Botanic Lovers

ボタニック・ラバーズ

2024.02 岩手山裾野・七滝

ひゃっほー!稜線だ@鳥海山6

無事、遭難救助も終わり、我らも無事大雪渓、小雪渓を越えました。
ちょっと嬉しのひゃっこい雪渓トラバース 
だんだん慣れてきましたぞ^^ 

f:id:blueskymayuri:20210817103727j:plain来年も雪渓歩きたいなー。
雪解けの山はフレッシュな花々でいっぱいで素敵だもん。

この辺りからミヤマキンポウゲコバイケイソウが登場。黄色い世界へと変わりました。

f:id:blueskymayuri:20210817104340j:plain

f:id:blueskymayuri:20210817071631j:plainミヤマキンポウゲ(深山金鳳花、キンポウゲ科)
学名:Rununculus acris var. nipponicus

高山に生えるキンポウゲの意味から、「深山金鳳花」と書きます。金鳳花の鳳は、中国の霊鳥「鳳凰」。花弁がテカテカと光り輝いているからでしょうね。

鹿が大好きなようで、最近では鹿害で南アルプスミヤマキンポウゲシナノキンバイは激減しているそうです。

東北ではまだ当たり前のように見られるキンポウゲやミヤマキンポウゲ。当たり前のものが無くなる時って、とても寂しいです。いつまでも当たり前に咲いてて欲しい。

そうそう、馬や牛が食べないから、キルギスでも一面キンポウゲの黄色い世界をいっぱい見たな~~

 

f:id:blueskymayuri:20210817104203j:plainなんて気持ちいい^^
たまらんね!笑

ちょっと休憩しますか!

おー!出ました、お馴染みのキュウリ
そうだ、カオキューと名付けよう!
水分たっぷり浸み込んだキュウリ20本は重いよ~~~
あなたはエンジェルだよ!

エンジェル印のカオキュー、また宜しく!!!あはは 

f:id:blueskymayuri:20210817103549j:plain

あ!又お会いしました。

キバナノコマノツメ

なんだか会えるとホッとする花^^ 

     f:id:blueskymayuri:20210817071819j:plain

 

f:id:blueskymayuri:20210817084818j:plain

もうちょっとだ! 空も青くていいね、いいね。

              f:id:blueskymayuri:20210817084904j:plain

えっさこらさ。最後のあざみ坂をえっさこらさ。

f:id:blueskymayuri:20210817072036j:plainあと十メートル!よりは遠いか!苦笑


f:id:blueskymayuri:20210817085002j:plain
皆さーん、もうちょっとですよ~ 頑張って~~!!

エンジェルの応援www 心強し!!!

この恩返しはどうする? そうだ!お誕生日にエンジェルの羽をつけて貰おう!!! って、お誕生日はいつだ?極秘調査に入らねば・・・

登りきると、目の前には今までとは全く違う景色が広がっていました。外輪山の上にいるんだな。

鳥海山は火山だという事をしっかりと認識できる荒々しい景色。

f:id:blueskymayuri:20210817103047j:plain

ひゃっほー!!!

稜線だ! 

ふっと気が抜ける。

稜線の風を感じる瞬間、最高!

f:id:blueskymayuri:20210817072113j:plain

飯豊山の時の顔と随分違う^^  おい、驕るなよ!へへー

でも、少しばかり自信が出来て嬉しい。

さて、稜線を歩いて

山頂へ

f:id:blueskymayuri:20210817115931j:plain

イワギキョウがちらほら出始め可愛い。

お前さんは風の強いザレ場が好きだよね。厳しい環境なのに凛として咲くイワギキョウ。波乱万丈受け入れて頑張ってるな~~

黄色から紫と白の世界にチェンジ。


f:id:blueskymayuri:20210817084745j:plain登頂NO262 伏拝岳2035m\(^_^)/  上の写真内の行者岳→伏拝岳です。

12:20到着 5:50に歩き始めて、おほほ、結構?!時間かかってます。いいさ、いいさ。まだ日は高い。

と思うが、ガイドは真面目に熟考中。笑

毎度毎度、新記録達成でお世話になりますm(__)m 

    f:id:blueskymayuri:20210817121405j:plain

そうそう、tomoちゃん復活!!! 

心配してたけど良かったぁ。山好きは山で増々元気復活だよね。楽しそうな顔に元気貰ったよー♪ 

めちゃグー!!!

f:id:blueskymayuri:20210817120121j:plain伏拝岳山頂にて♪

では

*****

お問い合わせは blueskymayuri★yahoo.co.jpへどうぞ ★を@に変えて下さい。