Botanic Lovers

ボタニック・ラバーズ

2024.02 岩手山裾野・七滝

氷の宮殿!仙人沢、氷瀑@蔵王・アイスモンスターを見に 2

f:id:blueskymayuri:20220308070506j:plain

かの有名な仙人沢アイスガーデンの氷瀑を見てきました。私にとっては全然有名じゃなかったけどね。存在すら知らなかったその氷瀑が、今は頭のど真ん中に存在してる。

人生って、ほんと面白い!
知らないことがまだまだいっぱいありそうね。(⌒∇⌒) 

さあ、きのうは極寒体験のみに終わってしまったけど、今日こそはいいお天気になります様に!

でもでも、実は出発するまで超忙しくて、大嫌いな確定申告ってヤツを済ませてたお陰でめっちゃ疲れてたの。なので、きのうはゆっくり休めて超嬉しかったぁ!疲れが取れた~~笑 

今日は「よっしゃー!」
パワー充電完了。どこでも行くよ!!!

f:id:blueskymayuri:20220308070655j:plain蔵王ライザワールドスキー場からリフトを2本乗り継いで向かいます。

f:id:blueskymayuri:20220308073325j:plain
樹氷だ~ 歓声が上がる^^ いいね、いいね。
これで青空なら完璧なのにね。

リフトを下りて、アイゼンを装着。初めてです♪ スノーシューはザックにくくり付けて。さあ、出発。準備してる写真は?無いです。私が一番遅いので。余裕なし。手袋が分厚いし・・・手がうまく動かないのよ。脳さん必死!!!苦笑

カメラマンはkaoriさん宜しくです。笑
手袋付けてスマホ写真は上手くできないの。ここで素手無理~

リフト終着駅から、樹氷原を縫って仙人沢へ向かいます。途中、結構な坂らしい。むむむ。不安がよぎる。アイゼンつけて坂降りるのかいな?

ま!どうにかなるでしょ!ガイド信頼してるから。

出来ぬことは言わんがな。

f:id:blueskymayuri:20220308075307j:plainドキドキ

 

f:id:blueskymayuri:20220308075534j:plainひいて写すとこんなに綺麗な風景だったのね。雲も上がりそう。

雪原を越えると谷を下ります。

f:id:blueskymayuri:20220308080447j:plainアイゼン初めてにしてはいいんじゃない?www

f:id:blueskymayuri:20220308080517j:plain皆様 お元気そうで!

f:id:blueskymayuri:20220308080930j:plain下り切ると右へ向かいます。今度は左側は谷ですから、落ちると冷たいですから倒れるなら右に!との指示。ですね~~落ちると、さぞ冷たいでしょう。苦笑

f:id:blueskymayuri:20220308081157j:plain

オーマイ!!!
オーマイ、ゴッ!!!

あれだぁ!!!

遠くに見えるはアイスブルーの!氷の滝!!!

凄!!!どひゃー

f:id:blueskymayuri:20220308081443j:plain

仙人沢の氷瀑は、岩肌にしみ出る湧き水が凍って形成される氷柱なんですって。

美しい!!!

自然の創り出すアートだよね。非日常空間にうっとり。

    f:id:blueskymayuri:20220308081845j:plain

    f:id:blueskymayuri:20220304182128j:plain

f:id:blueskymayuri:20220308083004j:plain

    f:id:blueskymayuri:20220308083133p:plain
中を通り抜けてみる

 

    f:id:blueskymayuri:20220308083306j:plain
見上げれば・・・
音がしたら逃げろ~ですって。

    f:id:blueskymayuri:20220308082747j:plain

雪崩注意だね。
そういえば、去年だったか、イッテQでイモトアヤコが登った氷瀑です。途中でもうダメ!とか言ったけど、当たり前よ。イモト、さすが頑張るわ~感心するわ~
天国ジジイもいたよね。kaoriさんやニッコリーニさんもその時のガイドでした♪

左側の氷壁をアイスクライミングしてる男女の人がいました。その様子を見学できてラッキー♪ 
アラスカの氷河を思い出した。このブルーはなかなか日本では見れないね。

あ!がりがりくんの色だ!!!*1

    f:id:blueskymayuri:20220308083931j:plain

自然は凄い!!!

自然に埋もれるといつも思う。

自然は完璧!!!

人生もあるがままだよ~ すべてはおまかせだよ。

ですね。(⌒∇⌒)

またそんなことをふと思った♪

 

    f:id:blueskymayuri:20220304182107j:plain

染みだす水が少しずつ少しずつ凍って、こうなるんだよね。

凄いよね。

f:id:blueskymayuri:20220308085116j:plain

さあ、堪能したら

リフトの駅に戻りましょ。

f:id:blueskymayuri:20220308085141j:plain

左側は雪崩そうなので、ガイド二人が雪崩回避ルートをラッセルして作ってくれました。

f:id:blueskymayuri:20220308085242j:plain

素晴らしい景色をありがとー

今度は急坂をよいしょよいしょで頑張って、、、、

f:id:blueskymayuri:20220308085554p:plain

そのうち空は真っ青に!

彩雲がめちゃくちゃ綺麗で感激しながら、えっさほらさ・・・雪をキックしながら登ります。もうちょいだ!!!皆、ガンバだよ~

 

f:id:blueskymayuri:20220308085711j:plain

スノーモンスター

出現し始めました!!! もう少しだぁ~

なんていい日なの~~

またまた出ました、この言葉(⌒∇⌒)

さあ、樹氷原をお散歩しましょ。そしてランチたべましょね。

はーい!

残念ながらこのブログは動画が載せられないので、代わりに雰囲気だけでもこれをどうそ。楽しくてわかりやすいです♪

仙人沢 氷瀑 - Bing video


では
*****

*1:´∀`

お問い合わせは blueskymayuri★yahoo.co.jpへどうぞ ★を@に変えて下さい。