Botanic Lovers

ボタニック・ラバーズ

2024.02 岩手山裾野・七滝

ロウヤガキ(ツクバネガキ)

横浜こども植物園には柿のコレクションがあって、沢山の柿の木が植わっています。珍しいですよね。あまり柿のコレクションは見たことがないな~

歩いてると、たわわに実がなっている木を発見。

今の時期、実が見れる柿の木は珍しいですよね。

かなり熟してる様子で美味しいかな~ なんて想像したけれど、調べてみたら渋柿だそうで、残念!

ロウヤガキ(老鴉柿)学名:Diospyros rhombifolia
別名:ツクバネガキ(衝羽根柿)

カキノキ科カキノキ属 
中国原産
雌雄異株
第二次世界大戦中1940年ごろに京都府立植物園の初代園長の菊地秋雄が持ち帰ったとされています。

青空に映える小さい柿に食欲をそそられる。

これ美味しかったらさぞ魅力的!www

  

盆栽とか観賞用に使われているようです。

これ大船フラワーセンターでも見たような気がする。

大船フラワーセンターではスノードロップが咲いてるかな?

話は変わりますが、

毎年、あんぽ柿ツアーで作っている我が家のあんぽ柿、残2個になっちゃいました。あー、残念。明日でお終い。。。

次の楽しみは山菜かな・・・まだまだ先のことですね。

でもでもこれから球根はどんどん成長して楽しみもたくさん。

植物好きには楽しみが沢山。

幸せですよね~

今日はマンションの植栽委員会で大事な会議がありました。終わって、ほっ! 午後は爆睡してました。緊張がほどけたんですね。身体は正直だわ~

では

*****

お問い合わせは blueskymayuri★yahoo.co.jpへどうぞ ★を@に変えて下さい。