Botanic Lovers

ボタニック・ラバーズ

礼文島 ゴロタ岬に咲く花

LOVE!Mt. Apoi@アポイ岳 5

岩場でもう一つ見たかったのはこの子。

エゾキスミレです。葉が艶々。形も細長くてかなりの光沢ですね。

茎の色も紫茶色で珍しい。

    
エゾキスミレ(蝦夷黄菫)スミレ科
学名:Viola brevistipulata var. hidakana

写してないけど、 葉の裏面は紅紫色を帯びてます。もっと群生してるかなと思ってたけど、パラパラパラっとしか咲いてなかった。見れて良かった!

この辺りで9合目。ずいぶん登ったね!

花を見ながらだからいつの間にかここまで来ちゃった^^ ユキねえさん今日はやけに元気だねー だって訓練してきたもん! 偉い!!!

もうあとは登るだけかなーと思っていたら、なんと!見たかった植物に出会えました。花は咲いてないけれど、いいのいいの~ それはヒダカミセバヤ。
崖の間に可愛い花びらが!!! 感激!(⌒∇⌒)

    
ヒダカミセバヤ(日高見せば哉)ベンケイソウ科
学名:Hylotelephium cauticolum

    
この葉っぱがぐんぐん飛び出てくるのかな。きっと赤い花。
いつか見れるといいな。

    

さあ、もう少しで山頂かな?
と思ったところで、何と不思議な事に森林限界であるはずの場所にダケカンバ。2000m級の高山の景色があっという間に変わりました。

ガスってて幻想的

世界が変わった~ と思った途端、よいしょっともうひと頑張りで頂上に着きました。


登頂NO317 アポイ岳\(^_^)/ 楽しい山!

印象に残る山でした。いい山です。花を楽しみながらゆっくり花登山。もっと花を感じたい。アポイ山荘に連泊でいいな。次回はこれで行きましょう。ゆっくりゆっくり。ボタラバで行きたいナ。

下りてます。

いい景色。

タカネヤハズハハコ

    
ミヤマナナカマド

    

ここを過ぎると花が減るな~お名残り惜しや~また来るよ♪

やっぱりサクラソウが咲く頃かな~(⌒∇⌒)

I love Mt. Apoi !!! 好きな山が増えました^^

ご紹介できなかった花も沢山。次回はご一緒に登れることを願って^^

このあと一路、苫小牧に向かいました。夜の居酒屋での夕食、北海道の美食三昧で美味しかった♪

では

*****

お問い合わせは info★botaniclovers.com へどうぞ ★を@に変えて下さい。