太平湖グリーンハウスに到着しました。

グリーンハウスで船の切符を購入。大人1500円なり、宿で貰ったクーポン券1000円が使えてラッキー!

 

f:id:blueskymayuri:20201110065849j:plain

 ↑グリーンハウスから 左下に太平湖。見える?

太平湖は周囲20㎞の多目的ダムで遊覧船が6月~10月末まで運航。それ以外は雪国なんですね。

 

桟橋まで歩道を400m下ります。ゆっくり歩いて15分かな。

帰りは登りでひーふーはーふ。

f:id:blueskymayuri:20201110184222j:plain

f:id:blueskymayuri:20201110183547j:plain

1時間毎に小又峡へと往復している遊覧船、森吉丸。行きは30分(太平湖一周遊覧後、小又峡へ)、帰りは直行で15分 。

 久しぶりの遊覧船。

やや単調。ぼけーー

f:id:blueskymayuri:20201110185030j:plain


船を下りたところから、約1.8kmの遊歩道が整備されていて個性あふれる滝が続き、遊歩道の終点に高さ20m迫力満点の「三階の滝」があります。

案内に遊歩道が整備されていると書いてあるから、のんびり考えてたけど、遊歩道が整備されている?えー、これで?と思っちゃいました。気をつけなくては、躓いたりして落ちたら大変な個所はたくさんありました。

f:id:blueskymayuri:20201110185808j:plain

足元はしっかりとした靴を履いてないと滑ります。道幅もそんなに広くないし気楽に観光客が行くところではないですね。

特にこの日は雨のあとだったので、気をつけ気をつけ歩きました。

 

f:id:blueskymayuri:20201110190043j:plain

f:id:blueskymayuri:20201110190123j:plain

 しかし、見事な滝が続きます。自然の造形美に感心!

 

f:id:blueskymayuri:20201110190256j:plain

f:id:blueskymayuri:20201110190328j:plain

こんな感じで歩いて、

    f:id:blueskymayuri:20201110190418j:plain


この旅最後の目的地「三階の滝」につきました。なかなか豪快に流れ落ちる滝でした。

今年はよく滝を見ます。その分、身体も心も浄化されているならこの上ないことなんだけど・・・笑

 

    f:id:blueskymayuri:20201110190705j:plain

笑顔で過ごすぞ~!!!

滝のそばで赤い実のマユミが微笑んでました。

f:id:blueskymayuri:20201110191008j:plain

そうだねーってね。

 

f:id:blueskymayuri:20201110191054j:plain

今年は何故か滝をたくさん見た年でした。

その締めくくりがこの三階の滝

 

    f:id:blueskymayuri:20201110191554j:plain

この流れをしっかりと見て、自分の身体に落とし込めました。

流れる、流れる、流れてく。。。

にこっ

 

さ、帰りましょ!

転ばないように帰りましょ!^^

 

f:id:blueskymayuri:20201110192228j:plain

では

*****

お問い合わせは blueskymayuri★yahoo.co.jpへどうぞ ★を@に変えて下さい。