Botanic Lovers

ボタニック・ラバーズ

礼文島 ゴロタ岬に咲く花

ハックルベリーとガーデンハックルベリーは全く違うもの

昨日の記事のジャムを作ったハックルベリーは、正確にはガーデンハックルベリーでした。Hoshiさん、ご指摘ありがとうございました。

ガーデンハックルベリーナス科ナス属イヌホウズキの植物。ジャムにしたのはこれ。

学名:Solanum nigrum L. var. guineense L.(英)Garden huckleberry、Black Nightshade

他方、ハックルベリーツツジ科スノキ属、およびGaylussacia(ゲイルサシア)属の植物の総称である。とのことです。ツツジ科のベリーはブルーベリー以外は日本ではほとんど見られないようです。

南アメリカを中心に分布するブルーベリーとは別種のGaylussacia(ゲイルサシア属)の仲間をハックルベリーと呼ぶことが多いようです。

要するにブルーベリー以外を総称してハックルベリーという事が多いようです。

ブルーベリーはスノキ属。ハックルベリーはゲイルサシア属と言えば間違いないのかな。

なんですが・・・

日本では簡単にハックルベリーと呼ばれちゃってるんですね。他にないし、ガーデン付けるの面倒だし・・・ってことですね。

ジャムの瓶などにちゃんとガーデンハックルベリーと書いてあるものもありますが。。。

 

今日は

ハックルベリーとガーデンハックルベリーは全く違うもの!というお話でした♪

では

*****

お問い合わせは info★botaniclovers.com へどうぞ ★を@に変えて下さい。