Botanic Lovers

ボタニック・ラバーズ

↑ 新潟、国上山 キクザキイチゲとカタクリに癒される

天城流湯治法伊豆合宿

伊豆修善寺近くの船原館に天城流湯治法の合宿に行ってきました。天城流湯治法の整体は、自分で自分が治せる!というコンセプトに惹かれて、これからも元気で山歩きが続けられるように、自分の健康の為に始めたのです。

勉強会で目にする師匠の錬堂先生の治療はびっくりびっくりの連続です。

色々な個所が具合悪く、錬堂先生に見て頂きたくて多くの方がセミナーなどにいらっしゃいますが、目の前で痛い箇所がほんの数秒で改善していくのには本当に驚きます。

人の身体ってシンプルなんだよ!常に自分の身体と対話してやれよ!触って労わってやれよ!自分の身体なんだから。とよく言われます。

よく噛めよ! 水飲めよ!と言われます。

 

天城流の治療法は「きる、はがす」が基本です。

筋膜をきる、はがす 指先ではがして、緩めてやるのです。

それをコツコツと実践する。

これがご縁でちょっと動画を見て頂ければ、触りを感じて頂けるでしょうか。見て頂ければ嬉しいです♪

 

www.youtube.com

下記のYouTubeの方。こういう症状の方、今の若い人に多いです。

うちの娘もだわ~ 不妊にも繋がります。

 

www.youtube.com

ひざの痛みもばね指もスマホ首もあっという間に治って嬉しそうにされる方を沢山この目で見ました。
あっという間にガーンと痩せます。

去年は脳梗塞、今年からはパーキンソンなどの難病治療に多くの医療現場の先生たちと取り組んでいらっしゃって効果を上げていらっしゃいます。

 

私は胸が広がり、息が沢山吸えるようになりました。きっと山登りの時に役立つだろうな~と思ってます。お腹も硬くなると、自分で柔らかくすることができるようになりました。左で噛めなかったのも治り、きちんと両方で噛めるようになりました。

 

これから脚の筋肉の緩め方を身につけて、山登りの前後に皆と小屋でできるといいなぁ~と、そんなことをイメージしています♪

脚を調子よくして皆で歩こうね^^

 

f:id:blueskymayuri:20201114173334j:plain

今回は天城流の真骨頂の温泉療法の勉強会。フローティング療法での治療です。

身体が動きにくくなっていらっしゃる方は、お湯の中なら浮力により身体がより柔軟になるので痛みをあまり感じずに治療することができます。各温泉に体を浮かせながらの治療ができる治療家がいれば理想ですね。

温泉+治療。いいですね。日本にとても向いた治療法だと思います。

船原館には錬堂先生が設計された「たち湯」があるんです。深さ1.2m。

f:id:blueskymayuri:20201114174043j:plain

宿のご主人がwatsu という治療をして下さいます。

www.funabarakan.jp

 

私達は人数が多いので、マリオットホテル修善寺温水プールで練習しました。ラフォーレ修善寺がマリオットホテルに変わったんですね。素敵に変身してましたよ!

 

f:id:blueskymayuri:20201114174815p:plain

もう超スーパーテクニックを持っていらっしゃる諸先輩の中で小さくなってました。気を引き締めることも多々。しかし、錬堂先生の合宿は本当に楽しいです。じゃんけん大会で中伊豆ワイナリーヒルズのシャルドネも頂いちゃいました。嬉しい!!!

良く笑った~~!!!

楽しかった~~!!!

良く飲んだ~~、あはは。

多くの素敵な方々とのご縁に感謝です。

精進、精進を心に言い聞かせて帰りました。

 

では

*****

お問い合わせは info★botaniclovers.com へどうぞ ★を@に変えて下さい。