Botanic Lovers

ボタニック・ラバーズ

礼文島 ゴロタ岬に咲く花

ハックルベリー訂正してガーデンハックルベリー♪

あんぽ柿ツアーの時にハックルベリーガーデンハックルベリーを頂いて帰りました。毎年、キクちゃんが貰って帰ってジャムを作るのだけど、今年はキクちゃんが来れなくなって、、、私が貰っちゃいました。悪いね~キクちゃん!

どんな味だ??? 一粒食べてみた。うーむ、お世辞でも美味しいと言えない。旦那も食べてみた。まずっ!苦笑 これはそのままでは食べれないベリーだわ~

ベリーと付く名前だが、こやつ一体何者???

調べてみたら、ストロベリーのようなバラ科ではない。ふむふむ。ではー ブルーベリーやコケモモなどのツツジ科でもない。ふむふむ。え!? それどころか、思いもしなかったナス科なんですって~!なんだか印象が途端に地味になった。苦笑

しかし、この子には大きな魅力が!!!

なななんと!ハックルベリーガーデンハックルベリーにはブルーベリーの約7倍という、豊富なアントシアニンが含まれているのですって。こりゃ、食べなきゃ!!! 超魅力的な抗酸化作用です!

という訳で、頑張ってジャムを作りました。

が、頑張ったのは私じゃなく、ジャムづくり名人の友Satokoさんが頑張ってくれました。全く酸っぱみがないので、レモンをかなり入れて出来上がったようです。

出来ました! さすがSatokoさん、旦那がさすがさすがと申しております。美味しいって!!!有難う(⌒∇⌒)

それがね、アントシアニンの他に、まだまだ特記すべき魅力があるんです。

ビタミンB1がブルーベリーの約3倍。
糖質をエネルギーに効率的に変換する作用があり、疲れにくい体を作ってくれるとされています。また、精神を安定させたり、肝機能、腎機能を向上させる効能も期待できます。ほーいいねー

まだまだあるの!ビタミンA1がブルーベリーの約5倍。
レチノールには発育の促進や視力障害の改善、実肌効果などの効能があるとされています。特に毛穴を引き締め、小じわを改善してくれる美肌効果が期待できるのは女性には嬉しいですね。

なななんですって!!! しわが・・・あはは

来年も宜しくお願いします。kawamuraさーんLOVE!!!

botanica-media.jp

では

外は急にザーザー雨です♪

+++++

ハックルベリーを訂正してガーデンハックルベリーとします。(Hoshiさんからご指摘して頂きました。)有難うございます。

*****

お問い合わせは info★botaniclovers.com へどうぞ ★を@に変えて下さい。