Botanic Lovers

ボタニック・ラバーズ

2024.02 岩手山裾野・七滝

蔵王・アイスモンスターを見に 1

3月3、4日で蔵王に行ってきました。

目的は怪物アイスモンスターに会いに!アイスモンスターってなあに? あはは、ちょっとカッコよく言ってみた。樹氷です、樹氷♪ よく駅のポスターで見るやつですね^^  でも、せっかくなら欲張って、とてつもなくデカいやつに会いたい! 

今年は最高なのよ!20年ぶりの素晴らしさなのよ~!
忙しいけど、やっぱり皆さんをお連れしたい!!!そんな心温まるお誘いをしてくれる人と知り合えて幸せ~~~  お馴染みkaoriさんのお誘いでボタラバ登山部6名様行って参りました^^ 

目的地は
蔵王樹氷&仙人沢アイスガーデンの氷瀑

スノーシューはついこの間の裏磐梯で皆経験済み。急坂があるみたいだけど大丈夫でしょう?!^^ アイゼンも初めて経験だわ~

福島駅から山形蔵王方面へ車移動。

一か月前は一面雪だった福島駅も全く雪は無く、景色があっという間に変わっていました。雪恋し~~ 山形に入ってもあまり積雪は無し~~ 雪あるの??? なんて思うほどでしたが、さすが蔵王は雪で埋もれてた^^

f:id:blueskymayuri:20220307061357p:plain

いよいよ、蔵王だ!ここを抜けると蔵王温泉

この大鳥居が蔵王山の入り口!! 蔵王山神社(ざおうさんじんじゃ)は、蔵王連峰主峰である熊野岳山頂(標高1,841m)にあり、祭神は須佐之男命だそうです。

蔵王近い!朝10時にはもうここ。

今は雪降ってるけど、午後からは晴れ予想。今日はゴンドラでぴゅーっと蔵王山頂駅へ。そして樹氷とご対面!!!期待しましょ!!!

さあて、まず今回のもう一人のガイドのニッコリーニさんとご対面。

お久しぶりです♪ 宜しくお願いします。

同じ故郷(広島)なので親しみが沸きます。

そして、ランチでござい^^

ランチはラーメンか餅ですね~って聞いてたから、どっちにしようと思ってたら・・・あはは、両方食べれる餅ラーメンが!!! お餅二個入り

即決!!!

f:id:blueskymayuri:20220307063045p:plain

素直においしかったwww

他の面々はいろんなお餅を召し上がっておりました。お餅3個入ってます。

 

f:id:blueskymayuri:20220307063321p:plain辛み餅、納豆餅
広島県民には考えられない存在。え?お餅と大根おろし?納豆???!!!上京してびっくりした(*_*)のを思い出す。

ロッジイザワの食堂です。

ちなみに、ついでに、前回のスノーシューの時の裏磐梯中ノ沢温泉の小西食堂のスタミナラーメン(鳥の唐揚げ入り)も美味しかった~

f:id:blueskymayuri:20220307063005j:plain

なんだか、なかなかお天気回復しないけど、13時からは回復らしい。

行こか~(⌒∇⌒)と、るんるんで思っていたのに・・・

駐車場のおじさんが・・・ 今から行くのか?午後から吹雪くみたいだよ。ゴンドラも止まるかもしれないから気をつけていきな!と・・・え?ほんまかいな? まあ、ちょっとスノーシューでお地蔵さん迄だけでも。。。お参りだけでも・・・なんて言いつつゴンドラに乗り込みました。

ゴンドラ揺れる~~~!!!

f:id:blueskymayuri:20220307064412j:plain

乗り継いで・・・もう一回ゴンドラに。

外でゴーゴーと音する!!! ゴンドラ揺れる。

動いてんの?止まってんの? といいつつも着きました、地蔵山頂駅に。

 

f:id:blueskymayuri:20220307064742j:plainVなんてやってますが、外出たら・・・

さぶ~~~!!! 半端ないです~~~!!!

    f:id:blueskymayuri:20220307065135j:plain

猛吹雪とはこのことか!!!

それでも写真撮影。苦笑

f:id:blueskymayuri:20220307065446j:plain

後ろにうっすら見えてきた~

樹氷だぁ!!!(心からは喜べないが。)
見たよ!!!樹氷よ!!!

 

   f:id:blueskymayuri:20220307065549j:plain

と、一応見てると・・・

「皆さま~登りのゴンドラは止まります!」とのお知らせ。

やっぱり、危険回避でしょ!降りましょう。

ウンウン♪

寒さの踊り?をしながら帰りました。さぶさぶさぶ!!!さむーい!!!

凍る~~~ ぶるぶるぶるぶるぶる

f:id:blueskymayuri:20220307070836j:plain

宿いこか~~

うんうん

 

f:id:blueskymayuri:20220307071424j:plain

って訳で、温泉巡りとなりました。

暖まる~~~

 

f:id:blueskymayuri:20220307071710j:plain

おお!!!

山の上も見えてきた。明日はリベンジできるかな?
窓の外を見渡すと、天使の梯子がたくさん降りて、おお!鳳凰が飛んでまする!!!

これで決まりだわ!!!

明日はバッチリの筈(⌒∇⌒)

f:id:blueskymayuri:20220307071927p:plain

では

*****

お問い合わせは blueskymayuri★yahoo.co.jpへどうぞ ★を@に変えて下さい。