Botanic Lovers

ボタニック・ラバーズ

伊豆修善寺温泉 赤蛙蛙公園

今年も咲いた@スノーフレーク

   

f:id:blueskymayuri:20220323064301j:plain毎年の楽しみが今年もやって来た♪

今年もマンションの敷地にスノーフレークの群生。
白い貴婦人たちが誇らしげに咲いている。
    

     f:id:blueskymayuri:20220323064220j:plain
スノーフレーク 学名:Leucojum aestivum ヒガンバナ科

スノーフレークは、オーストリアハンガリーなどに分布する球根植物。日本の気候では秋に球根を植えて、4月~5月に花を咲かせます。花がすずらんに似ていて、葉がスイセンに似ていることからスズランスイセンとも呼ばれ、オオマツユキソウ(大待雪草)とも言われます。

他に、ぱっと見で似たのが、スノードロップやドイツすずらんとかありますよね。名前を思い出すのが少し大変。

私はお菓子の名前に似てた→コーンフレーク→スノーフレークと覚えてます^^

f:id:blueskymayuri:20220323065619j:plain

属名のレウコユムは「白いスミレ」と言う意味で、花が白色でスミレに似た芳香を放つことに由来。種小名のアエスティウムは「夏の」の意味なんですって。

    f:id:blueskymayuri:20220323070342j:plain

花は鐘形で垂れ下がり白色で、花弁の先端には緑色の斑点があるのが特徴で、この斑点が可愛いですね。

f:id:blueskymayuri:20220323065524j:plain
そして、そばではユキヤナギも暴れて、モクレンも咲き始め、春のぐっと強いエネルギー放出してます。
エネルギー度高いね!

    f:id:blueskymayuri:20220323073654j:plain

私達も春のエネルギーに負けずについていきましょう。(⌒∇⌒)

f:id:blueskymayuri:20220323074221j:plain

今日もどうぞ良い日を!

 

では

*****

お問い合わせは blueskymayuri★yahoo.co.jpへどうぞ ★を@に変えて下さい。